• ベストアンサー

感動するプロポーズの方法(長文です。覚悟してくださいw)

こんにちわ。 私は、現在大学院のドクターコースに進んでいるものです。 表題にある件について、相談したくて投稿しました。 私が現在の彼女と知り合ったのは約6年半前。20歳の時でした。 それから6年間半もの間、お互いに支えあい、仲良く時を重ねてきました。 22歳の時に彼女は就職をしており、もう社会人5年目。 優秀な彼女ですでに管理職クラスまで上り詰めています。 私は、というと、いまだにドクターコースで研究を続けています。 ものすごくアンバランスな感じのする二人ですが、 仲良く二人で歩んできました。 そして、周囲でも公認の仲となっていて、当然結婚するものだと思われています。 私は、現在就職活動中でうまくいけば来月ぐらいには希望通りの内定が出そうです。 二人でいる時間が長すぎて、「今更」という気がしなくもないのですが、 内定が出たことを期にプロポーズをしたいなぁと考えています。 ですが、彼女ももう「就職したら結婚する」と思っているだろうし、 私の親、相手の親も当然そういうものだと思い込んでいる状況で、 どのようにしたら泣いてもらえるほど感動のできるプロポーズが出来るかをすごく悩んでいます。 「今更」だけど、今まで待たせていたからこそ、 考えてもいなかったような演出を考えたいのですが、 私の拙い演出力では何も浮かびません。。。 何か良いアイデアがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

すごくいいお話で感動しました!ここからはある女の意見として聞いてください。 私は主人に結婚するとき、「何があっても側に居るし、一生支える、何があってもお前となら乗り越えられるだから俺のたった一人の奥さんになって」と言われました、とても主人らしい言葉で、飾らず率直な気持ちを伝えてくれたと思います。 それから2年たちますが、子供が産まれ悩む事も、つまずく事もありますが、あの言葉を思い出して、乗り越えてると思います、何があっても側にいてくれるし、支えてくれてるんだ~ってだから何でも主人に相談しますし、一緒に解決してくれる!と思ってます。 結婚してつらい事もありますし、不満もないわけじゃありません、でもそれを乗り越える言葉だった気がします。 質問者さんは彼女さんといると幸せですか?幸せにしてあげたいと思いますか?側に居てくれるだけで頑張れますか?側にいるだけで頑張れる存在になりたいですか?支えてあげたいと思いますか?支えてもらってますか?一生を共に歩んで行きたいですか?一生大切に愛して行けますか?その気持ちをあなたの言葉で伝えてあげてください、それだけでいいんですよ。それが一番大事なことです。

kappath
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直な言葉を伝えるのって、照れくさくて恥ずかしいでけど、それがカッコいいのかもしれないですね。 案外、そういうので号泣されちゃうかも?? 僕は、彼女といると幸せです。幸せにしてあげたいと思ってます。そばにいてくれるから今の自分があると思っています。相手にもそうあってほしいって思ってます。 支えてあげたいし、すごく支えてもらってます。 ずっと、そばにいて大切にして一緒に歩んで生きたいと思ってます。 なるほど、これを伝えればいいんですね。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

そうですよそうですよ!で、最後に「結婚しよう」指輪のケースをパカッ!考えただけでゾクゾクします(笑)健闘を祈ってます!

kappath
質問者

お礼

あ、指輪のこと、考えてなかった(笑) そうですね。ケースをパカッ! 重要なファクターです。 ありがとうございます♪

kappath
質問者

補足

回答のあったどれだけの人にチェックしていただけるかわかりませんが。。。 一昨日、プロポーズしました。 自分としては、本当に就職が決まってから、指輪を買って、 用意しておいた台詞回しで。。。とか考えていたのですが。。。 実情はそんなものじゃなかったです。 「今、会いに行きます」を見て、 号泣している彼女に萌え、 突発的にプロポーズしてしまいました。 感動しているところにお願いしたので、 さらに号泣。 果たして、この号泣は僕がもたらしたものなんかどうかをすごく悩みましたが、 そういうことにしておきました。 ひとつだけ、惜しまれることは、 二人とも寝る気満々だったので寝巻き姿だったことですね(笑) でも、本当にありがとうございました。 皆さんの「愛情一本勝負が一番よい」という指摘がなかったら、 なかなか言い出せなかったかもしれません。 いいタイミングで言えたのじゃないかなぁとおもいます。 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17556
noname#17556
回答No.8

