• ベストアンサー

ジムニー(JA11)のブローオフバルブ

JA11に乗っています。インターネットでよく「なんちゃって ブローオフバルブ 」と言う言葉を見ます。 これはどの様な物なのでしょうか?エンジンやターボに良い事なら挑戦してみたいのですが。ご存知の方教えてください。

  • yaeba
  • お礼率23% (6/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numasa0o0
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

質問者様のブローオフバルブというのは、ウエストゲートバルブというものであると思います。これは、現在市販されているターボ車には必ず標準で装備されています。 ターボチャージャーという装置は、放っておくと際限なく圧力を高める構造ですので、エンジンの「ブロー」を「オフ」する装置、ウエストゲートが必要なのです。 これが働くと、「シュパーーーンッ」とか「プシューーーンッ」とか、格好良い音がします(笑 ただ、標準装備のウエストゲートでは、周りに響き渡る、というほどの音量は無理でしょうね。 車雑誌の広告で、「大気開放型」となっている物をつければ、音に限れば、ジムニーでも素晴らしい音が出せると思います。 それを踏まえた上で、ご質問の「なんちゃってブローオフバルブ」ですが、ずばりそれは「音だけ」の装置のことです。 昔は、そんなふざけたものが売られていたのですね。 「はったりチャージャー・ターボバビュ~ン」もしくは「ナイトペイジャー」で検索されてはいかがでしょうか。 これは、スピーカを用いて音だけ出すというスチャラカな製品ながら3万円もするという、百害あって一利なし、間違い無しの産廃級の製品です。 ちなみに、ジムニーならターボもついているので、開放型のウエストゲート(ブローオフバルブ)をつければ音は得られると思いますが、法律違反なので、私はお勧めしません^^ 標準装備な上、極端なブーストアップを施したチューン済みのエンジン以外に、後付けで大気開放型ブローオフバルブを付ける意味は無いと思います。

その他の回答 (2)

  • numasa0o0
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

No2様、No1ですが、間違いのご指摘ありがとうございます。 不確かな知識で回答してしまい質問者様にもご迷惑をかけたかもしれません。すみませんでした。

回答No.2

ご質問者様がご覧になられたインターネットのページを、当方も見て回答する訳ではないですので、同じものかは分かりませんが、 “音”だけの話でしたら、 例えば、一ヶ月前に生産中止になってしまった「ナイトペイジャーNAブローオフバルブEVO」(http://night-pager.com/parts/parts_etc/page_na_blow_off.html)がネットでどこかで入手可かもしれませんし、 同じ会社から出た新しいモデル「ナイトペイジャー(ジュアルブランド)エレクトロニックサウンドメイカー」(http://night-pager.com/dural/page_electronicsoundmaker.html)なら新品が入手可。とか。でしょうか? この商品が、物として満足できるものかどうかは、私には全く分かりません。 一ヶ月前に生産中止になったものの方は、どうやら自動で音が鳴るようにできるようです。{ただし、配線を車両センサーに繋げるようですので、妙な信号が車のコンピューター側に飛ばないのか、不安は残りますね。(http://night-pager.com/parts/parts_etc/page_na_blow_fqa.html)} 新しいモデルのほうは、どうやら、今のところは、何らかのスイッチオンで音を鳴らすだけのもののようです。 本物ブローオフバルブの、車検などについて。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3012128.html)ANo.3 その他についても (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006876.html)の ANo.3 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067141.html)の ANo.4 ウェイスト ゲート(アクチュエーター式含む) は、排気系に付く装置、 ブローオフバルブは吸気系に付く装置です。 ウェイスト ゲートは、MAXブーストに達した時に、これ以上タービンが回らないように、タービンを回す動力源である排気ガスをタービン入り口手前から逃がす装置です。 ブローオフバルブは、アクセルオフ時に、吸気側タービンが回り続けるのにその先のスロットルが閉じてしまうため、行き場がなくなった空気がタービンをストールさせないように、上手く空気をタービン手前(タービン入り口側)に戻す(または逃がす)装置です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2770616.html)の ANo.4   

関連するQ&A

  • ブローオフバルブって何ですか?

