• 締切済み
  • 暇なときにでも

整備士のマフラーの改造

超有名ディーラーの車の整備士が、自分の車のマフラーを改造して通勤等に使っているのを知って驚きましたが、そんなことがまかり通るのでしょうか。 上司もいること、社内の制裁やモラルなど、どうなっているのでしょう。 超有名ディーラーというのは、日本の3本の指に数えられる自動車メーカーの販売会社です。 大きい会社でも、そういうことを許す雰囲気というものがあるのでしょうか?

noname#109384
noname#109384

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数616
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)

大きい会社 超有名ディーラーと言っても、所詮はただの販売店で自動車メーカーとはまったく別の会社ですから。 会社の雰囲気によってはそんなものでしょう。 気にいらなければ、上司に注意してもらうとか それでも改善されなければ付き合いを止めれば良いでしょう。 ちなみにだたの販売店(ディーラー)ではなく、自動車メーカーでは法令遵守に非常に厳しいので上司に見つかれば指導の対象になるし、仮に警察に検挙され、それが会社に知れたら懲戒処分の対象になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>会社の雰囲気によってはそんなものでしょう。 そうなんでしょうね。 社員の質は、そんなに良くないです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業からでなく整備士から車を買うことは可能ですか?

    もうそろそろ車の買い替えをしようかと思うのですが 車を買うときの担当を営業ではなく整備士の方に お願いしたいのですが、そういったことは可能でしょうか。 ディーラーにお願いしてみようと思うのですが、私がそんな ことを言ったために整備士の方が営業からいじめられたり しませんか? 今までずっと私の車を点検してくださっている整備士の方で、 車の購入時の担当もして頂きたいのですが。

  • 整備士さん

    率直な疑問です ディーラーや整備工場で整備士さんは車を上げて車体の下にもぐって 点検してます・・・ なんでヘルメット被らないのでしょうか? ほとんど普通の帽子かぶってますが・・・ 工場なんかの流れ作業の画像も普通の帽子ですよね 超危なくないですか?? そんな危険性はないのですか? 夏休み子供と重機工場見学行った時は100%ヘルメ被って組み立ててましたよ

  • 整備士の資格って

    ディーラー・町工場を問わず、大手カー用品店やガソリンスタンドで車を整備している人達は整備士の資格がある人なんですか?

  • 回答No.5
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

デーラーと言っても、メーカーの直営店と言うのはほとんど有りません 普通は地域の資本による代理店です メーカーと「販売代理店契約」を結んで、看板を出しているだけです 街の電気屋さんで「ナショナル」や「東芝」の看板を出しているところが有りますが、あれと同じようなものです その程度ですので、一律に高いモラルを求めるのは無理かと... もちろん、経営者や上司がちゃんとしていれば、そういうことは認められないでしょうけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。メーカーの代理店ですからね。 それから推察すると、街の車検を扱う業者など、そこそこいかがわしいことをしているかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • RX-787
  • ベストアンサー率40% (17/42)

車検時だけ純正交換・もしくはサイレンサーで通してるのかな? パスして捕まらない以上はシロという判断なのでしょう。残念ですが。 (違法改造は現行犯が基本ですから。改善命令がないって事はOK) 社内にも規定はあると思いますが、全員が護れないのもまた現状です。 んで多分、会社側に忠告したとしても握りつぶされて終わるでしょう。 大なり小なりそういうモンです、会社の利害には直結しませんし。 まーあんまりにも常識はずれな音出してたらそのうち捕まりますよ。 放っておいて問題ないんじゃないかと…気にするだけ損ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 う~ん、それがなかなか捕まらないんですよ。 もうそろそろ捕まりますかね。

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

改造しても車検基準内であれば全く問題はありません。 ホイルの交換と同じですよ、車検基準から外れているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上にも書いたように、車検基準外である旨、本人が言っているのです。 それはともかくとして、基準すれすれの車を走らせる輩の多い昨今、基準はさらに厳しいものになっていくと思います。 一般市民が、いつまでも許しておかないと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

車検基準に適合していれば、どんな改造をしていてもかまいません。 あなたが気に入らないからと、基準を調べもせず、投稿する方が如何な物かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今の街の騒音から考え、民意を踏まえてますます基準は厳しくなると思います。 騒音を発する側は、自分の首を自分でくくる結果になるのではないでしょうか。

質問者からの補足

本人が車検基準外だと明言するのですから、間違いないでしょう。 どうしてそんなに反抗的になるのですか?

