• ベストアンサー

出勤初日で辞めることにしました

somethinelの回答

回答No.10

職業柄、いろんな会社の総務課や人事部の方とお話することがあります。 あなた自身にはマイナスはあまりないかと思います。でも、あなたが正社員なら相手方(会社)は、社会保険や様々な手続き備品の購入等で最低でも100万円を超えるお金を使用しているはずです。でも、あなたが保険として雇われているなら、保険はもう一人いるかもしれません。そうであれば次の方がその席に着くだけですから会社もそれほど被害を被らなくてもよいかもしれません。 次に気になるのは、具体的に書いてあった人間関係です。 >イジメに近いですわ。先輩社員の誰かが私に何か指導をすると(私と話すと)その後先輩社員同士顔を見合わせてクスッと鼻で笑うんですわ。それが何度も。 ということは、先輩社員同志は気心が知れているということです。つまり、その人間関係に入ってしまえば意外と居心地良いかもしれません。目配せしたり、鼻で笑ったりぐらいはされるんじゃあないかな。だって新人って何も知らないのですから。手をとって親切になんか教えてくれませんよ。新人ってそりゃ会社の人にとっても初めての人だから、おかしいし、何もできないし、笑いの対象でしょう?案外気に入られてるとか、あなたが芸能人の誰かに似てるとか、たわいのないことかもしれませんよ。 あなたは学校の後輩で変なのがいたら、つい笑いたくなりませんでしたか?そうだったとしたら、相手も許してあげませんか? それから、怖そうな上司っていうのも、あなたの先入観かもしれないし。 ただ、そういうあなたが職場にいたって、あなたも職場の人も両方とも楽しくないかもしれません。だったら、人事の方なり、社長に相談するなりしたらいかがでしょうか。その上で、慰留されなければ円満に退社すればよいでしょう。1日でやめちゃう人ってけっこういます。確かに大変で嫌な人間関係ってあるものです。 ただ、電話でっていうのはやめたほうがいいと思うなあ。もう1日だけ勤務して、帰り際に相談してみたらいかがでしょうか。意外と簡単にやめさせてくれるかもよ。そこでもし馬鹿にされたって、それから後のことを考えれば、むしろすっきりするかもしれませんよ。 最後にきつい一言になるかもしれませんが、自分はとっても理不尽なことを我慢し続けて、でも仕事をやめられません。仕事のせいで妻とも離婚せざるを得ませんでした。何度も死にたいと思いました。それでも続けてるのは、そして生きているのは、私が面倒を見なくちゃいけない年老いた両親や病んでいる兄弟がいるからです。金がなければ扶養できないし、自分だって生きていけないからです。 すぐやめたいと言えるあなたがとってもうらやましいです。でも、あなたはすぐやめられる境遇にいるのでしょうから、どうしてもダメならばやめなさい。すくなくともここで相談するからには良心や後ろめたさを多少なりとも感じてのことでしょうから、あなたは本当に自分勝手な人なのではないでしょう。