ちっちゃい手紙みたいなのに苗字を書いておいて 「コレあげる」って言って渡す。 (俺の苗字になってって意味) なんか昔漫画で読んだシチュエーションなんですけど めちゃめちゃカッコイイと思って。 でも、友達に言ったら分かってもらえなかったですけど・・ ちゃんと「結婚しよう」も添えた方がいいかな・・

kappath
質問者

お礼

なるほど。 かっこいいシチュエーションですね。 ちゃんと結婚しようって言わないと、 通じないかもしれないし、 ちゃんと言ってしまうとちょっと色あせちゃうし。。。 難しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.7

なんか幸せ一杯って雰囲気が伝わってきてうらやましい限りです!!(^^) どんな言葉を贈ろうかって悩んでたんだってことだけでも十分感動なんじゃないかな?って思いますよ~!! 「そういえばプロポーズの言葉が無い!」なんてカップルも聞いたことあるし! 自分の気持ちを飾らずにありのままの言葉で彼女に伝えるっていうのがきっと彼女に一番ストレートに伝わって一番嬉しいと思います! こんなサイトがありました。 ご参考までに!!! プロポーズ頑張って下さいね!!

参考URL:
http://www.pref.nara.jp/kodomo/prkekka/index.html
kappath
質問者

お礼

すごい!!! 調べればあるもんですね。いいサイトが。 熟読させてもらいます、ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

おめでとうございます。 外国の映画なんかでよく見る、男の人がひざまづいて、女の人の手をとって「結婚してください」ってどうでしょう? どんなに慣れ親しんだ間柄でも、これはビックリすると思いますよ。 がんばってくださいね☆

kappath
質問者

お礼

あ、それ、何気にかっこいいですね。 何気ない瞬間にそんな風にするのがいいかもしれないですね。 いろんな人にいろんなアドバイスをもらってしまって。。。 悩む~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.5

おめでとうございます。幸せで前途洋洋たるお二人を祝福します。 しかしですね、2つ気になる部分もあります。1つ目は 周囲からも両家の親からも当然結婚するものだと思われている…そんなことを他人に説明したいのはなぜなんでしょう。回りからの期待を強調するほど あなた自身の気持ちが色褪せて見えてしまいますよ。彼女にはそんな表現は慎む方が賢明だと思います。「俺がおまえと結婚したいんだ」という姿勢でのぞんでくださいね。 もう一つは、プロポーズは相手を感動させるために演じる作り物ではないということです。あなた自身の言葉で熱く訴えれば、結果的にそれが相手の胸を打つでしょう。演出などは好き好きです。やりたければお好きなようにやればいいけれど、言葉にだけは魂を込めてください。40代の男ですが、細かいことを言いました。気を悪くしないで下さいね。

kappath
質問者

お礼

あっと。そうですね。 一つ目なんですけど、 多分、向こうは今更プロポーズされるとは思ってないと思うんですよ。 だからこそ、効果的なものにしてびっくりさせてやりたいなぁということを伝えたかったんですけど、 文章が悪かったですね。 「結婚したい」っていう姿勢を忘れずに頑張ります♪ 二つ目なんですけど、 そうですね。1さんを初めとして、 たくさんの人に言われて「なるほどなぁ」と思いました。 魂だけは込めていきます!!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.4

私がされたら何が嬉しいかな~なんて考えていましたが・・・思いつかず!(笑)でもこんなふうに彼氏が頭悩ませてくれてたんだって言うのが分かったら凄く嬉しいです。なので何もおもいつかなくても「めっちゃ悩んでんけど・・・」ってゆうことも全て暴露しちゃいましょう!二人の思い出の場所とか・・・初めてデートした場所とかへ出かけてみて・・・ってゆうのはどうですか?良いプロポーズ出来ると良いですね☆

kappath
質問者

お礼

初めてデートした場所!!! ん~。どこだろ。 うわ~、わからない。やばい!!! 全て暴露しちゃうのもいいですね。 何も思い浮かばなかったらそれを使います♪ ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16846
noname#16846
回答No.3