  • 回答No.1

自動車メーカーが開発中の覆面車を高速道路を制限速度を大幅にオーバーして走らせていたことがありました。 (今でもしているかもしれない) 雪印の問題は最近ですが、過去にはチッソの水俣病、森永の砒素ミルクもありました。 大企業だから法令遵守とは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 現在の整備士さん。元整備士さん。ご教授よろしくお願いします。

    元、現在の整備士さんへ質問です。 皆さん年間休日ってどれくらいもらってますか?? 僕は元なんですが70休でした。 給料激安は、あまり気にしてませんんでしたが、70休に対し、会社が車買え買えと迫ってくる。 けど、個人経営とはいえ某ディーラーで、とにかく整備士したかったから入った会社で、いろいろ勉強させてもらってたのは感謝してますが、ローンまでして買えば、お世話になってる実家にお金入れて、家庭事情により生活用品も、別で払っていたんで、家庭事情を話せばもっと儲かる仕事したら??とか言われても困るんで、事情は言わず、借金までして買ったら働いてるのに弁護士に自己破産申請しなくてはならなくなります。 と社長に直談判したら納得される程度の給料でした。 ただ、親族経営な為、一族からはずっと親ローンしたら買えるだろうとか、社員割引するわけでもないのに会社でローン組めとか詰められ、それがストレスになってましたが、吐き出しきるだけの休みも無く、70休という休みと一族ストレスで最後は気が狂い、辞めました。 仕事自体は文句はなかったんで、正直未練がありますが、70休っていうのがトラウマとなり、一歩がでません。 求人内容では年間休日が未記載だったのを気にせず受けた僕の責任ではあるんですが、 年間休日記載と実際違った整備士の方々もそれなりにいると思います。 皆さんがドンくらい休んでた。休んでるか本気で知りたいです。 また、70休が少なすぎる。という僕の神経は甘いんだったら、自分でも復帰は無理かと思ってます。 普通の製造工場とかだったら70休だったら話にならない。受ける気にもならないと自分でも思いますが、 整備士は、サービス業なんで製造よりは休みは少なくても仕方が無いのも承知しています。 ただ、整備士に未練がありますが、この70休。は皆さんからしたらどうだったのか?? 長くなりましたがご意見よろしくお願いします。

  • 整備士さんに質問です

    ディーラーにお勤めの整備士さんに質問です。 (1)「変な音がする!」とお客さんが来店したとします。 おそらく音の確認のためと、点検が終わったあとにお客さんと一緒に車に乗ると思うのですが。。 そのお客さんがタイプの女性だったり、話してて楽しい女性だったら、通常の試乗コースから外れて長めのコースに行って、2人になる時間をちょっと長くするってこと、しますか?? (2)整備中、一切私語無しで黙々と仕事をしてるってイメージなのですが、実際は「この車の客ってブスだよねー」など悪口を言ったりしてますか?? だけど、その客の前ではさわやかに「点検終わりました♪」と満面の笑みとか。。 くだらないことを聞いてスミマセン。。 友人が整備士さんのことをきにしてて。。 (1)は無いと思うし、(2)はあると思うw

  • 整備士や車に詳しい方に質問です

    整備士や車に詳しい方に質問です 最近、家に着き、車から降りたらガソリン臭いと思ってたのですが、隣の家の灯油タンクがあるので気にしてませんでしたが、スーパーの駐車場に降りてもガソリン臭かったので何か原因があるのかなって思って相談することにしました。とくにマフラー近辺がガソリン臭いです。 車は14年目のシルビアでマフラーは社外品です。エンジンや各種パーツのガスケットやパッキンがダメになったのでしょうか? 大まかな原因と修理費が分かる範囲でいいので教えて下さい!

  • 国内に外国人の車の整備士っているんでしょうか?

    国産車の某ディーラーに定期点検とオイル交換に行った際、 整備を担当してくれた方が顔は日本人っぽいんだけど、 話し方がカタコトで(整備前の説明をしてくださった際「ATFの交換、まだ、早 い」ってゆう言い方でした) 違和感はあったんですが、某ディーラーだし、独特な方言なだけかなと思って気にせず任せました。 点検とオイル交換が終わってメンテナンス内容の書かれた紙をもらった時に整備士の 名前を見てみると、名字も名前も漢字一文字ずつの中国人みたいな名前でした。 話し方のニュアンスからしても中国人だと思います。 外国人の整備士っているんでしょうか? 整備士としての資格は持っているんでしょうか? 車は新車で購入して3年目の軽自動車なので心配な箇所はないのですが、 カタコトの日本語の人に任せてしまって大丈夫だったのか、不安です。

