• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話のデータ バックアップについてなど

携帯電話について疑問がありまして質問いたしました。 私はauのW51CAを8ヶ月ほど前から使用しているのですが、 たまにぶちっと電源が落ちることがあり、修理に出そうか迷っています。 そこで質問があるのですが、 1.受信フォルダのメールを本体からmicroSDカードに移したのですが、逆にmicroSDカードから本体に移動することはできないのでしょうか? 2.もしものためにバックアップをとろうと思うのですが、バックアップした『お気に入り』のバックアップデータや『データフォルダの内容』を、 他の機種に移す(移行する)ことは可能なのでしょうか? 3.携帯電話を修理に出している間に、代用の電話を貸していただけるようですが、その間に届いた受信メールはどうなるのでしょうか? もしもSDカード対応機種なら、SDカードに受信メールを移すことは可能なのでしょうか? 携帯電話というか機械自体に不慣れで、 基本的な質問をしていましたら申し訳ございません。 もしも1つでも分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

とりあえず… 1:Auでバックアップを取ったメールを本体に戻せる機種を私は見たことが有りません。  もちろん全部が全部見たわけではありませんが、今まで見た機種の大抵が取説に  戻す操作が記述されていないので出来ないのがAuの仕様と思われます。 2:バックアップが「Vcard形式」(拡張子がvで始まるテキストファイル)であれば他の機種に   直ぐに移せると思います。 3:SDカード対応機種であれば一部機種を除きSDカードにバックアップとして保存は出来ると思います。   バックアップ出来る機種か出来ない機種かは貸し出しの際店員さんに   聞くのが確実と思います。   (あれ?バックアップできない機種はSoftBankだったっけ?^^;) 尚、バックアップのメールはPCに保存し、フリーソフトで「.eml」形式に変換することで PCで読むことが出来る様に成りますので、メールは余り携帯に溜め込まず、こまめに バックアップすることをお勧めします。 (電話帳や写真 等他のデータも一緒に!) 変換ソフトはvectorで「vmessage」を検索すれば見つかりますよ。

質問者からのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 教えていただいた変換ソフト等を使ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。