• ベストアンサー

人工臓器

知人が「人工臓器を年に1度取り出して綺麗にするのに2週間入院する」と言ってました。本人に聞きづらいのですが・・・。 これってどういう病気なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.1

今日って4月1日ですよね。ちょっとはやいアレだったのかもしれません。 後日再度たずねてみては。 さて、人工臓器といっても体内に埋め込めるものは現時点では 人工血管ぐらいかと思います。交換することはあっても洗浄、 再利用することはないでしょう。 ペースメーカーの電池交換とかの可能性もありますけど電池は数年持ちますしどうでしょうね。

参考URL:
http://www.jsao.org/index.htm
noname#39619
質問者

お礼

有難うございました。 まさしくその人は嘘つきで有名でした。10年以上会っていませんでしたが性格は変わらないんですね。もう会うことは無いと思いますが。思いだしました。