No1の方の言う様に小手先の演出ほど 寒いものはありません。 でも、 「関白宣言」みたいに歌で 未来の夫婦像を描いてみせて、 同意できるなら君も即興で歌で返して とかしたらおもしろそうですね。 あと、バンジージャンプやジェットコースターで叫ぶとか。 長年付き合って結婚に至った友人の場合、 遊園地に行ったとき、 手紙でプロポーズされて嬉しかったと言っていました。 おあつらえ向きの美しすぎるシチュエーションは かえって心に残らないかもしれませんね。 どこか不器用だけどご質問者様のにおいがするような 味のある演出がいいのでは? 自分のために心込めて準備してくれていた ならどんなことでも 嬉しいはずです!

kappath
質問者

お礼

>おあつらえ向きの美しすぎるシチュエーションは >かえって心に残らないかもしれませんね。 そうかもしれないですね!!! 大阪人らしく、ネタに走ってみるのもいいかもしれないなぁと思いました。 バンジーも、ジェットコースターも、手紙も魅力的です。 それに、替え歌!!!替え歌、いいですね。 なんでもないカラオケとかで実は替え歌を用意してたとか。。。 どうもありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

私なら、どんな演出よりも大好きな人からの 言葉が一番感動します。その想いの強さが一番嬉しいです。 ずっと待たせてしまったこと、その間ずっと支えてくれたこと、 これからもずっとずっと一緒にいたいから俺のそばに いてくれと素直にあなたの気持ちを言うだけで 十分だと思います。 考えるとするなら二人きりになれる静かな所で、 星がキレイなところだと嬉しいなぁ(個人的になりましたね)。 別にお金をかけなくても、演出などなくともきっと彼女の 心に残るはずです。 あなたのようなステキな彼がいる彼女は幸せ者ですね。 お幸せに。

kappath
質問者

お礼

二人きりで静かな所、いいですね!!! どこかの店がいいかなぁと思っていたのですが、 そういう選択肢もあるんですね。 なるほど。 「どんな言葉を言うか」もすごく悩むところです。 ppu8989さんの書いてくれた言葉は、 ものすごく参考になります。 そのままぱくっちゃうかも!?です。 ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

なにもアドバイスはできないのですけど、いい話です。心があたたかくなりました。小手先の演出は必要ないとおもいますよ。愛情と誠意がいっぱいあるプロポーズになりそうですね。がんばってくださいね。

kappath
質問者

お礼

早速の返信、どうもありがとうございます。 なるほど、演出無しの一本勝負ですか。 一本勝負もありなのですが、 どうせなら「号泣」させたいという願いがありまして。。。 演出なし一本勝負で号泣させる自信がないのです。。。 とりあえず、「愛情と誠意」をたっぷりこめて言ってみます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼からプロポーズされなくて困ってます・・

    初めて質問させていただきます。 29歳になったばかりの者です。 付き合って2年半がたつ彼からなかなかプロポーズされなくて、 今後どうしよう・・と日々悩んでいるところです。 二人で結婚の話はしませんが、「住むならどこどこがいいよね」とか「じゃあ仕事がんばって」とかは頻繁に話します。 でも、肝心のプロポーズが全然ないので、こちらから言うべきなのかそれとも待つべきなのか迷っています。 彼は今後転職したいと考えているようなので、もしかしたら転職後にと考えているかもしれませんが・・いつになることやら。 私の周りの友人も一気に結婚が決まり、そんなつもりはなくても焦ってきているのかもしれません。親(どちらかというと祖父母)からのプレッシャーも強くなってきているので、結婚するなら30までにしたいと考えています。子供を生むにしても遅くなると母体に負担がかかると聞きましたし・・。 毎日悩んでいるのが馬鹿らしくなってきて、彼に「結婚する気がないなら別れて」と言ってしまおうかとも考えるようになってきてます。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • プロポーズの場面、どう演出したらいい?

