• 締切済み
  • 困ってます

自動車整備士として働いてる方に

質問場所が違うかもしれませんがよろしくお願いします。 今、短大1年で就職に迷ってます。 来年卒業なのですが、整備士として就職するか、 それとも違う仕事に就くかです。 私自身、小さい時から車がすきで高校は自動車科のある学校にいってて、大学でも自動車科です。 しかし、最近きずきだしたのですが、私は整備するより車を運転するほうが好きってことです。 将来はレーサーとして働きたかったのですが、現実問題 家が裕福でないためなれないと思ってます。 ディーラーに働くとすると所持できる車はそのメーカーの車しか所持してはいけないし、改造車にしてはいけないとか先生によく聞かされるのですが、実際そうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1172
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.9

整備に興味がないのなら考えたほうが良いかもわかりませんね、私も昔はレーサーを夢見ていましたが、整備業界に入り最新技術をいち早く学ぶにはディーラーですね。でも学校とは違い給料をもらっての勉強ですので厳しさはあります。「出る釘は伸ばす。落ちこぼれは切り捨てる」こらはどこの会社でも同じですが、初任給がいいのは専業者です。将来性があるのはディーラーかな(組合のある会社)雇用と賃上が守られます。改造については、保安基準に適合するものならOK、そのためには検査員資格の取得(ディーラーは会社受験させてくれます)ただ、土日の休みがほとんどありません。整備で入っても、フロント・工場長 会社により研修制度で営業の経験もさせられます。上は店長や本部管理職はたまた役員も夢ではありませんが、(半分近くは整備経験者です) 車は、その会社が扱う車種に限りますが・・・・首都圏のディーラーでは自社でレーシングチームを持っているところもあるようです。安易な気持ちで決めないことですね。すきほどものの上手です。会社訪問をいろいろされて自分の可能性を伸ばしてくれる会社を選んだほうがいいと思います。整備業界以外でも がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車整備士になることについて

    自分は今、高3です。進路決定という時期で悩んでいる事があります。 自動車整備士の専門学校に行く事はほぼ決定しているのですがその先の就職について悩んでいます。 自分なりにちょっと調べてみてみたのですが・・・あまりいい職業ではないとよく書かれています。 そこでお聞きしたい事がいくつかあります。 1、給料がとても安いと言われていますが、実際どのくらいのものなんでしょうか? 2、専門学校では、2級整備士の資格で卒業しようと思うのですが1級整備士と2級整備士ではどのくらい待遇が違うのでしょうか? 3、各メーカーのディーラーに勤めたほうがいいのかイエローハットみたいな所に勤めたほうがいいのか?また、その2つを比べて給料の違いはどのくらいなのでしょうか? 4、整備士になってよかったなぁと思った時 整備士はつらいと思う時は? 長々と書きましたが、非常に気になっています。社会に出て働いてる先輩方から見た自動車整備士という職業がどんな風に見えているか? 実際に現場で働いている整備士の方々から見た整備士という職業はどうなのか?という事も加えてお聞きしたいです。 本当に悩んでいる事なのでよろしくお願いします。

  • 自動車整備士になるためには?

    現在、自動車整備士養成の学校に通っています(現2年) 将来的には、4年通い1級自動車整備士の資格を取得するつもりです 学校では、資格取得のために、整備士試験に出る範囲しか勉強しません 就職してからその勉強が生きるのは、大分先のことでしょう 現段階で、ディーラーでの就職を考えています おそらく、学校の勉強だけをやっていたら、 就職してから苦労すると思い不安です さらに、1級整備士という符号が付くとプレッシャーになりそうです 学校の勉強以外で、なにか勉強しておいた方が、いいことはありますでしょうか 今やっていることは、 ガソリンスタンドのバイトで洗車、点検 マイカーのブレーキオーバーホール ぐらいです 経験者または現役の整備士の方に教えていただけたら幸いです お願いします

  • 自動車整備士。

    自分は今高3で卒業したら自動車整備の専門学校にいこうと思ってます。専門学校では2級整備士をとるのが目標になっているのですが、やはり2級整備士をとるということはとても困難なことなのですか?また、専門を卒業するまでに2級をとれない人とかもいるのですかね?自分は車が好きなので整備士になろうと思ったのですが、2級をとれるかどうか不安になったもので。

