携帯電話・PC間のデータ移動における著作権の問題について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話を機種変更する際に気になるのが、著作権絡みの画像や着メロの移行です。
  • 一般的に、携帯各社では著作権の問題から新しい携帯に移せない場合があります。
  • 個人的な範囲であればデータ移動は可能かもしれませんが、移行ツールでは著作権物は移行不可とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話→携帯電話・PC間のデータ移動(著作権絡み)

今まで携帯電話を使用して、画像や着メロなどをダウンロードしてきました。 今回、携帯を機種変更をするつもりなのですが、その際の著作権絡みの画像・着メロなどの質問です。 一般に、携帯各社では著作権の絡みのものは、新しい携帯に移せないといわれます。 そうすると、現在携帯にある、著作権ありのものは諦めるしかないのでしょうか?? 新しい携帯、もしくはパソコンに移行できないのでしょうか?? 個人的な範囲であればデータ移動しても著作権の問題の適用はないと聞いたのですが、 家電量販店などにある、移行ツールでは、著作権ものは、移行不可になっています。 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみに、使っている携帯はAUのA5401CAで、SDカードなど外部メモリは接続できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

私もA5401CA2を使用しています。 この機種は転送不可に設定されたものは外に出せない構造になっています。 通信ソフト側でどう設定しても、携帯電話側の方が拒否するようになっているとのことです。 ですので、著作権付のデータは諦めるしかない状況のようです。

hi-ro20
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 携帯のほうで拒否・・・・そんなことあるんですね。 悲しいですけど、諦めます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般に、携帯各社では著作権の絡みのものは、新しい携帯に移せないといわれます。 そうすると、現在携帯にある、著作権ありのものは諦めるしかないのでしょうか?? 新しい携帯、もしくはパソコンに移行できないのでしょうか?? これはその携帯から外部に移すことはできません。 新しい携帯に移せるのは電話帳、スケジュール、カメラで撮影した画像くらいです。

hi-ro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは分かっているのですが、個人の範囲では 著作権絡みも移せないかな?と思ったのです。