• 締切済み

友人への就職祝い

今週の土曜日、今春から就職する友人に会うのですが、何か手頃な値段で贈り物をあげたいと思っています。どういった物が相応しいか、ご教授願います。

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

社会人になってから「これがあったら便利」と思ったものは「名刺入れ」でした。 しかし、これですと予算1000円では買えないものもあるかもしれません。 で、思いついたものが、「名刺の整理ケース」 100人分しか収納できないものですと、すぐに名刺整理ケースがいっぱいになってしまいますので、 バインダーのように、クリアポケットを後から追加できるものがよいです。 果たして相応しいものかどうかはわかりませんが、 自分が欲しいものを書いてみました。 参考になれば幸いです。

TM0513
質問者

お礼

うーん。もう少し安いものにしようかな(笑)。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

出来ればもう少しご友人の情報が欲しいのですが、(おおよその年齢・性別・プレゼントの予算・など等。) 一応、思いつく例を挙げておきます。 男性、=ネクタイ(スーツを普段着るようなお仕事の場合)、ハンカチ、 女性、=スカーフ、ハンカチ、アクセサリー、 「万年筆」を私は頂いた事がありますが、これは使う人と使わない人に分かれてしまうと思います。 出来れば普段から使いやすいものなどが、一番無難かと思います。 ご参考までに 「就職祝いにもらいたいものランキング」 by/gooアンケート http://news.goo.ne.jp/news/gooranking/it/20060329/20060329-grnk.html?C=S by/ギフト・オンリーワン http://www.gift-only.com/nyuugaku/column3.htm

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/gooranking/it/20060329/20060329-grnk.html?C=S
TM0513
質問者

お礼

有難うございます。 私と友人は、今春大学を卒業し、友人は就職、私は無職で資格試験の勉強に専念します。ですので22歳です。

TM0513
質問者

補足

友人は男で、予算は1000円以内希望です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車整備士への就職祝い

    今春、某車メーカーの整備士として就職する男友達がいます。 私が東京にいるので地元に居る友達に直接渡せないのですが、凄くお世話になったので、せめて贈り物で凄く喜んでもらいたいんです。 五月に誕生日もあるのでそれもかねて就職祝いを贈りたいのですが、どのようなものが適当でしょうか? また、整備士として働いている方や、働く方どのようなものを頂いたら嬉しいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 友人への就職祝い

    いろいろ相談にのってもらったり、悩みを聞いてもらったり、とてもお世話になっている異性(男)の友人がいます。近々誕生日なので、日頃のお礼も兼ねて、誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。その人は今年大学卒業で、就職(会社員・接客)も決まったので、誕生日プレゼントは就職祝いを兼ねて、就職してから使える実用的な物にしたいと思っています。しかし、私の選ぶプレゼントが彼女さんのプレゼントとかぶらないか心配です。 はじめは名刺入れにしようと思っていたのですが、これは結構定番なのでかぶる危険性大。しかも2つあっても困るのでは。。。 ネクタイなら多く持ってても困らないだろうと思ったのですが、恋人のいる男性が彼女さん以外の女性からネクタイもらうのはあんまり良い気がしなくて。。。 シャチハタネームペンや印鑑はもしかしたら彼女さん以外に親や親戚から就職祝いとしてもらってるかもしれない。。。 ・・・と、いろいろ考えたのですが、結局何が良いのか悩んでいます。 彼女さんとはまったく面識がないので、何をプレゼントするか聞けません。 就職祝いでこんな物もらってとても良かった!とか、社会人経験者でこんな物が意外と使う!とか、何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 友人の卒業&就職祝いにカー用品

    こんにちは 親しい友人が大学を卒業&就職をしたので友達数人で何か贈り物をしようということになりました。 その友人はつい最近車を買ったので、何かカーアクセサリーのような車に関係するものにしようかと考えているのですが、なかなかいい案が浮かびません。 カー用品でもらって嬉しいものって何でしょうか?ちなみに予算は一万円以内です。ちなみに友人は女性です。 ご回答よろしくお願いします☆

  • 友人への就職祝い(ペンケース)について

    こんにちは、今年就職した友人への、就職祝いについて質問させて下さい。 22歳の友人(女性)が、4月に就職しました。 そこで就職祝いをあげたいと思い、何気なく本人に打診したところ、 会社で使えるペンケースがほしい、とのことでした。 そこで、就職祝いにおすすめのペンケースのブランドや、 購入できるお店の場所を教えてほしいと思っています。 参考までに、以下の条件を考慮していただけると嬉しいです。 ・落ち着いた雰囲気の女性 ・女性なので、色は黒や茶色は避けたい  赤などがいいかな、と思っている ・以前は薄いピンクと茶色のチェック柄のバーバリーのペンケースを使用していた ・シンプルな形を好み、ボールペンが2.3本入る程度の大きさ ・できればレザー素材を希望 ・値段は、高くて1万前後 ・お店の場所は、東京か千葉でお願いします なんとなくイメージはあるのですが、あまりブランドに詳しくないため困っています。 友人が喜んでくれるものをがんばって探したいと思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします。^^