  • 回答No.8

現在T自動車に勤めています。4年前まではメカニック(うちはディーラーではなくセンターです)で車検、一般整備をしてました。現在は板金をしています。 一般的にはメカニックのあとは大抵の人がフロントマンになる可能性が高いですが、自分の所は大抵がそのままメカニックです。 自分ははっきりいって車にあまり興味が無く、手に職をつける為に就職しました。まぁ5年ぐらいでやめるつもりでした。 しかし、バブルがはじけ就職難になり、またやりたいことも無く現在に至ってます。 今は車にも興味がありますしそれなりに技術もあると思います(自己満足です)。 でもはっきりいって辛い仕事です。汚れるし危険ですし給料も安いです。 車が好きで色々するにはもってこいですが、仕事という観点からすると自分は避けた方がいいと思います。 レースをするのには最高です。でも車両は専用でないと今は保安基準の適合がうるさいのでしんどいですね。 ほんの少しでも外れると罰せられます。 しかし改造がいけないのではなく、適合していたり干渉しなければかまいません。結構抜け道はありますし。 レースするにしても資金的にはキツイです。部品などは安く手に入りますし工賃はかからないですが、なにせ安月給なんでそれでもしんどいです。 独身の時はよかったですが結婚すると車もいじれません。また、よっぽど好きでないとレースなどは続けていけないと思います。身の回りにも大勢います。 所持する車は乗っていかなければ何でもかまいませんが、やっぱり気が引けますね。自分も販売チャンネルの違う車ですので。でもやっぱり好きな車に乗りたいですし。高い買い物ですから。 だらだら書いてしまいましたが、実際はこんな感じです。 メーカーの開発などはいいかもしれませんよ。 何か質問があれば自分でよければお答えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 私は今現在レーシングカートやっているので、金を かけないと勝てない っていうのがよくわかります。 自分のお金でやってますが、面白いほどにお金が減っていて金銭麻痺起こしてるような気がしてます。 メーカーの開発では今の私の学力では無理みたいで、 某アウトソーシングでトヨタの走行実験の部門を募集してるとこがあったんですが、給料はほとんどディーラーと同じで、ボーナスが2ヶ月分しかでないみたいなので、これもどうかと思い迷ってたりしてます。

  • 回答No.7

車が好きで車業界に入った友人がいます。 好きな車や欲しい車に乗れないと言っていました。 まず、給料が安い。次に会社の方針(陸運事務所を気にして)で改造車は絶対ダメ。 お客さんの立場、気持ちを考えると当然だが、 過度な要求や期待が多く、経費も掛かり社長になっても、 経営的に儲からない、と言ってました。 外車や高級車を乗っているのは、車業以外の人が多いそうです。 気に入った車に乗る為には、お金を稼げる仕事をする事だと、 言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 >お客さんの立場、気持ちを考えると当然 その通りですよね。やはり自動車業界に就職するには 給料を気にしてはやっていけない!っていうのがよくわかりました。

  • 回答No.6
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

某ディーラーの整備士さんは、2ドアスポーツカーで通勤していましたが、内装鉄板剥き出し、7点式以上のロールバー、フルバケ、足回り、マフラーは交換されていました。 通勤車なので、ナンバーもついていました。 改造車にも理解がある良いディーラーでした。 もちろん保安基準適合車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 ディーラーにも当たりハズレがあるみたいですね。 バリバリに改造してる車は、通勤にも使っても 周りから白い目で見られそうなので、信頼を得だして からのほうがいいですよね^^:

  • 回答No.5

自動車メーカーによって違うようですね、私の友人に何人かディーラに勤務していますが、一人は本田プリモですが、ダートトライアルをしていますので、それなりの合法的な改造はしてあります、その人は車検主任ですし、あとダイハツのディーラーですが、ミラターボをブーストアップして車高調も入れていました (フロント勤務)。 JAF公認のモータースポーツの改造であれば、認めてもらえるのではないでしょうか、昔MR2のジムカーナパーツがトヨタビスタ店で扱っていましたし(TRD)。 ただ、車検などは、陸運事務所持込で受かる改造もディーラーでは断られることも多いのですが、そのことについては、私もどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。

