• ベストアンサー

就職祝いのお返し

今春から就職が決まり働いています。 就職が決まった際に、両親の実家にも報告をしたのですが、 それぞれから現金で10万、5万をお祝いにと頂きました。 それで、初任給も出たので何かお返しを、と思っているのですが、 何をあげたらいいのかわかりません。 今までご経験ある方、ない方でも結構ですので、 お答えいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • art-r
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.5

こんにちは、就職おめでとうございます。 私も今年から新社会人としてがんばってます~。 私の場合、お返しにはそれぞれ好きそうなお菓子の詰め合わせを送りました。 可愛いパッケージの物を選べば来客時のお茶うけにもしてもらえるし、 無くなる物なので当たり障りもないかな、と。 缶詰めのお汁粉で、凄く素敵なパッケージのものの詰め合わせ4000円程度と、 子供がまだ小さい親戚にはクッキーの詰め合わせ3000円程度を送りました。 そのかわりと言っては何ですが、 卒業式の写真や、会社の前で写真を撮って渡しましたよ。 遠くに住んでいてなかなか会えない親戚にも、写真と手紙で近状を伝えられましたし。 金額や状況も違うと思いますが、ご参考までに。

cerisier22
質問者

お礼

どうもありがとうございます! お菓子の詰め合わせっていいかもしれないですね。 参考にさせていただきます。 あと、写真を一緒に同封するのも喜ばれそうです!! さっそく撮って送りたいと思います☆ art-rさんも同じ新社会人とのことなので、 お互い頑張って行きましょうね~! どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.4

素敵なことですね。まず、気持ちが伝わることが一番だと思います。高価なものを買っても、かえってご両親が気を使われると思いますよ。 初任給がそんなに沢山ではないと思っているからです。まずはお礼の気持ちが伝わるものなら何でも良いと思います。特にあなたが考えてプレゼントするものであれば。

cerisier22
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 自分なりに考えて、気持ちのこもったものあげれれば、と思います。 アドバイスしていただき、どうもありがとうございました☆

  • gisela
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

就職おめでとうございます。 ご両親の実家というのはcerisier22さんのおじいさん・おばあさんからお祝いを頂いたということでしょうか?それとも実家の家族全体(例えば祖父母と叔父や叔母など大人数になる場合)からということでしょうか? お祝いを下さったかたとの関係でもお礼は変わると思います。 祖父母と孫という関係でしたらちょっと豪華な食事や観劇に行くとか趣味のものをプレゼントするとかでいいと思います。 家族全体など大人数になると食事もそれなりに費用がかさんでしまい大変です。ご両親に相談されて全員で分けられるようなお菓子など品物を持参して改めてお礼をするのもいいと思います。 普通の会社員であれば初任給は高額ではないと分かっていますし、気持ちが一番大事ですから無理をしない程度にお礼をするのがいいのではないでしょうか。 頑張って下さい!

cerisier22
質問者

お礼

どうもありがとうございます! お祝いを頂いたのは、両親のそれぞれの実家、私の祖父母からです。 書き方がわかりづらくてすみませんでした、、 父方、母方、ともに祖父母の家が遠いので、 一緒に食事というのはできなそうなのですが、 何か喜んでもらえそうなものを送ろうかと思います。 お菓子は他の方もアドバイスしてくださったんですが、 とてもいいですね☆ お菓子と、何か喜んでもらえそうなもの、と今考えてます。 アドバイスしていただき、どうもありがとうございました☆

noname#38776
noname#38776
回答No.2

就職おめでとうございます! (ちょっと遅いお祝いですけど^^;) 私もNo.1さん同様、家族での食事がいいと思いますよ! 義理の弟が昨年春就職し、私を含め家族全員(総勢12名)をお寿司屋さんに連れて行ってくれました。もちろん、全員一度に招待してもらった訳ではないですが(^-^;) 我が家は大家族なので・・・日程調整も大変でした! 初任給と言っても、このご時世ですから、そんなにたくさんは出ませんよね。 ですから、我が家の場合は本人が全額負担ではありませんでした。(お祝いもあげてなかったし^^;) 残るモノ(記念品)を・・・と言うことであれば、時計とか(高価なモノでなくても)写真立てとかどうでしょう?

