• ベストアンサー

携帯電話を買いかえたら。

久し振りに、携帯を替えたら驚きました。 着信音てほとんど入ってないんですね。 自分で着メロのサイトからダウンロードと思ったもののたくさんありすぎてどうしたものか悩んでます。 着うたはパケ代がかかるというのは、お店の人に聞いたのですが、前からある普通の着メロのパケ代はどれくらいかかるんでしょうか? また、おすすめの着メロサイトなどご紹介いただけたら嬉しいです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.2

正確には分からないのですが、携帯のタイプ?が「CDMA1X WIN」の場合には、“選べるパケット通信料定額サービス”というプラン?があって、まず「EZ WIN」コースを申し込んで、次に“選べるパケット通信料定額サービス”の「ダブル定額ライト」を申し込んだ場合、EZweb・Eメール使用料は、利用する・しないに限らず、毎月の定額料として1,000円の支払いは必要になりますが、上限が4,200円迄と言うことですので、それ以上はどんなに使っても4,200円を超える支払いが発生しないという料金プランがあります。 たとえば、「着うたフル」1曲(約1.5MB)をダウンロードする場合ですが、 *通常料金・・・・・・・約2,576円 *ダブル定額ライト・・・約1,031円 になるようです。 また、「着うた」1曲(約130KB)の場合には、 *通常料金・・・・・・・約235円 *ダブル定額ライト・・・約94円 になるようです。 しかし、「ダブル定額ライト」の場合には上記で申し上げたように、上限の料金は4,200円迄ですので、「着うたフル」をダウンロードする場合で言うと、 プランに入ってない場合は2曲以上、 プランに入っている場合は5曲以上 の「着うたフル」をダウンロードするのであれば、「ダブル定額ライト」のプランに入っている方が絶対にお得となります。 質問者さんはダウンロードしたい「着メロ」が沢山あるとの事ですので、一度ショップに行き、質問者さんにとって、どのようなプランが一番お得なのか?をお尋ねして、変更出来るのであれば変更してもらったら良いのではないかと思います。とにかく、携帯電話には色々なプランの組み合わせがあるようですので・・・。 また、私が携帯を替えた時の料金プランの説明では、「ダブル定額ライト」のプランは、「必要が無いと思ったら、いつでも解約出来ます」と言われました。

shufu1go
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 早速定額プランにしてきました。 着うたフルをダウンロードしなければいいかなとか甘い目論見をしてました。 こうなったら、一気にダウンロードしたほうが得ですよね。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

着うたは1曲数メガバイト、10000パケットがざらです。 定額制でないとパケ死は必至でしょう。 一方、いわゆる着メロは、数キロバイトから十数キロバイトで、 10~20パケット程度だと思います。 着メロそのもののパケットより、ダウンロードサイトを表示する パケットの方がかかるぐらいで、着うたとは比べものになりません。 とはいえ、あまりいろんなサイトを覗いているとそれなりに パケ代はかかりますので、パケ代を監視しながら何回かにわけて ダウンロードしてみてください。

shufu1go
質問者

お礼

「パケ死」っていうんですか。面白いです。 それはさておき、早速定額プランというのに入ってきました。 何も知らずに使うと恐ろしい機械だということがわかりました。 ありがとうございました。