  • 回答No.4

若かりし頃に、日産の整備士でした・・・。 ディーラーの整備士は、あまり将来性はありません。定例的な点検や整備しかしないからです。昔は、エンジンやミッションの分解整備などもやっていましたが、割に合わないためか、今はアッセンブリ交換です。 なので、資格を取ると辞めてしまう人が多いです。 独立を目指すなら、有名なレースをやってるショップや、チューニングショップに弟子入りした方が近道だと思います。レースをやってるショップならテストなどでレースカーに乗る機会もあるでしょうし、その方向に進む道も努力しだいであるかもしれません。 私は、ディーラーに入ったために無駄な期間があったと思います。ショップに入っていれば違う人生があったのではと思っています。今は、車とは無縁の仕事に就いています。給料的には上がっていますが、やはり車が好きなので少し後悔していますが、結婚して子供も3人となった今となっては、身動きがとれません。 先の事を見据えて、本当にやりたい事を目指してください。人生は1度きりです・・・若いうちには、変更も可能ですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 ショップにはいろいろ行き話したのですが、 はいる条件がいろいろとありハードルが高すぎで 無理でした。 私の住んでる地域のディーラー並び自動車系の会社は、就職試験が早く、もう終わりかけてたりします(苦笑) 

  • 回答No.3

こんにちは。自分の将来のことについて考えることは素晴らしいことだと思います。 整備士は実はとても大変な仕事だと今私は実感しています。それはこれを覚えたらもういいよ。ということはないからです。他の仕事もそうですが、整備士は常に新しい機構や経験したことのない修理に出会うので、自分のスキルアップに余念が絶えません。医者と同じですね。自動車の場合は新しい機構がそのまま生産される車に確実に浸透することもない場合もあります。車が売れなければその車種はそれで終わりです。  それから社会的認知度も低いです。私は以前アメリカに旅をしたことがありますが、向こうの修理の認知度は日本の医者と同じくらい高く、車が生活に欠かせないものになってることを実感しました。ですので、例えば高度な修理をして満足度を得られても金銭的にお客様に中々伝わらない時もありますし、何かと取り越し苦労も耐えません。それでも続けている整備士は世の中に沢山いらっしゃいます。  基本的にはその仕事に対する「使命感」と問題にぶつかった時に負けない「情熱」があればきっと整備士を続けていけるでしょう。  それから、整備を覚えるに当たってはいろいろなメーカーを触れる民間車検場よりもディーラーのところで勉強したほうが私は良いと思います。一つのメーカーに強くなればあとは応用で何とでも効きます。  車を乗ることが好きで改造するのだけが趣味のようであれば、整備士にならなくても給料のいい会社に勤めれば良い訳ですが、新車など真っ先に乗れることもディーラー勤めの特権でもありますね。  好きなことと、しなければいけないことは社会という集団において時にはギャップを感じてしまう時があるかもしれませんが、例えば10ある事のうち、8は自分にとって憂鬱だな~とか嫌だな~と思う仕事でも2・・・1だけでも自分がいいと思えることが出来た時の喜びの為に働いてると思います。それは自分がやったという達成感のほかに他人からありがとうと感謝される喜びは自分のやったことによって自分以外の人に役立つことや社会の為に貢献できることで自分がそこにいるという充実感に満たされるからだと思います。いつも良いことが起こると良いことの意味が薄く感じてしまいますしw。  ちなみにディーラーに勤めていた時は、確かにそのメーカーの車でしたけど、部品なども社員価格で買えましたし、それなりにメリットもありました。  ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。レスありがとうございます。 >車を乗ることが好きで改造するのだけが趣味のようであれば、整備士にならなくても給料のいい会社に勤めれば良い訳です まったくその通りです。しかし、高校と大学と私立にいってるわけで車関係とは違うとこに就職したら親には申し訳なくてとてもできません。車関係の仕事で給料がいいやつあれば最高なのですけど・・

  • 回答No.2

ディーラーでは、新車は取り扱い車種に限られますが、中古車は、自社販売車両であればOK(各販売会社で異なる場合もあります)。ただ、他メーカーの車両は、部品代や整備方法等割高になりまよ。違法改造車両は、NG、保安基準に適合する改造はOK、そのために検査員をとり、構造変更書類も自分で作成して申請しています。また、それ以上の改造は(レース仕様)は、レース用として、社内で承認され作成しています。当然公道は走れません。会社の積載を借りてレース場に持ち込んでいる者もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 自社メーカーは格安で車両や部品が購入できるので、 魅力だと思ってますが、やっぱりいつか、違うメーカーの車にも乗ってみたい。って思うときがあるので そんなときがキツイです。