    長くつきあっている彼女にプロポーズしようと思います。2人の間では結婚は暗黙の了解、というところなんですが、彼女は思い出にしたいというか、区切りにしたいのか、恋愛ドラマのようなドラマチックなプロポーズを望んでいるようです。(もともと、そういうドラマチックな恋愛ドラマが好きなので) 何かサプライズ演出をして、感動してもらいたいのですが、うまくアイデアが浮かびません。 男性の方へ、プロポーズの時のサプライズ演出で成功した例があったら教えて下さい。 サプライズ演出が好きな女性の方へ、どんな演出をされたらうれしいでしょうか。教えて下さい。 「演出不要」という助言は、今回はいりません。あしからず。

  • プロポーズを考えているのですが

    付き合って二年と半年の彼女がいます。結婚を考えていることは伝えているのですが、ただ話をするだけで決めてしまうのもという思いと、人生一度きりの機会なんだからこそ一生思い出になるようなものにしてもっともっと幸せになってほしいんです・・・ 私は兵庫県在住で、二人の思い出と言えば毎年クリスマスに行っている神戸のディナークルーズなんですが、コンチェルトにプロポーズプランがあるのは知っているのですが、もっとサプライズで派手なプロポーズにしてやろうという野望が・・・ お店さんによっては演出など付き合ってくれるお店もありますよね? あんなかんじで演出をサポートしてもらえたらと思うのですが、そういうプロポーズを計画された方などいらっしゃいましたら、予算や演出の内容など是非お聞かせいただきたいのです。 当然初めてですので情報集めをしている最中なのですが、みなさんのお話も聞かせて頂き参考にさせて頂ければと思っています!

  • プロポーズしてもらうにはどうすればいいでしょう?

     20代後半の女性です。バツイチ(子なし)で13歳年上の彼と、最初から遠距離で付き合って1年半。お互いの親も完全に公認で「いつ結婚するの?」と聞かれます(正式なあいさつはまだです)。  数カ月前、彼に「もう結婚する?」とかるく言われ、「それってプロポーズ?」と聞くと「いや暫定的」と返され、「私はいつでもいいけど」と答えました。それから進展がありません。  遠距離と言っても月2回は会って週末を一緒に過ごしてるし、電話もメールも毎日です。ただ結婚しても、勤務地が離れているため数年は一緒に暮らせないと思います。  でも、私は一刻も早く結婚したいんです。彼は確実に子どもが成人する前に定年を迎えます。経済的心配はないですが「おじいちゃん若いね」と他人に言われたりすると、彼が傷つくんじゃないかと。  それから、私は恐らく年度明けに転勤なんですが、次の職場は今より人員が少なく産休や育休を簡単に取れないと思います。だから今の職場にいる間に妊娠したい(そうすれば復帰後に転勤になるはずです)。  でも、自分から理由を話して「結婚して」と言うのには抵抗があります。わがままかもしれませんが、彼にプロポーズしてもらい、結婚したいとどうしても思ってしまいます。  説明が長くなりましたが、彼にプロポーズしてもらうには、どうしたらいいでしょう?

  • プロポーズのタイミングについて

    27歳男です。 現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。 実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。 そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。 自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。 本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。 もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか? それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。 予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか? しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。 最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか? レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。 その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。 以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • これってプロポーズ???

