• ベストアンサー

就職祝いのお返し

今春から就職が決まり働いています。 就職が決まった際に、両親の実家にも報告をしたのですが、 それぞれから現金で10万、5万をお祝いにと頂きました。 それで、初任給も出たので何かお返しを、と思っているのですが、 何をあげたらいいのかわかりません。 今までご経験ある方、ない方でも結構ですので、 お答えいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • art-r
回答No.5

こんにちは、就職おめでとうございます。 私も今年から新社会人としてがんばってます~。 私の場合、お返しにはそれぞれ好きそうなお菓子の詰め合わせを送りました。 可愛いパッケージの物を選べば来客時のお茶うけにもしてもらえるし、 無くなる物なので当たり障りもないかな、と。 缶詰めのお汁粉で、凄く素敵なパッケージのものの詰め合わせ4000円程度と、 子供がまだ小さい親戚にはクッキーの詰め合わせ3000円程度を送りました。 そのかわりと言っては何ですが、 卒業式の写真や、会社の前で写真を撮って渡しましたよ。 遠くに住んでいてなかなか会えない親戚にも、写真と手紙で近状を伝えられましたし。 金額や状況も違うと思いますが、ご参考までに。

cerisier22
質問者

お礼

どうもありがとうございます! お菓子の詰め合わせっていいかもしれないですね。 参考にさせていただきます。 あと、写真を一緒に同封するのも喜ばれそうです!! さっそく撮って送りたいと思います☆ art-rさんも同じ新社会人とのことなので、 お互い頑張って行きましょうね~! どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• y-tana
回答No.4

素敵なことですね。まず、気持ちが伝わることが一番だと思います。高価なものを買っても、かえってご両親が気を使われると思いますよ。 初任給がそんなに沢山ではないと思っているからです。まずはお礼の気持ちが伝わるものなら何でも良いと思います。特にあなたが考えてプレゼントするものであれば。

cerisier22
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 自分なりに考えて、気持ちのこもったものあげれれば、と思います。 アドバイスしていただき、どうもありがとうございました☆

• gisela
回答No.3

就職おめでとうございます。 ご両親の実家というのはcerisier22さんのおじいさん・おばあさんからお祝いを頂いたということでしょうか?それとも実家の家族全体(例えば祖父母と叔父や叔母など大人数になる場合)からということでしょうか? お祝いを下さったかたとの関係でもお礼は変わると思います。 祖父母と孫という関係でしたらちょっと豪華な食事や観劇に行くとか趣味のものをプレゼントするとかでいいと思います。 家族全体など大人数になると食事もそれなりに費用がかさんでしまい大変です。ご両親に相談されて全員で分けられるようなお菓子など品物を持参して改めてお礼をするのもいいと思います。 普通の会社員であれば初任給は高額ではないと分かっていますし、気持ちが一番大事ですから無理をしない程度にお礼をするのがいいのではないでしょうか。 頑張って下さい!

cerisier22
質問者

お礼

どうもありがとうございます! お祝いを頂いたのは、両親のそれぞれの実家、私の祖父母からです。 書き方がわかりづらくてすみませんでした、、 父方、母方、ともに祖父母の家が遠いので、 一緒に食事というのはできなそうなのですが、 何か喜んでもらえそうなものを送ろうかと思います。 お菓子は他の方もアドバイスしてくださったんですが、 とてもいいですね☆ お菓子と、何か喜んでもらえそうなもの、と今考えてます。 アドバイスしていただき、どうもありがとうございました☆

noname#38776
noname#38776
回答No.2

就職おめでとうございます! (ちょっと遅いお祝いですけど^^;) 私もNo.1さん同様、家族での食事がいいと思いますよ! 義理の弟が昨年春就職し、私を含め家族全員(総勢12名)をお寿司屋さんに連れて行ってくれました。もちろん、全員一度に招待してもらった訳ではないですが(^-^;) 我が家は大家族なので・・・日程調整も大変でした! 初任給と言っても、このご時世ですから、そんなにたくさんは出ませんよね。 ですから、我が家の場合は本人が全額負担ではありませんでした。(お祝いもあげてなかったし^^;) 残るモノ(記念品)を・・・と言うことであれば、時計とか(高価なモノでなくても)写真立てとかどうでしょう?

cerisier22
質問者

お礼

どうもありがとうござます! 家族全員をお寿司屋さんにだなんで、すごいですね~! なんか素敵です☆ 私の所は、少し祖父母が遠くに住んでるので、できなそうですが、 何か喜んでもらえそうなものを送ることにします。 写真立てというのもいいですね! 他の方で、写真を送ってあげたら、という意見いただいてたので、 一緒に写真立ても送ってあげたら喜んでもらえるかなぁ?? いろいろな意見くださって、どうもありがとうございました☆ 参考にさせていただきます^^

• migu01
回答No.1

お父さんから10万、お母さんから5万とかでしょうか、「それぞれから」というのは。 私としては家族水入らずでご飯食べに行くのはいかがでしょう、こちらのおごりで。 金額はもらった額にはおいつきませんが、そういうのは気持ちが大事だと思うので、喜んでもらえるんじゃないですかね? お金だけ渡して、「夫婦でおいしいもの食べて」でもOKでは? 私は親にボーナスをいくらか渡して、お任せしています。

cerisier22
質問者

お礼

わかりづらくてごめんなさい。 それぞれというのは、両親の実家、私の祖父母たちからです。 父方の祖父母からと母方の祖父母から、 それぞれお祝いをいただいたんです。 両親へは一緒に食事をしに行ったのですが、 祖父母はどちらも遠方に住んでいるので、何か送ろうかと思います。 アドバイスしていただき、どうもありがとうございました☆