  • 回答No.1

ディーラーは経営者(社長)がみんな車好きではなく、お金好きといった感じなので、 昔のように多少の車の改造(車検通る範囲)や、他メーカーでもOKというディーラーはなくなったと思います。 町工場などの会社ならある程度自由に自分の車がいじれるのですが、給料など安いのが残念ですが・・・ 他のメーカーに乗ってても、通勤だけ家の人の車(自社メーカー)にし、プライベートで自分の車に乗る人もいますし、 車検通る範囲での改造は黙認されることもあります。 とはいえ、やはり、ディーラーだけに、自社メーカーで改造は無理と考えたほうがいいでしょう。残念ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 車を乗るにいたっては、お金がかかるうえに レースとまでなると膨大なお金がかかってしまって 整備士としては一流にならないと無理ですよね。

関連するQ&A

  • 自動車整備士について

    現在19歳(女)です。 語学関係の専門学校に通っていて就職に力を入れてきたところです。 周りも自分がやりたい仕事を見つけとても就職に力を入れてきていてその中で色々悩んでる自分に焦っています。 前まで英語を使う仕事につければ2020年のオリンピックの時などに活躍できるかな、と考えていましたが、今年の夏休みに車の免許を取り車に触れ合っている内に車が大好きになりました。 車が好きで知識をつけたく思いガソリンスタンドでのアルバイトを始めました。 そこで整備士の方を見たり実際話を聞いたりしてみて、きつい部分も聞きましたが整備士になりたいと思いました。 でもいまから整備の専門に通うのは金銭的にもキツイし、なにより親が英語勉強してるんでしょ?と、整備士はダメとは言いませんがそれなりのとこに行ってよみたいなかんじのことを遠回しに行ってきます。 とりあえず就職しろみたいなかんじなので就職するしかないと思っています。自分で整備の専門の学費を払える程の身でもないのでしょうがないかなとおもいます。 長くなりましたがそこで質問です。 働きながら整備士の資格をとる方法はありますか? あきらめたくないです。 長々と失礼しました。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格についてで3級自動車整備士資格がありますが、この資格を持ち整備士向上へ就職してから2級整備士の資格を働きながら取得することはできるのでしょうかね・・? 実技免除でひっきしけんとかのみでしょうかね・・?

  • 1級自動車整備士の取る現実的な価値

    今、20歳で自動車整備の専門学校1年生です。 2年で卒業なので、今年中には、就職(進路)を決めなければいけません。 今のところ、自動車整備(板金等も含む)に熟知したプロになりたいと思っています。将来は、自動車整備関係で独立したいと思っています。 最近できた、1級自動車整備士の価値は現実的にはどのようなものなのでしょうか? 22歳で2級自動車整備士取得予定者と24歳で1級小型自動車整備士取得予定者では、ディーラーやその他の整備会社ではどっちの方を採用したいのでしょうか? 整備技術で考えたなら、学校で学べることは基本だけだと思っています。プロの上手さは現場で回数を重ねたりや作業の仕方の研究を続けてなれると思います。整備するだけなら2級ガソリンだけで充分と学校から言われています。(ディーゼル2級も取る予定です)ならば、1級取得のためよりも就職し、その後実務経験を得て受けた方が良いということになると思います。 なお、1級整備士を目指すなら、板金等はあきらめなければいけないのも知っています。板金は車体整備士の方ですよね。 詳しい方、業界の方、回答よろしくお願いします。

  • 一級自動車整備士って・・・

    今私は高校3年で、自動車整備の学校への進学を考えています。 志望校には2年で二級整備資格を取れる学科と、 4年で一級整備士の資格が取れる学科があります。 二級整備士の資格を持っていればディーラーに勤められるというのは聞いていますが、 一級整備士の資格を取るとどのような職種に就くことができるのでしょうか?

  • 自動車整備士になるには

    はじめまして。現在27歳の主婦です。 実家が自動車整備工場をしておりまして、整備士は父のみです。 その父も今年還暦を向かえ、工場も父の代で閉じようかと思っているようなのですが、心のそこでは私に継いで欲しいと思っているようです。 それはもちろん整備士になって欲しいということとは違うようなのですが、私の息子がいるのでその子がもし継いでくれたらと願っていると思うのです。息子はまだ幼児ですし、父が80歳になるまで現役でいられるかというと疑問です。 長々と前置きをしてしまいましたが、もともと車好きな私でしたので、整備士免許を取得し、少しでも父を手伝いたいと思っているので、その方法について教えてください。 現在育児中ですが来年から保育園に入れる予定です。 ですが、できれば通信教育で勉強をし、試験を受けて資格を取りたいと思っているのですが、実務経験がないと整備士にはなれないのでしょうか。また実務経験とはいったいどういう基準で決まるものなのでしょうか。 いろいろ聞いてしまってすみません。また無知なので、わずらわしいかと思いますが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 自動車整備士について 一級か二級か