cerisier22
質問者

お礼

どうもありがとうござます! 家族全員をお寿司屋さんにだなんで、すごいですね~! なんか素敵です☆ 私の所は、少し祖父母が遠くに住んでるので、できなそうですが、 何か喜んでもらえそうなものを送ることにします。 写真立てというのもいいですね! 他の方で、写真を送ってあげたら、という意見いただいてたので、 一緒に写真立ても送ってあげたら喜んでもらえるかなぁ?? いろいろな意見くださって、どうもありがとうございました☆ 参考にさせていただきます^^

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

お父さんから10万、お母さんから5万とかでしょうか、「それぞれから」というのは。 私としては家族水入らずでご飯食べに行くのはいかがでしょう、こちらのおごりで。 金額はもらった額にはおいつきませんが、そういうのは気持ちが大事だと思うので、喜んでもらえるんじゃないですかね? お金だけ渡して、「夫婦でおいしいもの食べて」でもOKでは? 私は親にボーナスをいくらか渡して、お任せしています。

cerisier22
質問者

お礼

わかりづらくてごめんなさい。 それぞれというのは、両親の実家、私の祖父母たちからです。 父方の祖父母からと母方の祖父母から、 それぞれお祝いをいただいたんです。 両親へは一緒に食事をしに行ったのですが、 祖父母はどちらも遠方に住んでいるので、何か送ろうかと思います。 アドバイスしていただき、どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 就職祝いのお返し

    今日、叔母から就職祝いをいただきました。 お返しをする場合は、いつ渡した方がいいのでしょうか? 初任給をもらってからそこからお祝いの品を用意するべきか、 なるべく早く用意して、次に会った際渡すべきなのか迷っています。 また、お返しの予算としてはもらった金額の三分の一程度でいいでしょうか? 1週間後に家に遊びに来る予定なので、後者ならそれまでに用意しようと思います。 マナーについてのサイトにはお返しはしないのが一般的とあり、渡すタイミングなどわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 就職祝いのお返し

    今春より就職ということで、親戚等にお祝いをいただきました。 お祝いのお返しに手紙を添えたいのですが、書き方が分かりません。 文例などはないでしょうか?

  • 初任給でお祝いのお返し

    いくつか質問がありましたが、うちのケースについて。 長々書いてますが、状況確認にまず読んでください。 娘が就職してそろそろ初任給がいただける時期が近づき お返しを考えておきなさいよ、といっていたのですが 本人はそれを考えると憂鬱、といって考えるのをあきらめています。 考え方が古いかもしれませんが 就職して自分で給料をかせぐようになるのだから(まだもらってないけど) 今までお世話になった人にお世話になった分のお返しをするのは当然、 と(親子とも)思っていたのに、予想以上の金額の「就職祝い」をもらいました。 お世話になったことではなく、就職祝いのお返しになってしまう、と悩んでいるのですが その就職祝いがなんと8万とか10万とか(もちろん円)なので お返しはどの程度のものを考えればいいか見当がつきません。 もともとの予定では離れてすんでいる祖父母(一番お世話になっている)には 記念になるような1-2万円(地下鉄の広告に 「親へのプレゼントの金額」として書いてあった)程度のもの。 ずっと毎年誕生日祝や成人式などの機会にはお金を送ってくれていた 私の叔母にはそばが好きなのでペアの箸とか何かそういうもの。 叔母(本人の)はくま好きなのでぬいぐるみなどのグッズ。 などといろいろ考えていたのに、10万円ですよ! どうしましょう。 本人の初任給はみえているし、自宅にいるので生活費もたいしてかからないので 就職祝いを半分返す、ということになるのでしょうが、 なんだかそれもすっきりしません。 もともと初任給から「今までお世話になりました」という意味で ちょっとしたもの、というつもりだったのが、急に金額が大きくなり 他の方の質問を調べまくったのですが 「何か」みたいなものや、「みんなでお寿司」みたいな感じが多く 漠然として回答になっていないか、お寿司をみんなでは無理だし (何より日程調整が無理)。 日にちはせまるし・・・。 それよりもっと私として切実にどうしたものか、と思っているのは その前に甥っ子が就職したときには何もあげていない! むしろ向こうから何か言ってくるものと思っていたくらいなので 「あそこで働いているよ」みたいな話を身内から聞き なんじゃそりゃ?という気分です。 そういう身内には「遅くなったけど」と本人に会ったときに 就職祝いの「お金」を渡して、こちらからは「お祝いありがとう」 でいいのかしら、といやみに考えてしまいます。 ゴールデンウィークくらいにお世話になったお返しを持って挨拶に と考えていたのですが、 1 予定通り、お世話になったお返しだけでいいか 2 その場合どんなものがいいか、具体案 3 就職祝いのお返し、という考えは必要か 4 甥っ子の就職祝いもどさくさに持っていったほうがいいか 何か買いに行くなら今週末には行かないといけないので 至急よいアドバイスを期待しています。

