-PR-
解決済み

着メロの著作権

  • 困ってます
  • 質問No.85331
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

着メロの著作権について質問です。DLした着メロでも添付できたり、
添付できなかったりしますよね。携帯電話は何でこの違いを判別して
いるのですか?例えば、データフォーマットとか・・・。
データフォーマットが違うならそれはどう違うのか教えて下さい。
また、添付できても編集できる着メロ、できない着メロがありますが、
それも何の違いがあるのですか?
ぜひぜひ教えて下さい。いつも使いながら気になっているもので・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

ドコモの着メロ(*.mld)には謎が多く編集ソフトまともに16和作ったり等の機能を備えた)もろくに出ていない(状況ですので著作権関係はちょっと私のほうではわからないです。
添付できるものは基本的に著作権が無い物で編集できるのは、編集できるのはDLしたものではないデータです。

          添付できる 編集できる
DL(著作権あり)   ×     ×
DL(著作権なし)   ○     ×
携帯で作成      ×     ○
お礼コメント
unokoh

お礼率 56% (21/37)

ご回答ありがとうございました。
でも、やっぱり謎なんですね。
データフォーマットとか開示してるもの
ではないのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-06-05 08:40:24
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

着メロを作るソフトに、「添付不可」という名前のチェックがついていたものがありました。
ということで、推察すると、「ダウンロードされたくないなあ……」という着メロファイルの中にはそういう情報が書き込まれているようです。だからファイル形式によって……ということではないみたいです。
お礼コメント
unokoh

お礼率 56% (21/37)

アドバイスありがとうございます。
では、添付させたくないといった情報も付加した
ファイル構成になっているのでしょうかね。
投稿日時 - 2001-06-06 08:36:45