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転職先での人間関係について

昨年夏に転職した30代です。 そのときから直属の上司とうまくコミュニケーションがとれません。このままではまずいと思い、自分から 笑顔で話しかけたり冗談を言ったりしてコミュニケー ションをとろうと努力していますが、あちらは私の ことを嫌ってるようで、冷たい態度しかとりません。 無視されたり、馬鹿にするような言動、仕事は全く 教えない等。 私は必要ないと思われているような気がして 退職したいとも思うようになりました。 気持ちが切れてしまう前に何とかしないといけ ないと思っています。 このままだと、自分がつぶれてしまいそうです。 その人一人のために自分の人生を犠牲にしたくない という思いもあり、対処方法についてご意見をお聞 かせください。 ほかの社員の方とは、割とうまくいっています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • dabon
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回答No.3

 再びです。全く心当たりが無いならば、もう気にせず仕事に専念しましょう。  文章から、上司が質問者さんに好意的でない事は明らかの様ですが、自分に好意的か、そうでないか、またその理由など、こちらの知るところではありません、と割り切りましょう。  気付かぬ内に、仕事で多大な迷惑を掛けていた、というならば別ですが、それならば上司なのですから話があって当然です。  何か面白くないのでしょうね。私の経験から、自分より部下の方が遥かに仕事ができる場合、似たようなケースを見た事があります。結構、自己中心的な人が多いです。あと女性の場合は仕事とは別の理由でしょうか。  いずれにせよ、淡々と仕事をこなしていきましょう。周りも少なからず気付いていると思います。質問者さんが、常識的に振舞えば、振舞うほど、おかしな行動が目立ってくるものです。こちらから何か行動を起こす必要はないと思います。  

noname#22801
質問者

お礼

そうですね、気にしてもしょうがないですからね。 上司といえども誰もが上司としての仕事を全うして いるかと言えば、そうじゃないと思いますし。 仕事がしやすいように、自分の職場くらい人間関係 は良好にしておこうと思ったのですが変な人もいる ということが分かりました。 また、自分がしていることに罪悪感を感じないこと 自体、かわいそうな人だと思います。

その他の回答 (4)

  • goo999
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回答No.5

私もそのような経験があります。残念ながら克服した経験はないので参考程度にお読みください。 ほかの社員とは割とうまくいっているとのことですが、一人でもよいので、割とではなく、とってもうまくいく同僚か先輩をつくるとよいと思います。あなたの気持ちを理解してくれるだけでなく、あなたの仕事上の能力を認めてくれるような人を。できれば能力の高いとされている先輩が望ましいでしょう。 私は、この方法で、何とかつぶれずには済んだという経験があります。自分を認めてくれる人が一人でもいるのと、全くいないのとでは全然違います。窮屈なところにいては、精神も能力も磨り減っていくような気がします。ですが、認めてくれる人や期待してくれる人がいれば、堂々としていられるものです。 方法としては、一緒に飲みに行くなどして、あなたの能力と人間的魅力を知ってもらうのです。その内、その人から仕事を教えてもらえたりして、しばらくすれば、それを見て、直属の上司も態度を変えてくるかもしれません。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

その上司を「社外のお客さん」だと、思い込みましょう。

noname#22801
質問者

お礼

確かにそう思えば腹も立たないですね。 思えること自体、難しいことですね。

  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.2

 会社に雇われているのであって、その上司に雇われているわけではありません。質問者さんは会社に必要な人材と判断され、社員になったのです。  自分の仕事を誠実にこなしていきましょう。 会社では人の好き嫌い、合う合わないは、どこでもある事です。  管理する立場にある人間は、本来は部下の能力を引き上げ、上手く働かせる事も仕事のひとつです。それが会社の利益になるのですから。  私情をあらわに接するなど、管理者としてどうかと思います。本来なら良く働いてもらえるよう、指導していくはずですが。  入社されて半年以上、過ぎていると思いますが、ご自分で何かお心当たりはありますか?質問さんだけにそのような態度をとるのでしょうか。何も理由がなく、というのは疑問です。  「笑顔で話しかけたり冗談を言ったりしてコミュニケーションをとろうと努力していますが」・・・そのように無理に仲良くする必要はありません。仕事をしに会社に行ってているのですから。その上司もそのような事は望んでいないと思います。  まず、ご自分の仕事に専念され、支障があれば、周りに聞くなり、他に聞く人がいなければ嫌でもその上司に聞くしかないでしょう。必要な事は当然、話さなければなりません、でも、反対にそれだけで良いのです。

noname#22801
質問者

お礼

正直、このような上司は初めてです。 半年以上経過していますが、全く心当たりもなく なぜ?という疑問と不安とが駆け巡っています。 特に私に対してだけで、他の人とは笑顔で冗談も 言っています。 直球で聞いてみようかとも思ったりしています。 無理しなくていいことにほっとしました。 気疲れしそうで不安でした。 ありがとうございます。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

転職活動中の者です。 上司で合わないのはほっておくしかないですね。 どこにいっても合わない人間はいるもので、仕方ないですね。 でも、聞くとほとんどの人が合わないわけで、面接行っても管理職の人間と接してたら、自分の考えが間違ってたのがわかりました。 どこにいってもいるので、適当に課長 部長と立てて接するのが一番です。転職時の辛さが一番きついです。お金に勝るものないですよ。 懐がさびしくなってきた。。。。

noname#22801
質問者

お礼

合わないものだと割り切るしかないですね。 でも、会話をしないわけにはいかない立場 の人なので、難しいです。 だからといってビクビクするのも嫌ですし。 お金もらっているのだから、それくらい我慢 するべきですかね。

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