• ベストアンサー

自動車整備士への就職祝い

今春、某車メーカーの整備士として就職する男友達がいます。 私が東京にいるので地元に居る友達に直接渡せないのですが、凄くお世話になったので、せめて贈り物で凄く喜んでもらいたいんです。 五月に誕生日もあるのでそれもかねて就職祝いを贈りたいのですが、どのようなものが適当でしょうか? また、整備士として働いている方や、働く方どのようなものを頂いたら嬉しいでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私ならお祝いなどの贈り物では「大切な人には1番目に思いつくもの、友人には3番目に思いつくもの」を送るようにしています。 kurodariさんのケースですと… 1)整備士だから“工具”! これはたいてい思いつきます。が、本人もしくは大切な人が買っている可能性大なのでこれは避けます。 2)整備士=額に汗する仕事 だから汗を拭くタオルや下着に使えるTシャツ、におい消しの香水など等…この辺も大事な人が揃えるだろうなぁ、という事でこれも避ける。 3)整備士=油にまみれる ということで肌に優しくて強力な手洗い石鹸…これだ! もしくは 3’)整備士=体力勝負 ということは疲れるから疲れを癒すもの…これだ! ということで私なら自分で買おうとは思わないがあると便利なものと言う事で http://www.rakuten.co.jp/sampleshop/732245/#751797 ↑ステンレスソープを自宅用と勤務先用に2つ送ります。また http://www.rakuten.co.jp/kaimono/485730/663408/664648/664647/#536534 http://www.rakuten.co.jp/catmail/542332/567321/#558809 ↑肩たたき機や足揉み機は結構喜ばれるはず… 私ならこんなセレクトですね。 なお整備士さんや職人さんは手に馴染んだ道具を好むのでツールを送るのは避けたほうがいいでしょう。

kurodari
質問者

お礼

ステンレスソープは考えもしなかったのでいいアイデアだと思います。選択肢の一つに加えさせてもらいます♪遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

予算はどのくらいでしょう。 スナップオンの工具セットは100万くらいするので、プレゼントには高額ですね。 メーカーディーラーなら会社にも工具はあるでしょうし。 あまり整備をしない人にはピンとこないかもしれませんが、ペンライトをよく使います。 ちょっとした裏側などは、影になってよく見えませんから。 マグライトを使う人が多いですが、LEDのものも流行ってます。

  • bct2006
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

絶対!!!工具のセット!スナップオンなら一生使って貰えます。

関連するQ&A

  • 就職祝いに何をあげればいいと思いますか?

    お世話になった先輩と可愛がってる後輩に就職祝いとして、 ささやかなの贈り物をしたいと思っています。(\1000~\3000程度) できれば仕事中に使えるものを贈りたいと思っています。 知恵を貸してください。 わたしは女で、相手も全員女性です。 ・バイト先の先輩 就職は決まってないそうなので、卒業祝いとお世話になったお礼として渡そうと思っています。 この先輩へのプレゼント本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。 ・友達みたいに仲のいい先輩 販売職です、本屋さんだそうです。 わたしは本屋でバイトしてるのですがボールペンが必需品です。 なのでボールペンと思うのですが、結構そこらへんに置いて無くすので・・ と思うとボールペンは却下かな・・と思ってます。 何かいいものはないでしょうか? ・高校の頃からよくして頂いてる先輩 幼稚園の栄養士さんになるそうです。 ・後輩 事務だそうです。 栄養士になる先輩と後輩はボールペンを贈ろうかと思っています。 オシャレで予算内で買えるボールペンのメーカーはありますか? 高いボールペンを買おうと思ったことがないので困っています。 もし他にいいものがあればアドバイスお願いします。 あとわたし含めて4人で遊ぶときにその時2人に就職祝いをあげようと思うのですが、 大学に入学する子もいて、その子に入学祝いをあげないというのはまずいでしょうか? ちょっと人数が多くてお金がかけられそうにないです。 お金があまりかからずいいものがあればアドバイスお願いします。

  • 友人への就職祝い

    いろいろ相談にのってもらったり、悩みを聞いてもらったり、とてもお世話になっている異性(男)の友人がいます。近々誕生日なので、日頃のお礼も兼ねて、誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。その人は今年大学卒業で、就職(会社員・接客)も決まったので、誕生日プレゼントは就職祝いを兼ねて、就職してから使える実用的な物にしたいと思っています。しかし、私の選ぶプレゼントが彼女さんのプレゼントとかぶらないか心配です。 はじめは名刺入れにしようと思っていたのですが、これは結構定番なのでかぶる危険性大。しかも2つあっても困るのでは。。。 ネクタイなら多く持ってても困らないだろうと思ったのですが、恋人のいる男性が彼女さん以外の女性からネクタイもらうのはあんまり良い気がしなくて。。。 シャチハタネームペンや印鑑はもしかしたら彼女さん以外に親や親戚から就職祝いとしてもらってるかもしれない。。。 ・・・と、いろいろ考えたのですが、結局何が良いのか悩んでいます。 彼女さんとはまったく面識がないので、何をプレゼントするか聞けません。 就職祝いでこんな物もらってとても良かった!とか、社会人経験者でこんな物が意外と使う!とか、何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 就職祝いのお返し

    今春から就職が決まり働いています。 就職が決まった際に、両親の実家にも報告をしたのですが、 それぞれから現金で10万、5万をお祝いにと頂きました。 それで、初任給も出たので何かお返しを、と思っているのですが、 何をあげたらいいのかわかりません。 今までご経験ある方、ない方でも結構ですので、 お答えいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼への就職祝いは?

