• ベストアンサー

著作権について

著作権について 携帯電話にDLあるいはCDから音源を入れた楽曲は、着メロや機種変更の場合に新機種に移行できないのか?サポートセンター曰く、著作権でできないとの事ですが、いまいちわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんが正規で購入又はレンタルしたCDなどを、PCなどを経由して自分で携帯電話に保存し、その後新機種にも移行して自分で保存する場合は、問題なくできます。ただし、ダウンロードした場合に、契約の条件としてダウンロードした機種のみで使用すること、といった制限がついている場合はできません。 質問者さんがCDなどを自分で携帯電話に保存する行為は、著作権法上は「私的使用のための複製」として許されています。著作権法第30条に規定されていますが、「著作物は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とするときは、その使用する者が複製することができる」とされています。 ポイントは2つで、 ・個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とすること ・使用する者が複製すること です。 他人の携帯などに保存してあげる行為は、「使用する者が複製する」にあたらないので、ダメなのです。携帯電話会社の方でそういった移行(新機種に保存)のサービスをすることもできないのです。また、ばら撒く目的でインターネットにアップロードする行為も著作権侵害になります。 しかし、自分で使う携帯電話であれば、新機種に移行して保存する行為は問題ありません。 ただ、ダウンロード曲の場合に、ダウンロードした機種でのみ使用すること、といった契約内容になっている場合は、その内容に拘束され、別機種への移行はできないことになります。もっとも、そういった契約内容になっている場合が実際にあるのかどうか、確認していないので分かりません。

takaratsumu
質問者

お礼

理解しやすい文言で充実した回答誠にありがとうございました。今後は少しずつ勉強します。

その他の回答 (1)

  • NMZ1985
  • ベストアンサー率29% (41/137)
回答No.1

それが出来ると、友達がDLした着メロをネットでばら撒いて誰でもDLできる環境になってしまうため著作権にひっかかります。 ようするに、DLした人とDLした携帯の機種情報がセットにならないとだめなんです。 新機種に移行できないというよりは、DLした携帯以外に移させないための仕様です。

takaratsumu
質問者

お礼

ありがとうございました。携帯会社に質問しても「著作権でできません」の回答で疑問に答えてくれないモノですので大変助かりました。

関連するQ&A

  • 機種変更の時のデータについて(au)

    機種変更を考えているのですが、初めてです。 携帯のデータはどこまで、移行してもらえますか? ・アドレス帳 ・自分でとった画像 ・着メロ ・壁紙 着メロは、著作権があって無理というような事ですが、 マイシンクでの、バックアップは可能でしょうか? あと、質問タイトルとずれてしまいますが、マイシンク で、CDの音源をパソコンから携帯電話へ転送して、 着メロとして利用するというような事は可能なので しょうか? 全く知識がないので、教えて下さい。

  • 携帯電話→携帯電話・PC間のデータ移動(著作権絡み)

    今まで携帯電話を使用して、画像や着メロなどをダウンロードしてきました。 今回、携帯を機種変更をするつもりなのですが、その際の著作権絡みの画像・着メロなどの質問です。 一般に、携帯各社では著作権の絡みのものは、新しい携帯に移せないといわれます。 そうすると、現在携帯にある、著作権ありのものは諦めるしかないのでしょうか?? 新しい携帯、もしくはパソコンに移行できないのでしょうか?? 個人的な範囲であればデータ移動しても著作権の問題の適用はないと聞いたのですが、 家電量販店などにある、移行ツールでは、著作権ものは、移行不可になっています。 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみに、使っている携帯はAUのA5401CAで、SDカードなど外部メモリは接続できません。

  • 着メロの著作権

    着メロの著作権について質問です。DLした着メロでも添付できたり、 添付できなかったりしますよね。携帯電話は何でこの違いを判別して いるのですか?例えば、データフォーマットとか・・・。 データフォーマットが違うならそれはどう違うのか教えて下さい。 また、添付できても編集できる着メロ、できない着メロがありますが、 それも何の違いがあるのですか? ぜひぜひ教えて下さい。いつも使いながら気になっているもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 音源の著作権について

    ビッグエコーでカラオケ音源をCDで焼けると思いますが、 これで歌ってる所をユーチューブに無断で載せると著作権にひっかかりますか? 通常自分で演奏する場合はOKと思いますが、CD音源などはダメですよね。 カラオケ店でCDに焼いてる時点で著作権料を支払ってると思われますが別物と 考えた方がよいですか? また、CD音源を編集して原曲と変えてもダメですか? また、CD音源で個人が歌ってるところを正式にユーチューブ等にのせる場合、 ジャスラック管理する楽曲の場合、月額いくらぐらいかかりますか? 内容的にはこれで利益を得ようというものではありません。

  • 画像に著作権は・・・

    自分のHP(携帯用)から画像を落とせるようにしたいのですが、その画像はどこかのサイトの画像をDLしてその画像を編集などしてそれをアップロードし自分のHPに張るってゆうことは著作権に違反するのですか? あと、著作権無しの着メロは自分のHPからDL出来るようにしても良いのですか?

