• ベストアンサー

感動するプロポーズの方法(長文です。覚悟してくださいw)

こんにちわ。 私は、現在大学院のドクターコースに進んでいるものです。 表題にある件について、相談したくて投稿しました。 私が現在の彼女と知り合ったのは約6年半前。20歳の時でした。 それから6年間半もの間、お互いに支えあい、仲良く時を重ねてきました。 22歳の時に彼女は就職をしており、もう社会人5年目。 優秀な彼女ですでに管理職クラスまで上り詰めています。 私は、というと、いまだにドクターコースで研究を続けています。 ものすごくアンバランスな感じのする二人ですが、 仲良く二人で歩んできました。 そして、周囲でも公認の仲となっていて、当然結婚するものだと思われています。 私は、現在就職活動中でうまくいけば来月ぐらいには希望通りの内定が出そうです。 二人でいる時間が長すぎて、「今更」という気がしなくもないのですが、 内定が出たことを期にプロポーズをしたいなぁと考えています。 ですが、彼女ももう「就職したら結婚する」と思っているだろうし、 私の親、相手の親も当然そういうものだと思い込んでいる状況で、 どのようにしたら泣いてもらえるほど感動のできるプロポーズが出来るかをすごく悩んでいます。 「今更」だけど、今まで待たせていたからこそ、 考えてもいなかったような演出を考えたいのですが、 私の拙い演出力では何も浮かびません。。。 何か良いアイデアがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

すごくいいお話で感動しました!ここからはある女の意見として聞いてください。 私は主人に結婚するとき、「何があっても側に居るし、一生支える、何があってもお前となら乗り越えられるだから俺のたった一人の奥さんになって」と言われました、とても主人らしい言葉で、飾らず率直な気持ちを伝えてくれたと思います。 それから2年たちますが、子供が産まれ悩む事も、つまずく事もありますが、あの言葉を思い出して、乗り越えてると思います、何があっても側にいてくれるし、支えてくれてるんだ~ってだから何でも主人に相談しますし、一緒に解決してくれる!と思ってます。 結婚してつらい事もありますし、不満もないわけじゃありません、でもそれを乗り越える言葉だった気がします。 質問者さんは彼女さんといると幸せですか?幸せにしてあげたいと思いますか?側に居てくれるだけで頑張れますか?側にいるだけで頑張れる存在になりたいですか?支えてあげたいと思いますか?支えてもらってますか?一生を共に歩んで行きたいですか?一生大切に愛して行けますか?その気持ちをあなたの言葉で伝えてあげてください、それだけでいいんですよ。それが一番大事なことです。

kappath
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直な言葉を伝えるのって、照れくさくて恥ずかしいでけど、それがカッコいいのかもしれないですね。 案外、そういうので号泣されちゃうかも?? 僕は、彼女といると幸せです。幸せにしてあげたいと思ってます。そばにいてくれるから今の自分があると思っています。相手にもそうあってほしいって思ってます。 支えてあげたいし、すごく支えてもらってます。 ずっと、そばにいて大切にして一緒に歩んで生きたいと思ってます。 なるほど、これを伝えればいいんですね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (9)

回答No.10

そうですよそうですよ!で、最後に「結婚しよう」指輪のケースをパカッ!考えただけでゾクゾクします(笑)健闘を祈ってます!

kappath
質問者

お礼

あ、指輪のこと、考えてなかった(笑) そうですね。ケースをパカッ! 重要なファクターです。 ありがとうございます♪

kappath
質問者

補足

回答のあったどれだけの人にチェックしていただけるかわかりませんが。。。 一昨日、プロポーズしました。 自分としては、本当に就職が決まってから、指輪を買って、 用意しておいた台詞回しで。。。とか考えていたのですが。。。 実情はそんなものじゃなかったです。 「今、会いに行きます」を見て、 号泣している彼女に萌え、 突発的にプロポーズしてしまいました。 感動しているところにお願いしたので、 さらに号泣。 果たして、この号泣は僕がもたらしたものなんかどうかをすごく悩みましたが、 そういうことにしておきました。 ひとつだけ、惜しまれることは、 二人とも寝る気満々だったので寝巻き姿だったことですね(笑) でも、本当にありがとうございました。 皆さんの「愛情一本勝負が一番よい」という指摘がなかったら、 なかなか言い出せなかったかもしれません。 いいタイミングで言えたのじゃないかなぁとおもいます。 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

noname#17556
noname#17556
回答No.8

ちっちゃい手紙みたいなのに苗字を書いておいて 「コレあげる」って言って渡す。 (俺の苗字になってって意味) なんか昔漫画で読んだシチュエーションなんですけど めちゃめちゃカッコイイと思って。 でも、友達に言ったら分かってもらえなかったですけど・・ ちゃんと「結婚しよう」も添えた方がいいかな・・

kappath
質問者

お礼

なるほど。 かっこいいシチュエーションですね。 ちゃんと結婚しようって言わないと、 通じないかもしれないし、 ちゃんと言ってしまうとちょっと色あせちゃうし。。。 難しいところです。

• milk111
回答No.7

なんか幸せ一杯って雰囲気が伝わってきてうらやましい限りです!!(^^) どんな言葉を贈ろうかって悩んでたんだってことだけでも十分感動なんじゃないかな?って思いますよ~!! 「そういえばプロポーズの言葉が無い!」なんてカップルも聞いたことあるし! 自分の気持ちを飾らずにありのままの言葉で彼女に伝えるっていうのがきっと彼女に一番ストレートに伝わって一番嬉しいと思います! こんなサイトがありました。 ご参考までに!!! プロポーズ頑張って下さいね!!

