• 締切済み

軽自動車改造するなら今?

最近はなんでもかんでも規制規制とせちがらい世の中になってます。 軽自動車もご多分に漏れずマフラーの音量基準が厳しくなるとかならないとか。 車業界が今後ますますエコ路線をとってくると更に規制が厳しくなりそうですがどうです? そうなる前にマフラーやいろんな改造をしたほうがいいのでは? うるさいだのなんだの言う人がいるかもしれませんが車検対応で法の範囲内の話です。 自分の好みに仕上げた軽自動車で走る権利は誰も邪魔するべきではないのですから。 (ここでの改造とは不法改造のことではありません)

noname#111911
noname#111911

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.4

拡大解釈すれば、「法の範囲内なら何をやってもいい」というのと同じ事ですよね。 質問者様がそうは思っていなくても、文章はまぎれも無くそう語っていますし、そう感じたのは私だけではないでしょう。 もう少し、周囲の人を思いやる事を考えましょう、しましょう。 音もそうですが、お腹に響く重低音も結構嫌なものですよ。 それに、いくら法の範囲内でも受け止め方は様々ですからね。 ちょっと表現が乱暴すぎますね。 >そうなる前にマフラーやいろんな改造をしたほうがいいのでは? 以前も回答しましたが、この文章はやっぱり赤の他人様に「改造をお勧め」していますよね? ということで、私の回答は『いらぬお世話』です。 法の範囲内で、赤の他人様に迷惑をかけない範囲で、予算とも相談しながら自分自身で考えますし、実行します。 子供じゃないんで。。。

noname#111911
質問者

お礼

そうですか、よくわかりました。 それならスポーツカーでも同じことが言えますね。 http://okwave.jp/qa/q5858450.html

noname#111105
noname#111105
回答No.3

>自分の好みに仕上げた軽自動車で走る権利は誰も邪魔するべきではない >マフラーやいろんな改造をしたほうがいい 質問の形を取った自己の主義を主張してるだけです。 ここで質問の形を取った主張をしないで、ご自分のサイトを立ち上げて、その中で主張し、賛同者を得るのは自由です。 ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

noname#111911
質問者

お礼

わかりました。 質問ではない質問なのですね。 しかしスポーツカーの場合はよろしくて軽自動車はいけないのでしょうか。 スポーツカーでも同じですよね。 http://okwave.jp/qa/q5858450.html

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.2

権利!権利!権利! 自分の権利は誰にも侵害できないのだ! 片腹痛い 釣られてみましょう >自分の好みに仕上げた軽自動車で走る権利は誰も邪魔するべきではないのですから。 日本国憲法第12条を読んだ事ありますか?

noname#111911
質問者

お礼

>自分の好みに仕上げたスポーツカーで走る権利も誰も邪魔するべきではないのですね。 http://okwave.jp/qa/q5858450.html

回答No.1

先日、住宅地の真ん中で、深夜改造マフラーで延々とアイドリングしている馬鹿がいました。 こんな人間がはびこるので規制の強化が必要になるのです。 馬鹿には、権利を主張する資格は有りません。

noname#111911
質問者

お礼

わかりました。 馬鹿は権利を主張できないのですね。 それではスポーツカーの場合も同じですね。 http://okwave.jp/qa/q5858450.html

関連するQ&A

  • スポーツカー改造するなら今?

    スポーツカー改造するなら今? 最近はなんでもかんでも規制規制とせちがらい世の中になってます。 車もご多分に漏れずマフラーの音量基準が厳しくなるとかならないとか。 車業界が今後ますますエコ路線をとってくると更に規制が厳しくなりそうですがどうです? そうなる前にマフラーやいろんな改造をしたほうがいいのでは? うるさいだのなんだの言う人がいるかもしれませんが車検対応で法の範囲内の話です。 自分の好みに仕上げたスポーツカーで走る権利は誰も邪魔するべきでなないのですから。 (ここでの改造とは不法改造のことではありません)

  • 改造している軽って意味あるんですか?

    改造している(車高が低い、マフラー改造、ナンバーにカバーをして見づらくしている)軽自動車を良くみます。 私は免許を持っていないので、全然車に詳しくないのですが、軽自動車の改造って意味がないような気が(改造=走り屋ってイメージがあるので・・・)するのですが、どうなんでしょう?

  • ユーザー車検(軽自動車)について教えて下さい

    時間的に余裕があるし、業者に頼むより安いと聞いたので ユーザー車検をしてみようか検討中です。 【軽自動車検査協会】http://www.keikenkyo.or.jp/index.htmlを 読んでみたのですが、不安な部分ありましたので、分かる方が いらしたら是非とも回答お願い致します。 (1)父名義なのに、私(娘)でも検査が可能か。 (2)どこの検査場でも検査は可能か(同県内です)。 ちなみに、車検は8月、軽自動車で改造は全くしておりません。

  • チューニングで軽自動車枠を超えてしまう?

    車検に通るマフラーとエアクリーナーにタービン交換して、軽自動車枠を超える馬力と排気量になった場合、税金と※維持費(※燃費や修理費など乗り方で変わるもの以外です)は実質いくらになるのでしょうか? また、チューニングにより軽自動車枠を超える条件とはどういうものでしょうか?

  • 改造車

    最近運転していると改造車が多いと思います。一昔前までより規制が緩和されたらしいけどすごく気になります。特にミニバンが多いですね。 エアロキッドをつけてマフラーを変えて我が物顔?で運転しています。下品です。 百歩譲ってエアロはいいとして、うるさいマフラーは本当に迷惑です。近くを走られるとうるさくてむかむかします。自動車メーカは静かになるよう車を作っていると思いますがそれをわざわざうるさくするのはどうかと思います。 最近運転中の携帯電話の使用が禁止され全国で何人も指導を受けているそうですが、私にいわせればこういう改造車を何とかしてほしいです。 そこで質問です。この手の車の限度ってあるんですよね。おそらく整備違反?になると思いますが、どこまでが許されているんでしょうか?