  • 着メロの著作権って?

    すいません、携帯(着メロ)初心者です。 着メロを自分の好きなCDから抜き出してインターネットで入手できるフリーソフトを使用して作って携帯に入れたら、何か問題になるのでしょうか? 今、自分が疑問に思っている点として ・以前、自分が購入した着メロが同一キャリアでも新機種になると買い直すというのは道理としておかしいのではないかと思います。この発想は消費者サイドではなく、着メロ屋側の事情で同一歌手のレコードと、CDと、カセットを聴く装置に準じて買い直さなければならないという理屈になりませんか? ・自分が所有または使用権許諾料を支払い、レンタルして借りたCDの音源をどう使おうが家庭内(自分の携帯は家庭内ではないの?)で使用する分には問題ないと思います。コピーして他人にばらまけば問題であるのは判りますが・・・。

  • 著作権のない着メロ着うたって?

    著作権のない着メロ着うたは、あるんですか?サイトがあれば教えてください。ちなみに携帯の機種は、auです。

  • ネットやCDから落とした音楽を着メロに

    インターネットの動画サイトや、音楽サイトやCDのデータを、ケータイ電話の着メロに設定するというのは著作権としては大丈夫でしょうか? 具体的にやろうとしている事は、好きな曲を、ネットかCDをパソコンでなんらかの方法でデータを保存してから、それを携帯電話にデータを移して着メロとして設定するという方法です。 最近ですと、itunesなどからMP3形式で保存する事も出来ますし、キャプチャーソフトのような物で録音する事もできます。 個人的に楽しむということでのコピー云々は大丈夫と聞いたのですが、今度新しく出来る著作権法も違法ダウンロードはダメだとかそうじゃないとか言われていますが、著作権に触れない程度でしたら設定してみようかなと思っています。 著作権や楽曲関係に詳しい方がおられましたらご教授お願いします。

  • 著作権とは何を守るもの?

    私は、自分で作った曲や、自身のバンドの曲を、携帯電話(以下、ケイタイ)に転送して、持ち歩いています。 音楽ケイタイなので、ヘッドフォンで聴くことも出来ますが、実は別の目的で、ケイタイに保管しました。 それは、出先でふいに意外な友人と出会ったり、新しい出会いに遭遇した時などに、 ケイタイ同士の「赤外線送信」などを使って、今活動している音源などを、名刺代わりに渡して、覚えてもらおうと思っています。 *突然の遭遇などで、CDなど「宣伝材料」を持ち合わせていない場合があり、一方ケイタイは、ほぼ100%持ち歩いていますから、緊急の時に向け、ケイタイを活用したいわけです。 しかし、著作権関係の問題か何かで、私のケイタイから、さらに別のケイタイへは、転送出来ない仕様になっていることが分りました。 「著作権」と一言で言いますが、何をどうするものですか? 音楽ファイルの転送を防ぐもの? 著作者の権利を守るもの? 著作者以外に、音源を自由にさせないもの?(著作者本人は、自由にできるの?) など、まずルールがよく分っていません。 著作者は私だから、先述の「ケイタイの制限(仕様)の不便さ」は、困ります。 私(著作者)の権利を守って! などと、なんだかヘンテコリンな不満があります。 著作者が私にある場合は、ケイタイの制限が解除される、などの、こまめな仕様が可能なら、問題は解消される気がしますが、、 まず、著作権の基本ルールを教えていただき、さらに、今回のケースでは、どのように解釈(対応)していけば良いのが、アドバイスいただけると助かります。 *もちろん、著作とは、音楽に限らず、絵や本などいろいろあるかと思いますが、今回は音楽に特化して、回答いただけると助かります。

  • 携帯の着メロについて

    こんな事、聞いていいのか、ちょっと迷ったんですが。 へたすりゃ質問自体、消されるかもって思っています。 本題ですが、携帯の着メロって今は、著作権の問題で、 携帯を変えたら、今まで使っていた携帯の(DLしてきた)着メロって、新しい携帯に移送してくれないじゃないですか。 僕はどうしても、消したくない着メロあるんです、そこで、違法と思いますが、どうにかして、旧の携帯の着メロを新の携帯に移送したいんです。 じゃあ、また、新の携帯でDLしなおせばって思うかもしれませんが、DLできるサイトにその着メロがないことが多いんです・・・。 もし、それで、移送するのにお金、著作料?がかかるのであれば、払いたいと思っているのですが。 ためしに、秋葉とか行って、情報を探してみたのですが、ヒントも見つからず、途方にくれています。 どうすればいいか、わかんないですーーー。 どなたか、知っている方、また、こうすればいいんじゃないかなーとか、何でも良いので、お答え頂ければ幸いです。