  • 自動車整備士として働いてる方に

    質問場所が違うかもしれませんがよろしくお願いします。 今、短大1年で就職に迷ってます。 来年卒業なのですが、整備士として就職するか、 それとも違う仕事に就くかです。 私自身、小さい時から車がすきで高校は自動車科のある学校にいってて、大学でも自動車科です。 しかし、最近きずきだしたのですが、私は整備するより車を運転するほうが好きってことです。 将来はレーサーとして働きたかったのですが、現実問題 家が裕福でないためなれないと思ってます。 ディーラーに働くとすると所持できる車はそのメーカーの車しか所持してはいけないし、改造車にしてはいけないとか先生によく聞かされるのですが、実際そうなんでしょうか?

  • ディーラー(改造車)の保証

    ディーラーの中古車販売店で車を購入しました。 その車はオークションで見つけてもらったのですが改造されていました。 今後、改造個所を純正品に戻したいのですが、 ディーラーでの保証はどうなってしまうのでしょうか? (改造個所でトラブルが出た場合対応してもらえるのでしょうか) 私の保証についてですが、中古購入店(ディーラー)の保証と 自動車メーカーの有料保証が3年残っています。 車を購入した際に改造されている事は書類上どこにも書かれていません。 よろしくお願いします。

  • 友人と先日ブレーキフルードの交換をしましたが、整備士の資格は持っていません。

    車に詳しい友人がいて趣味でレースなどやっている人なんですが、先日一緒にブレーキのパッド交換・清掃、フルード交換をしました。友人だったので いろいろ自分でできるメンテナンスについて教えて頂きました。オイル交換・パッド交換などなど、ところが先日会社の上司からブレーキのような保安部品の交換を整備士の免許もってない人たちで行っていいの?と言われました。私はユーザー車検も簡単にできるご時勢ですから所有者が自分の車のメンテをやっても問題ないと思いましたが場所によってはやはり整備士の資格が必要でしたでしょうか?1級とか2級とかあるんですよね?そのあたり詳しい方教えてください。

  • 素朴な疑問です。

    バーツの交換方法などでなないのですが、いつも疑問に思ってて、聞くことも出来ないので、質問しました。 ディーラーの整備士さんは、ディーラーの車の整備のみ行うと思いますが、街の整備工場や量販店の整備士さんは、あらゆるメーカーの車を整備点検してますが、メーカーや車の種類によって整備方法などが違うとおもうのですが、なぜどんな車も整備出きるんですか? 手に負えない車などはないのですか? 後、二級と一級整備士は何が違うんですか? また、ディーラーの整備士さんに一級は少ないような気がします。 いつもお世話になってるディーラーには一級整備士さんはいません。 別にディーラーの整備士さんがどうのではなくて、いつも自分の車を整備してもらう時、短時間に凄いなぁと感心してるんですが、恥ずかしくて聞けないので、長年の疑問を解決するために教えて下さい。 くだらない質問ですいません。気を悪くした整備士さんすいません。 よろしくお願いします。

  • マフラーに穴が

    マフラーに穴が空いているから交換の必要性があると言われました。 今月いっぱいで廃車になる車だったので、このままだと走るとどんな問題が起きるのか、どのくらいまで走れるのでしょうか と聞いたところ 整備士の方に嫌な思いをさせたみたいで、故障してるのだからそんなことは言えない と言われ話が終わりました。 確かにずるい考えではあるのですが、こちらも金銭的に余裕がないのでできれば修理せずに今月だけ走りたいと思いました。 それで、マフラーに穴が空いているとどのような支障をきたすのか教えていただけないでしょうか。 あまりにも危険なのであれば走行を中止しようと思っています。 ちなみに、マフラーのどこにどのくらいの穴が空いていたかは聞いていません。 よろしくお願いします。

  • エンジンコーティング

    エンジンコーティング剤ってどうなんでしょうか? 自分は何も知らずに点検の度にいいものだと思い込んでディーラーで入れてきました。 整備士がいいとか、カウンターに置いてあるしなにか分析みたいな資料も見せられました。 その販売会社がで専用に開発されたものみたいです。 知り合いの整備士に聞くと 「自分なら入れない」 「エンジンにオイル以外の物は入れない」 「意味ないよ」 と言いました。 エンジンコーティングってどうなんでしょうか?