参考URL:
http://www.pref.nara.jp/kodomo/prkekka/index.html
kappath
質問者

お礼

すごい!!! 調べればあるもんですね。いいサイトが。 熟読させてもらいます、ありがとうございます!!!

回答No.6

おめでとうございます。 外国の映画なんかでよく見る、男の人がひざまづいて、女の人の手をとって「結婚してください」ってどうでしょう? どんなに慣れ親しんだ間柄でも、これはビックリすると思いますよ。 がんばってくださいね☆

kappath
質問者

お礼

あ、それ、何気にかっこいいですね。 何気ない瞬間にそんな風にするのがいいかもしれないですね。 いろんな人にいろんなアドバイスをもらってしまって。。。 悩む~!!

• koo1919
回答No.5

おめでとうございます。幸せで前途洋洋たるお二人を祝福します。 しかしですね、2つ気になる部分もあります。1つ目は 周囲からも両家の親からも当然結婚するものだと思われている…そんなことを他人に説明したいのはなぜなんでしょう。回りからの期待を強調するほど あなた自身の気持ちが色褪せて見えてしまいますよ。彼女にはそんな表現は慎む方が賢明だと思います。「俺がおまえと結婚したいんだ」という姿勢でのぞんでくださいね。 もう一つは、プロポーズは相手を感動させるために演じる作り物ではないということです。あなた自身の言葉で熱く訴えれば、結果的にそれが相手の胸を打つでしょう。演出などは好き好きです。やりたければお好きなようにやればいいけれど、言葉にだけは魂を込めてください。40代の男ですが、細かいことを言いました。気を悪くしないで下さいね。

kappath
質問者

お礼

あっと。そうですね。 一つ目なんですけど、 多分、向こうは今更プロポーズされるとは思ってないと思うんですよ。 だからこそ、効果的なものにしてびっくりさせてやりたいなぁということを伝えたかったんですけど、 文章が悪かったですね。 「結婚したい」っていう姿勢を忘れずに頑張ります♪ 二つ目なんですけど、 そうですね。1さんを初めとして、 たくさんの人に言われて「なるほどなぁ」と思いました。 魂だけは込めていきます!!! ありがとうございます。

• boako
回答No.4

私がされたら何が嬉しいかな~なんて考えていましたが・・・思いつかず!(笑)でもこんなふうに彼氏が頭悩ませてくれてたんだって言うのが分かったら凄く嬉しいです。なので何もおもいつかなくても「めっちゃ悩んでんけど・・・」ってゆうことも全て暴露しちゃいましょう!二人の思い出の場所とか・・・初めてデートした場所とかへ出かけてみて・・・ってゆうのはどうですか?良いプロポーズ出来ると良いですね☆

kappath
質問者

お礼

初めてデートした場所!!! ん~。どこだろ。 うわ~、わからない。やばい!!! 全て暴露しちゃうのもいいですね。 何も思い浮かばなかったらそれを使います♪ ありがとうございます!!!

noname#16846
noname#16846
回答No.3

No1の方の言う様に小手先の演出ほど 寒いものはありません。 でも、 「関白宣言」みたいに歌で 未来の夫婦像を描いてみせて、 同意できるなら君も即興で歌で返して とかしたらおもしろそうですね。 あと、バンジージャンプやジェットコースターで叫ぶとか。 長年付き合って結婚に至った友人の場合、 遊園地に行ったとき、 手紙でプロポーズされて嬉しかったと言っていました。 おあつらえ向きの美しすぎるシチュエーションは かえって心に残らないかもしれませんね。 どこか不器用だけどご質問者様のにおいがするような 味のある演出がいいのでは? 自分のために心込めて準備してくれていた ならどんなことでも 嬉しいはずです!

kappath
質問者

お礼

>おあつらえ向きの美しすぎるシチュエーションは >かえって心に残らないかもしれませんね。 そうかもしれないですね!!! 大阪人らしく、ネタに走ってみるのもいいかもしれないなぁと思いました。 バンジーも、ジェットコースターも、手紙も魅力的です。 それに、替え歌!!!替え歌、いいですね。 なんでもないカラオケとかで実は替え歌を用意してたとか。。。 どうもありがとうございます!!!

• ppu8989
回答No.2

私なら、どんな演出よりも大好きな人からの 言葉が一番感動します。その想いの強さが一番嬉しいです。 ずっと待たせてしまったこと、その間ずっと支えてくれたこと、 これからもずっとずっと一緒にいたいから俺のそばに いてくれと素直にあなたの気持ちを言うだけで 十分だと思います。 考えるとするなら二人きりになれる静かな所で、 星がキレイなところだと嬉しいなぁ(個人的になりましたね)。 別にお金をかけなくても、演出などなくともきっと彼女の 心に残るはずです。 あなたのようなステキな彼がいる彼女は幸せ者ですね。 お幸せに。

kappath
質問者

お礼

二人きりで静かな所、いいですね!!! どこかの店がいいかなぁと思っていたのですが、 そういう選択肢もあるんですね。 なるほど。 「どんな言葉を言うか」もすごく悩むところです。 ppu8989さんの書いてくれた言葉は、 ものすごく参考になります。 そのままぱくっちゃうかも!?です。 ありがとうございます!!!

• yow
回答No.1

なにもアドバイスはできないのですけど、いい話です。心があたたかくなりました。小手先の演出は必要ないとおもいますよ。愛情と誠意がいっぱいあるプロポーズになりそうですね。がんばってくださいね。

kappath
質問者

お礼

早速の返信、どうもありがとうございます。 なるほど、演出無しの一本勝負ですか。 一本勝負もありなのですが、 どうせなら「号泣」させたいという願いがありまして。。。 演出なし一本勝負で号泣させる自信がないのです。。。 とりあえず、「愛情と誠意」をたっぷりこめて言ってみます!!!