  • 就職祝い

    今春からスポーツ用品店に就職する兄がいます。 そこで、サプライズで就職祝いを買おうと思いますが、 何を買ったらいいのかわかりません。 ちなみに兄はテニスが大好きで、インテリアにも興味があるようですが、 インテリアは本人の好みがあるので特に何が好きかっていうのがわかりません。 あと空気清浄機がほしいって言ってましたが、就職祝いには不向きかな~と思ってもいます。 まず、本人の好きなものをプレゼントするか、それとも就職するんだから、 もっとまじめなもの(?)をあげるかも悩んでおります。 ちなみに20日ぐらいから研修で泊まり込みなので、通販とかで頼むならもう今しかないので焦ってます; ちなみにプレゼントと同時にケーキを買おうと思いますが買うより何か手作りのお菓子のほうがいいですか? ぜひアドバイス下さい。

  • 友人のプレゼント

    就職祝いに一人暮らしを始めた友人にプレゼントを送りたいです。 日常で使えて迷惑にならないような物を贈りたいと思っているのですが、 何かおすすめな贈り物があったら教えてください(^^)

  • 20代男性への就職祝い

    今春友人が就職することになりました。 もう2,3年会っていませんが久しぶりに会いたいと思い ついでに就職祝いをあげたいなあと思っています。 が何をあげてよいのやら良いアイデアが浮かびません。 ネクタイや名刺入れなどは好みがあるし、しばらく会って ないから趣味もよくわからないしで悩んでいます。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください! 彼は24歳で営業職のようです。私は女です。 ちなみに私が2年前に就職したときはカメラをもらいました。

  • お世話になった友人への贈り物(社労士の合格祝い)で悩んでいます

    お世話になった友人(女性・30歳)が社労士の資格試験に合格したので何か贈り物をしたいのですが、何にしようか悩んでいます。その友人にはかなりお世話になっているので、喜んでもらえる物を贈りたいのですが・・・予算は2~3万円程度を考えています。 彼女は現在育児中で、来年4月に資格を利用して再就職予定のようです。名刺入れくらいしか思い浮かばず、何か他に良い物があればお知恵をお貸しください! また名刺入れならどこかオススメのメーカーがあれば教えて下さい。露骨なブランドものは避けて、シンプルでも品質が良く長く使えるようなものがいいと思っています。

  • 就職祝い

    男性の友人が春から就職するので、せっかくなので就職祝いを買おうかと思っています。 働きだしてから使えるような物をプレゼントしようと思っていて、今のところネクタイとかボールペンかなぁ…とは考えているのですが。。 仲の良い友人なので少し良さげなものをプレゼントしたいと思ってます。 滋賀、京都、大阪でそういったものを買えるオススメなお店ってどこかないでしょうか?(当方、滋賀在住です) できれば駅チカとか、行きやすいところが嬉しいです。 ご助言いただければ幸いです。

  • 友人への結婚祝い

    最近、友人(男性)が結婚しました。 回りの仲間で相談して、何か贈り物をしようと考えています。 しかし、彼は同棲生活が長かったため、結婚祝いの贈り物として一般的な、家庭で使えるような もの(なべや調理器具、食器等)は、一通り揃っていると考えられます。 そこで、仲間に相談したところ、彼はタバコを吸うので、ライターなんかがいいの ではないかと言いますが、これだと『彼』だけへのプレゼントになってしまいます。 奥さんとは殆ど面識がないに等しいので、『彼』だけへのプレゼントでもいいと言えばいいのですが、 なんか感じが悪い気がします。 結婚のお祝いということで、出来れば二人で使えるようなものがいいと思うのですが、どう思われますか? かと言って、二人で使える物というのも思い浮かばないのですが・・・。 知恵を貸して下さい。

このQ&Aのポイント
  • SF-850で走ったジョギングのデータをエプソンビューで管理していますが、過去のデータが表示されなくなりました。
  • SF-850で過去に記録したジョギングデータがエプソンビューに表示されない問題に遭遇しました。
  • SF-850とエプソンビューを使用してジョギングのデータを管理していますが、過去のデータが表示されなくなりました。
回答を見る