  • ○軽自動車とユーザー車検について

    ○軽自動車とユーザー車検について  現在、軽自動車を所持・使用している者です。  実は、マフラー部分に穴が空いた状態です。  オートバックスにて見積もりを依頼した処、6万円くらい掛かりそうなのです。  そこで、自分で修理してユーザー車検にて何とか車検を通らせたいと考えております。  然し、同時に自分の補修レベルでは応急措置もできない可能性も否めず、その場合には車検が通らないでしょう。  そして、車検が通らない場合には、最悪“廃車”も視野に入れております。  そこで、相談です。  ユーザー車検の場合、確か、手続きの初めに自賠責保険や軽自動車税などを現金や収入証紙などで事前に支払い、その上で最後の段階で検査工場に車を移動させて検査していたかと思います。  つまり、先に費用などを支払って、次の段階で検査に入るのですよね?  これに関して間違いではないですよね?  で、次に実際に検査の段階にて排気ガス測定にて“車検通過条件を満たせず”と判断された場合の話しです。  この段階にて、“ああ、もうこの車では、車検は通過しそうにないなあ?長年乗ったし、そろそろ廃車も仕方ないか!”と、この時点で判断したとします。  この場合、今さっき支払った費用(税金や自賠責保険など)を返金してもらえるのでしょうか?  どうか教えて下さい。(深礼)

  • 軽自動車と普通車、かかる費用の違い

    永い目でみて安く乗れ、ある程度満足できる(外見の好みで)車の購入を考えています。 軽自動車と1t以下、1000~1500CC普通車の場合ランニングコストの違いは、毎年の自動車税、車検時の費用、ガソリン代、高速道路代の他に何がありますか? 任意保険なども違ってくるのでしょうか? ちなみに車検時の費用は重量税+自賠責保険(軽→8000+22540円、普通車→25200+27630円と考えていますが、部品の修理以外で軽と普通車で違ってくる部分があれば教えて下さい。

  • 軽自動車への乗り換えタイミングについて

    現在、キューブに乗っております。 今年の10月には子供が生まれるため、軽自動車への乗り換えを考えています。 ただ、乗り換えるのがいいのか、それともしばらく今の車のままがいいのか迷っています。 私も主人も車に詳しくないため、アドバイスいただきたいです。 ~現在の車の状態~ ・今年の2月に車検に出しました。 ・ローンは払い終わりました。 ・私の住んでいる地域は雪が降るため、冬タイヤと夏タイヤが必要。 冬タイヤは一昨年に購入。状態は○。 ・夏タイヤは擦り減ってしまい、このタイヤはもうはけないと、タイヤ交換のときに言われた。 ・走行距離、98,000キロ。 ・車検時、マフラー?等傷んできているので、次回車検までに交換が必要な部品が出てくるでしょうとのこと。費用は万単位。 ・毎日片道10キロ弱の通勤がメインです。 ・主人はVOXYに乗っていますので、長距離移動はそちらを利用することが多い。 ざっくりこのような状態です。 知識のない私としてはスタッドレスタイヤを夏もはき、産後落ち着いてから軽自動車を購入しようとおもいます。 やはり、燃費、自動車税のこと、部品交換のことをかんがえると、買い換えたほうがいいのかなと…。 ただ、購入はローンになります。 今、いろんなローンがありますよね。 本体の半分を月々支払い、3年後に新車にまた乗り換えるとか…。 私はそれもありかなと思います。 次回車検(2年後)まで今のまま乗り続けるか、軽自動車に乗り換えるほうがいいか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 軽ターボ合法改造

    ウイキペディアに以下の記述がありますが、 ブーコンとはニュアンスが違うようですが、 実際のところ何の改造を指してますか? ----------------------------------------------------------- 1987年2月 スズキ、アルトワークス発売。 メーカー間のパワー競争が激化。協定により64PS(47kW)が上限となる。 しかし過給器付の軽自動車の大半は、 排気系の抵抗を増大して形式登録を受けており、 排気系を簡単に(合法の枠内で)改善するだけで、 自主規制をオーバーし、80~90PSは出てしまうものがほとんどである。 --------------------------------------------------------------

  • 車検に出すか軽自動車を購入するか・・・

    去年も似たような質問をしましたが、ホームヘルパーのnamerinです。 7月にカローラ2(平成7年度。買った当時は72000キロ、現在走行距離93000キロ強)を購入してから、初めて車検に出します。 ただ前の解答などを見て、結構な金額が車検にかかると思います。 現在、ローンを組みなおして軽自動車(購入したディーラーで軽自動車の新古車を扱っている)を購入するかまよっています。 このような場合、車検を取ったほうがよいのか、もしくは軽自動車を購入するべきなのか、アドバイスをください。 ちなみに一昨年9月に購入してから、何度も修理しています。 マフラー取り替え、ブレーキパット取り替え(これだけは自腹)クーラント(ピンクの液)漏れ、オイル漏れ、車の下にある、変な部品が取れていた(車体部分だと思う) エンジン音は信号停車時はガクンガクンとなる、左前ぶぶんが自爆してへこんでいる、そんでもって先日、宴席に乗り上げて左後ろのバンパー?部分を破損(うまくくっつかないが、修理費はいくらぐらいなのだろう?) ついでに現在の収入13万円程度なので、このままでは普通車を維持するのにはかなりきついです。