    自分は将来、車のチューニングショップで働きたいと思っています。 そのために自動車整備士の資格を取りたいと思っています。 そこで質問なんですけど、一級整備士と二級整備士ではどちらが採用してもらいやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車整備士の資格で

    自動車整備士について調べているのですが、専門学校に入学せずに資格を得る方法などって他にあるのでしょうか?よく、求人で整備士(見習)で就職してから資格を取らせると言うのを聞いたことがあるのですが、就職する前に取るのは難しいですか?また、一番下の級は何級になるのでしょうか?わからないことばかりなので整備士のかた、または経験者のかたご意見お願いします。

  • 自動車整備士の資格について(超急ぎ)

    整備士の専門学校に行こうと思っています。 そのエントリーシートに目標の資格を選択肢で書く欄があるのですが、正直どれを取ればいいのかわかりません。 また、整備士について何の知識もありません。 1級自動車整備士 2級自動車整備士 車体整備士 損害保険資格 危険物取り扱い資格 中古車査定士 ガス・アーク溶接 フォークリフト運転技能 その他 以上が書いてある資格なのですが、どれを書けばいいのでしょうか。 どうせなら2級より1級を取りたいですが、どれほどのレベルかわからないので、下手なことも書けないです。 もし、面接で触れられたら黙りこくるしかないです。 アドバイスをお願いします。

  • 自動車整備士経験者の方お願いします。

    私はこの春2級の自動車整備士資格のとれる専門学校に入学したばかりのものです。 ここで質問なんですが、他の質問を見てみると、給料も安く資格をもっていても整備士を辞めている方が多いように思えます。 自分の今までの整備士のイメージとしては自分の車をいじりながら好きな事が出来ると思っていました。 しかしやはりそんな甘いものではないと思ってきました、いずれ結婚して家庭を持つとなったときの生活面でもとても不安です。 やはり家庭をもつのは大変なのでしょうか??自分は車はとても好きなのですが、給料も安く、好きな車も買えずに大変な仕事をするのはちょっと気が引けます。 それに専門の学費も非常に高く、自宅から学校までがけっこう距離があって定期代だけでも一ヶ月で3万はしてしまいます(学割で買ってもです) それと学費やなんだらで親にとても無理をさせてしまう気がします。学校自体はとても楽しいと思うのですが、整備士になる気がうすれてきた今では学費の問題で辞めて就職しようかと考えているのですがどう思いますでしょうか?? それに整備士にならない可能性もあるのに高い学費を払ってまでも資格をとる価値がありますでしょうか?自分は車はとても好きなので車を扱う仕事につきたい!!と思っていましたがいろんな意見をみるたびになんて辛い仕事なのだろうと思い、今は趣味の範囲で自分の車をいじれれば満足と思っている程度です。とても悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格について 自動車整備士資格についてで3級自動車整備士資格がありますが、この資格を持ち整備士向上へ就職してから2級整備士の資格を働きながら取得することはできるのでしょうかね・・? 実技免除でひっきしけんとかのみでしょうかね・・? この質問に以前回答でhttp://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/mechanic.html こんな感じです。 工業高校等を卒業していれば、 3糾合格後、実務経験2年ですね。 普通高校だと3年必要です。 学科・実技ともに合格後2年間有効です。 まず学科を受けて、合格したら実技試験を受けるか?講習を受けるか? または、講習を受けて、同時に座学もやるので・・・終了時に学科試験を受けるか? どちらかですよね。 このようにみてから、自分は普通高校卒で3級持つていると仮定したら、 実務3年でつんでから2級整備士試験受けられるとききましたが、 この実務経験とは3級整備士取得後、整備士工場とかで3年以上勤務すれば自室2級の試験が受けられるのでしょうかね・・・? で実技免除なく、ひっきも両方で3年以上実務勤務してから2級の試験実技、ひっきとも申込みして、当然両方2級の試験がうかればその2級整備士がとれるルートで正解ですかね・・?考え方として単純にですが