• ベストアンサー

自転車通勤(片道15キロ半)について

sionn123の回答

• sionn123
回答No.2

montseさん こんにちは  15Km位を走るならママチャリよりはスポーツバイクの方が使いやすいと思います。例えばMTBとかクロスバイクとかロードバイクとか・・。もし今までママチャリしか乗ったことがないとしたら、ロードバイクのドロップハンドルと細いタイヤに違和感を感じると思いますから、MTBかクロスバイクのフラットバーハンドルの車種が良いでしょうね。フラットバーハンドルの車種だったら、ママチャリから乗り換えても違和感は無いと思います。  私自身中古でスポーツバイクが売っているかどうか解りません。確かにリサイクルの自転車はショップによっては売っていますが、概ねママチャリだと思います。それと中古の場合、どの程度整備されて売られているかの問題が有り、ママチャリ以上にスポーツバイクの場合は整備が重要ですから、もし予算が5万円位許されるなら新車で買われたらどうでしょうか???そしてショップで整備の方法を教わると良いと思います。  車種的には、MTBだったら  http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/rock4500.html  http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/rock5000.html あたり良いと思います。このジャイアントと言うメーカーは低価格で質の良い自転車を作っているメーカーです。その中のROCKシリーズはママチャリ感覚で乗れる入門向けMTBです。  クロスバイクだったら  http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/cs3200.html  http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau06/tr2.html あたりどうでしょうか。この当りの車種だったらママチャリから初めてスポーツバイクに乗られる方でも違和感無いと思います。  15Kmの所要時間ですが、montseさんの脚力によって違ってきます。私(30代 女)を例にすると、私は余り脚力が無いのですが私のMTBで40~45分位だと思います。  歩道の走行については、概ね何も言われないでしょう。ただし上記の15kmを45分で走る場合計算上時速20km/hとなりますから、歩行者の邪魔以外の何物でもないと思います。ですから車道を走られた方が良いかと思います。  私の例で言うと、ツーリング等で長距離を走る場合はほぼ車道を走っています。都内走行時は時々ミニパトの婦警さんから歩道を走るように言われますが、それでも婦警さんから見えなくなったら車道に出て走っていますよ。  言い忘れましたが、スポーツバイクって概ね荷台・ライト・前カゴ等が附属していません。別売です。泥除けの無い車種もあります。ですから車体価格+5000円位は予算していて下さいね。

noname#21571
質問者

お礼

とても詳しいご回答をありがとうございます!恥ずかしながら「スポーツバイク=マウンテンバイク」と思い込んでいたほどのド素人ですので、本当に助かりました。やはり、かなりの出費になりそうですね。でも通勤中にアクシデントがあっても困るので、思い切って新品を購入することも検討したいと思います。