     はじめまして全くの素人なんで教えていただきたいのですがブローオフバルブというのはどういった物なんでしょうか?ターボ車のプシュプシュいうやつだと思うんですが何の為に付けるんでしょうか?以前の質問では分かりにくかったので分かりやすくお願いします。またそれ以外でも関係のあるような物があれば教えてください。

  • ジムニー ja22 異音

    ジムニーのja22にの4インチUPに乗っています。インチアップが原因で、異音がしているのかタービンが原因なのか何が原因なのか分かりません。加速時にエンジンのあたりがスーっという何かがつまっているような音がします。加速も悪い気がします。ターボが効いてないような感じもします。 どこがおかしいのでしょうか?どなたか分かる方、解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブローオフバルブを外したまま走行

    FAIRLADYZ(Z32)のターボ車に乗っています。 中古で購入してから来月最初の車検なのですが、 買った時からHKS製のブローオフバルブがついていて、 車検に通らないとのコトで外したいのですが、 ツインターボだからなのか2つ付いていて、両方とも外しただけで車検は通るのでしょうか? また、ただ外しただけで車検の間だけでもパイプを何かで塞がないとエンジンとかラジエターとか壊れてしまうのでしょうか? 駆動系に無知な私にご指導お願いします。。

  • ブローオフバルブ

    御世話になります。  今の車の次の車検時に、msアクセラを購入予定です。  そこで、ターボ車の、ブローオフバルブについて伺いたいのですが、  社外品に変える事で、どのような効果があるのでしょうか?  音が大きくなる、音の感じが変わる のは分かります。  良い点、悪い点 あれば教えて下さい。

  • ブローオフバルブについて

    最近、R33のスカイラインを買いました。今、ブローオフバルブを付けたいのですが、「エンジンの調子がおかしくなったりする」と友達に言われ悩んでます。本当にそんな事ってあるのでしょうか。また、日産車と相性のいいブローオフとかあったら教えてもらえませんか?お願いします。

  • ジムニーのタービンが息継ぎます。

    ジムニー(JA11)でアクセルを踏み込むと(ターボがかかると)息継ぎが発生し、回転数が上がりません。 その後、10秒位すると回転が上がっていきターボも多少、掛かるようになります。 ※ターボが掛かっていない状態からアクセルを踏み込んだ時に発生します。 排気ガスはそれほど白いわけでなくタービンが原因なのかエンジン本体なのか?です。 知り合いがエンジンあるみたいですがJA12で、問題なく載せ変えれるのかも?です。ハーネス合うのかな? この症状についてご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアクリとブローオフバルブについて

    H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。 交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。 今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ジムニーJA11のプラグについて

    JA11のプラグを新しく購入しようと思っています。NGKのイリジウムプラグでBPR5EIX(標準タイプ)と1番熱価をあげたBPR6EIXで迷っています。エンジンはノーマルですが、やはり標準タイプの方が無難でしょうか。詳しい方みえましたら教えて下さい。

  • ジムニーJA-22Wについて

    私は、平成8年式のジムニーJA-22Wに乗っているのですが、4日前に、エンジンの掛かりが悪く(イグニッションを回して、2秒後にかかる状態)、ディーラーに見てもらったところ、スパークプラグにオイルがついていてかかりが悪いと言われ、プラグと一緒にオイル漏れも直してもらったのですが、修理に出した後もエンジンの掛かりは悪く(イグニッションを回すと時々、セルは回っているのにエンジンがかからない状態になります。)3~4回イグニッションを回したら、かかりました。 その後に、エンジンを切り、イグニッションを回したら、今度はすぐにかかりました。 朝、仕事に行くときも、イグニッションを回したら、エンジンはかかるけど、エンジン回転数が低い状態で、エンジンが「ドドドドッ」と振動し、その後、正常に戻ります。 何か原因があるのでしょうか? 私の憶測な考えなのですが、点火が弱いのかと思い、プラグコードが原因ではないかと思うのですが、 もし、詳しい方がいたら、教えていただければ幸いです。 

  • ランサーセディアワゴンのブローオフバルブ

    H14年式ランサーセディアワゴン(TA-CS5W)スポーツエディションターボ にブローオフバルブを取り付けたいと思っています。 WEBでいろいろと見る限り「取り付けは容易」というのをよく目にするのですが、 実際の取付方法が「外して繋ぐだけ」くらいしか見つからずにやや不安です。 何か特別な技能?や工具等は必要でしょうか? ちなみに車いぢり経験としてはバルブ等の消耗品関連の交換や オーディオ交換、スピーカー交換程度しかやったことがなく、 エンジン周りに関しては作業経験はありません。 こんな私でも簡単に交換できるものなのでしょうか? ちなみに探した中で付けれそうなのがコレ↓ http://products-search.blitz.co.jp/Result_Fixed.php?p_id=70171 かなぁと思ったのですがこういう製品には取付説明書みたいなのって付いてるんでしょうか? また、他にいい物とかあるんでしょうか? 質問だらけで申し訳ないのですが宜しくお願い致します。