• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の購入したデータは、消費者のもの?

みなさま、携帯電話に、着メロ、着うた、ダウンロードした画像や アプリなど、さまざまなデータを保存していると思います。 携帯電話のデータはPCやメモリカードに、バックアップできるものと、 できないものがあります。 バックアップするには、何らかの投資(PCやメモリカード)が必要 ですし、バックアップできないものは、例えば、修理に出した際、 消去されることがあります。消去されると、またダウンロードするのに 費用が発生しますし、数年前の携帯電話には、添付してもらった写真画像 さえ、バックアップできず、二度と元に戻らないことがあります。 ここで、質問なのですが、携帯電話のデータは、 (1)消費者個人に  無償  で守られるべきなのでしょうか? (2)それとも、例え、携帯電話の故障であっても、          費用を払って、    消費者がデータをバックアップあるいは、ダウンロードすべき    なのでしょうか? (3)その他の意見もあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

商品やサービスには補償(保証)されるものと 保証されないものがあります。 携帯電話においてはメーカーあるいは販売会社に 瑕疵があっても生産者に対するPL法は機器に関するものでありソフトウエアに関しては対象となっていません。 簡単に言えば通常の使用において保証期間内の機器の修理あるいは交換には応じるが、その他については無償での保証はされません。(保証の限度は明記されています) 他の例を挙げると写真を現像プリントに出したら フイルムが不良品で新婚旅行の写真が写っていなかったとします。 これに対する保証はフイルムの代金のみであり せいぜい現像代ぐらいまでの保証になるのです。 そもそも携帯電話は当たり前ですが電話するための機能が 重要でそれ以外は付加機能に過ぎません。 それ以外のサービスを要求するのであれば それにかかる費用(リスク)を販売価格に添加する事と なり高額な商品となってしまいます。

質問者からのお礼

具体的な事例をわかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。 例えば、データの入ったCDやDVD(音楽や映像、ソフトウェアなど)は、 高額なので、データも補償(保証)されるということですよね。 昨今、インターネットや携帯電話の普及で、今後、CDやDVDを 買わなくてもダウンロードという手段で、データを入手できる ことが、増えると思いますが、このまま、データの補償(保証)は 高額になるので、個人負担なのですかね。。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#131426

個人のデータは個人の物です。 その保護も消費者個人が管理(方法も含めて)するべきでしょう。 他人に保護を依頼すれば”有料”になるのは当然です。 データー移行などは店側の”サービス”です。

質問者からのお礼

経済的負担をして、データは、個人が守るべきという ご意見ありがとうございました。