  • 就職祝いのお返し

    親戚の方から就職祝いをいただきました。 お返しをする予定(2家族)ですが、どのようなものがよいか困っています。 今までの祝いの返しは、食器・玄関マット・お菓子 などです。金額は、3000円~4000円ほどと考えています。 今までもらってうれしかったもの・差し上げたものなど教えてください。 ちなみに親戚は、2家族分で、年齢は50代です。

  • 七五三の頂いたお祝いのお返しは?

    七五三のお祝いのお返しを考えています。 今年七五三の子供がおり、同居している義両親から3万円のお祝いを頂きました。私の両親からは着物セットとお祝いで3万円相当頂きました。 私の両親は、お返しはいらないからと言われていたのですが、前撮りしておいた写真とお祝い用のお菓子を持っていこうと思っております。 義両親の方も写真は用意したのですが、お返しはお菓子だけではまずいでしょうか? 半返しとも聞くし、七五三はお返しなしでも…とも聞くので迷ってます。今までも、私の両親はお返しは受け取らないと言われてるので、ちょっとしたものをお返ししてましたが、義両親には半返ししてました。 今回は七五三なのでどうしようかと… ご意見頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 就職祝のおかえしには何がよいか?

    今春大学を卒業して就職し、昨日初任給をいただきました。 そこで就職祝をいただいた方にささやかなプレゼントをしようと考えていますが、どういったものをさしあげればいいのかわからず、悩んでいます。 お返しをしようと思っている方は身内ではなく、あまりたくさん話したこともない方なので、どういった趣向をもっているかもよくわからない状態です。 年齢は50代半ばの女性の方です。3000円程度で考えています。 できればお菓子などではなく、記念に残るものがいいんじゃない?と母は言っていますが、物となるとなかなか難しくて大変悩んでいます。 どなたかこのような経験をなさった方いらっしゃいましたら、御意見くださると助かります。 また、こんなものもらえるとうれしい、という意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 義両親からのお祝いのお返し

    来月第1子出産予定です。 義両親からお祝いに10万円いただきました。 何がいいかわからないから、これで必要な物を買ってねとのことでした。 みなさんは、お返しはどうされましたか? 恥ずかしながらこういったお祝いのお返しの仕方がわかりません…。 記念に残ったり、買いました!と報告するような品の購入予定もなく、 気持ちがありがたくて、ちまちまと手をつける気にもなれないので とりあえずお金は赤ちゃん名義でそのまま貯金することにしました。 お返しとは別に義両親としては 「これを買いましたっ!」って報告があったほうがうれしいのでしょうか? 義両親は車で6時間位のところに住んでいて、 長期連休しか会う機会はありません。

  • 就職祝いのお返しは?

     初月給をもらったら、就職祝いのお返しをしようとおもっています。先方の事情で、お菓子類はダメなのです。何を選んだらたら、いいでしょうか?

  • 就職祝いのお返し

    今年から就職することが決まり、つきあっている彼のお母さんから就職祝いということで香水をいただきました。  私は彼のお母さんにあまり気に入られてないのかなと思っていたのでとても嬉しかったのですが、お返しをどうしたらいいか悩んでます。  香水はあまり高価なものではないと思うのですが…  こういう場合何をお返しすればいいのでしょうか?何も思い浮ばなくて困ってるのでお知恵を貸してください(>_<)

  • 就職祝いのお返しに使える東京名物

    現在東京に住んでいます。 就職祝いのお返しをしたいのですが、いいものがイマイチ見つかりません。 東京ばなな等の名物はありますが、「就職祝いのお返し」に使うには少し安っぽい気がしてしまいます。 就職祝いのお返しに使っても見劣りしない東京名物ってなにかないでしょうか?