• ベストアンサー

自動車整備士への就職祝い

今春、某車メーカーの整備士として就職する男友達がいます。 私が東京にいるので地元に居る友達に直接渡せないのですが、凄くお世話になったので、せめて贈り物で凄く喜んでもらいたいんです。 五月に誕生日もあるのでそれもかねて就職祝いを贈りたいのですが、どのようなものが適当でしょうか? また、整備士として働いている方や、働く方どのようなものを頂いたら嬉しいでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私ならお祝いなどの贈り物では「大切な人には1番目に思いつくもの、友人には3番目に思いつくもの」を送るようにしています。 kurodariさんのケースですと… 1)整備士だから“工具”! これはたいてい思いつきます。が、本人もしくは大切な人が買っている可能性大なのでこれは避けます。 2)整備士=額に汗する仕事 だから汗を拭くタオルや下着に使えるTシャツ、におい消しの香水など等…この辺も大事な人が揃えるだろうなぁ、という事でこれも避ける。 3)整備士=油にまみれる ということで肌に優しくて強力な手洗い石鹸…これだ! もしくは 3’)整備士=体力勝負 ということは疲れるから疲れを癒すもの…これだ! ということで私なら自分で買おうとは思わないがあると便利なものと言う事で http://www.rakuten.co.jp/sampleshop/732245/#751797 ↑ステンレスソープを自宅用と勤務先用に2つ送ります。また http://www.rakuten.co.jp/kaimono/485730/663408/664648/664647/#536534 http://www.rakuten.co.jp/catmail/542332/567321/#558809 ↑肩たたき機や足揉み機は結構喜ばれるはず… 私ならこんなセレクトですね。 なお整備士さんや職人さんは手に馴染んだ道具を好むのでツールを送るのは避けたほうがいいでしょう。

kurodari
質問者

お礼

ステンレスソープは考えもしなかったのでいいアイデアだと思います。選択肢の一つに加えさせてもらいます♪遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

予算はどのくらいでしょう。 スナップオンの工具セットは100万くらいするので、プレゼントには高額ですね。 メーカーディーラーなら会社にも工具はあるでしょうし。 あまり整備をしない人にはピンとこないかもしれませんが、ペンライトをよく使います。 ちょっとした裏側などは、影になってよく見えませんから。 マグライトを使う人が多いですが、LEDのものも流行ってます。

• bct2006
回答No.1

絶対!!!工具のセット!スナップオンなら一生使って貰えます。