    こんにちは。29歳女性です。 現在付き合って4年半の35歳の彼氏がいます。 その彼が、仕事の関係で九州の方へ行くかもしれないのです。 (現在は二人とも関東在住です。) 先日彼にそのことを告げられ、 「もし行く事になったら、付いてきて欲しい」と言われました。 彼はバツイチで、もう二度と結婚する気はないと以前言っていました。 私も結婚願望があまり強いほうではないので、二人の間で結婚の話が 出たことはありませんでした。なので互いの両親にも会ったことがありません。 もし行くことが決まれば来月にでもというほど、早急な話です。 これはプロポーズと受け取ってよいのでしょうか? まだ混乱していて、分かりにくい文面かと思いますが、 ご回答いただければと存じます。よろしくお願いします。

  • プロポーズを受けるべきか(長文です)

    こんにちは。22歳、大学生、女性です。 今、私には、1年半付き合っている彼氏(24歳、大学院生)がいま す。お互いに来年から就職で、内定も頂いています。 彼は短気ですが、日頃はとても優しく、喧嘩をして言い争いになって も、少し経つと自分の非を素直に認めてくれる人です。 (喧嘩の原因は、ほとんど彼の短気が原因ですが。^^;) 彼は私を誠実に思ってくれており、付き合って3ヶ月の時に、将来は 結婚をして欲しいと、正式ではないですが、プロポーズされました。 交際が始まって時間も経っていなかったので、「一年続いたらね」と 受け流していたのですが、彼の気持ちは変わらず、今でも会う時は必ず プロポーズされている感じです。 上記だけ読めば、そんなに想われているのに、なぜ迷うのかと思われる と思います。 彼と付き合う前、私には2年間ほど片思いをしていた人がいました。 その人は、高校の同級生で(以下はA君とします)、私とA君、もう一人、 私とA君の共通の友人B君の3人で、高校時代に仲良くしていました。 私はA君の事が好きだったのですが、ある日、B君から告白されました。 三角関係だったと言う事です。[B君→私→A君] 私はB君を、何でも話せる性別を超えた大事な友達と思っていたし、 A君の事が好きだったので、交際は断りました。 が、その後、B君に、A君の事を思っていることがバレてしまい、B君は 悔しかったのでしょう、私に不満をぶつけてくるようになりました。 その後、喧嘩と仲直りを繰り返し、今は、また、良い友達に戻っています。 その喧嘩の期間の間、3人の関係を維持するには私がA君を諦めたほが 良いのだと思い、気持ちを吹っ切るために、今の彼と付き合い出しました。 そして、今現在、A君にも彼女が出来、当時のように三人で楽しく会話 することができるようになっています。 しかし、実は、私はまだA君の事が頭から離れないのです。 友人との関係を守るため、自分の気持ちを諦めたつもりだったのに、 告白しなかったことを、後悔しているのです。 今の状態で、毎日のように彼からプロポーズされるのが、 とても辛いです。 もちろん彼の事は好きです。 しかし、答えを出そうとするとA君がチラついてしまいます。 A君は私の事を女性として見てくれてはいないし、告白したとしても 付き合える可能性も無いのに。。。。 でも、A君の事が忘れられない。 ・・・自業自得だと解っています。 このままでは彼に申し訳ないのです。 こんな、甘ったれた私に厳しいお言葉、又、何でも良いのでご意見を 頂けると嬉しいです。 長文を読んで頂いてありがとうございました。

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • プロポーズするなら

    26歳男です。 相手も同い年で、結婚を考えて付き合っています。 そろそろプロポーズをしようと思っているのですが悩んでいます。 付き合いも長く、もう5年半になるので、 新しい出来事も少なく最近刺激が足りないのではと感じていることもあり、 プロポーズの時に少し恥ずかしいくらいのサプライズや作戦で ビックリ、ドキドキ、させてあげたいなと考えるようになりました。 現在福岡に住んでいます。 相手は同棲中で、同じ場所に暮らしています。 何かよい方法・情報はないでしょうか? 予算はそんなにありませんが、多少は頑張るつもりです。 よろしくお願い致します。

  • プロポーズなく結婚もありですか?

    今まで、2人で結婚も考えて、お付き合いしてきました。彼(30後半)も親へ挨拶もしましたが、私たちより親の方が、まだなのか?と結婚を焦っている感じです…。 今は準備中ですが、プロポーズもなく結婚になってしまいそうです。 プロポーズはあってもなくても同じですか?私は女として、やっぱりプロポーズの言葉が欲しいし嬉しいことですが、自分から言わすのは強制的になりますよね…