• ベストアンサー

翻訳でJAとQA

翻訳の話をしていて、JAとかQAという言葉がでてきました。どうやら翻訳メモリに関係?しているような気もしましたが、ご存知の方いらっしゃたら意味を教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

翻訳メモリとは、外国のソフトウェアやマニュアルなどを、各国の言語にローカライズ(地域言語化)するときにつかう、翻訳データ管理のソフトウェアのことです。 QAは Quality Assurance 品質保証 のことで、 翻訳の精度の高さや間違いがないかチェックしたり、あるいは文字の間違いがないか校正することなど、いろんな意味を含んでいます。 たいていはその会社でQAの定義というか範囲がきまっていますので、これはその会社で仕事をしてみないとわかりません。 本来QAは、品質保証の基準づくりも含んでいますが、翻訳業界ではその意味合いよりも、日常の翻訳品質のチェックの意味につかわれることが多いです。 JAは、多分日本や日本語をJAとあらわしただけじゃないでしょうか。 US アメリカ UK イギリス のような。