    どのカテゴリにしたらいいかわからなかったので、ここで質問させていただきます。 彼氏が就職する事になりました。教師になるのですが、地元に帰ってしまう為に遠距離恋愛になってしまいます。 沢山お世話になったし、私が贈ったものを側においてほしいので、就職祝いを贈ることにしたんですけど・・・どんなものが喜ばれるか、ご意見を頂きたいです。 因みに私は学生で、アルバイトもしていないので超貧乏です(汗) 予算は1万円までです、、、よろしくお願いしますっっ☆

  • 就職祝い

    今春からスポーツ用品店に就職する兄がいます。 そこで、サプライズで就職祝いを買おうと思いますが、 何を買ったらいいのかわかりません。 ちなみに兄はテニスが大好きで、インテリアにも興味があるようですが、 インテリアは本人の好みがあるので特に何が好きかっていうのがわかりません。 あと空気清浄機がほしいって言ってましたが、就職祝いには不向きかな~と思ってもいます。 まず、本人の好きなものをプレゼントするか、それとも就職するんだから、 もっとまじめなもの(?)をあげるかも悩んでおります。 ちなみに20日ぐらいから研修で泊まり込みなので、通販とかで頼むならもう今しかないので焦ってます; ちなみにプレゼントと同時にケーキを買おうと思いますが買うより何か手作りのお菓子のほうがいいですか? ぜひアドバイス下さい。

  • 自動車整備士になることについて

    自分は今、高3です。進路決定という時期で悩んでいる事があります。 自動車整備士の専門学校に行く事はほぼ決定しているのですがその先の就職について悩んでいます。 自分なりにちょっと調べてみてみたのですが・・・あまりいい職業ではないとよく書かれています。 そこでお聞きしたい事がいくつかあります。 1、給料がとても安いと言われていますが、実際どのくらいのものなんでしょうか? 2、専門学校では、2級整備士の資格で卒業しようと思うのですが1級整備士と2級整備士ではどのくらい待遇が違うのでしょうか? 3、各メーカーのディーラーに勤めたほうがいいのかイエローハットみたいな所に勤めたほうがいいのか?また、その2つを比べて給料の違いはどのくらいなのでしょうか? 4、整備士になってよかったなぁと思った時 整備士はつらいと思う時は? 長々と書きましたが、非常に気になっています。社会に出て働いてる先輩方から見た自動車整備士という職業がどんな風に見えているか? 実際に現場で働いている整備士の方々から見た整備士という職業はどうなのか?という事も加えてお聞きしたいです。 本当に悩んでいる事なのでよろしくお願いします。

  • 自動車車体整備士

    自動車車体整備士になりたい高3です。 地元には2級整備士までしか取れる専門学校しかなく、板金塗装などは興味がある人が学校内の講習でちょっとかじるくらいしかやれません。 自動車車体整備士になるなら、車体整備科(3年間)のある学校に行ったほうがいいのでしょうか? もし、2級整備士資格だけで板金や塗装屋さんに就職できたとしたら見習いからになるのでしょうか? 車体整備科のある学校は県外になるので学費などで迷っています。回答お願いします。

  • 男友達への就職祝いって

    こんにちわ。 地元の男友達が1年浪人してやっと公務員試験に受かりました。 今度そのお祝いで2人で飲みに行くことになったのですが、その時に何かささやかでいいんでプレゼントをあげようと思うのですが、いいプレゼントが思いつきません。 予算はできれば2~3000円ぐらいがいいのですが・・・。 何かオススメのものはありますか? 就職祝いにふさわしいものとか、24歳の男性がもらって嬉しいものって何でしょう? ちなみにお互いに恋愛感情は全くありませんので; 何も思いつかなければ飲み代をおごろうかとも思ってるのですが、何かそれも金額バレバレでイヤだな~と思って・・・。 何か良いプレゼント、もしくはもらって嬉しかったものとかがあれば教えてください。

  • 入籍のお祝い。ってなにがイイ?

    今年から就職した友達が入籍しました。 式はまだでちょっと余裕が無いってことで、 いつ挙げるか不明。 けど、いつかは挙げる予定みたいです。 そこでこの夫婦にお祝いをしたいのですが、 何かよい贈り物(お祝い)があったらアドバイスください。 予算は2万くらい。 これをもらって嬉しかったとか、 私はこれを送ったら喜ばれたとか。。。 おねがいします。

  • 3人目の出産祝い

    知人に3人目のお子さんが誕生し、出産祝いの贈り物を何にしようか考えています。3人とも男の子です。たいていのものはそろっていると思うので、何が喜ばれるのか想像がつきません。今考えているのはおそろいの服、あるいは商品券です。 服といっても、好みが分かりませんし、あまり高いものは無理かな・・と思っています。おすすめのメーカーがあれば教えてください。 ほかにも出産祝いとしてなにか良いアイデアがあればぜひ教えてください。