• ベストアンサー

ジムニー ja22 異音

ジムニーのja22にの4インチUPに乗っています。インチアップが原因で、異音がしているのかタービンが原因なのか何が原因なのか分かりません。加速時にエンジンのあたりがスーっという何かがつまっているような音がします。加速も悪い気がします。ターボが効いてないような感じもします。 どこがおかしいのでしょうか?どなたか分かる方、解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

4インチアップという事は 流石にタイヤ外周が大きくなっていると思います。 そのぶん、加速は悪くなり、エンジンに負担がかかり タービンにも無理がかかるのでしょう。 とくにブーストの立ち上がりが極端に遅くなり インターセプトに到達するのが遅れるはずです。

mdckqg254
質問者

お礼

ありがとうございました(o^^o)

関連するQ&A

  • ジムニーのエンジンから異音がします。

    ジムニーのエンジンから異音がします。 こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。 音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。 一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • ジムニー フロントからの異音

    ジムニー(JA11)約3インチUPに乗っていますが、 四駆にすると40km位からフロントプロペラシャフトあたりからゴォーと異音が出ます。 異音が出るタイミングは、アクセルを若干戻したとき、クラッチを切るときにでます。 今までやったことは、プロペラシャフト交換、キャスターウェッジ(3度)取り付けをしましたが改善されず・・・。 どこが悪いのか解りません。 同じ経験された方、改善方法等アドバイスお願いします。。。

  • ジムニーのタービンが息継ぎます。

    ジムニー(JA11)でアクセルを踏み込むと(ターボがかかると)息継ぎが発生し、回転数が上がりません。 その後、10秒位すると回転が上がっていきターボも多少、掛かるようになります。 ※ターボが掛かっていない状態からアクセルを踏み込んだ時に発生します。 排気ガスはそれほど白いわけでなくタービンが原因なのかエンジン本体なのか?です。 知り合いがエンジンあるみたいですがJA12で、問題なく載せ変えれるのかも?です。ハーネス合うのかな? この症状についてご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • JA11 ジムニー パワーダウン

    はじめまして。 エンジン周りトラブルが起きました。 元気よく走っていましたジムニーなのですが、高速道路走行中にブローオフが外れました。 踏んでも走らない為、路肩に避難して、手持ちの工具で取り付けをしました。 しかし、再度走り出すと全く走らなくなりました。「ベタ踏みしないと走らない」 症状なのですが、自走可能で60キロ以上でます。 しかし、アクセルの量を2倍踏まないと走りません。 タービンは動いています。ブローオフも動いています。ブローオフを純正に戻しましたが改善されません。 説明が難しいのですが、本来通勤でアクセルを踏む量で、一般道を走ってみると、昨日60キロ出せていた量で踏んだ場合、走る所か失速してしまいます。 何か牽引しているかの様に重い感じで、走りません。 5速を使った場合、フルアクセルでもスピードが上がらない上、物凄く吸気音が煩く、ターボが効いてやっと加速する感じです。 踏まないで走る本来の燃費走行が出来ません。音だけで走りません。 エアクリーナーも手持ちの物と付け替えしまたが変化ありません。 タービンの故障でしょうか? オイル漏れや、白煙等ありません。プラグは真ん中だけ新品に交換しました。 ホース系等は、インタークーラー周りから締め直ししました。何か吸い込んだりしたのでしょうか? どうすれば、元に戻りますでしょうか?

  • ジムニー JA11Vのリフトアップについて

    ジムニーJA11Vを3インチリフトアップしたいのですが、何を替えれば良いのか分かりません。 車検対応のインチアップキットが有れば良いんですが!どなたか詳しい方教えてください。

  • ジムニー JA11 タイヤサイズに付いて

    ジムニーJA11のタイヤサイズについて教えてください。 ノーマル車高で195R16は装着可能でしょうか? 7.00×16や6.50×16は2インチリフトアップで装着可能になりますか? よろしくお願いいたします。

  • ジムニーJB23異音

    ジムニーJB23 17年式 9万キロに乗ってます。 質問なんですが、 朝など気温か低い時にエンジンかけると、ウィーン~と2秒くらい音がしたあと金属が擦れる音がします。        音は連続でなく途切れ途切れす。 2.3分位で擦れ音は消えます。                            エンジンの回転を上げても擦れ音が速くなることはありません。 特に寒い時になり、暖かい時は音が小さいです。 エンジンが暖まり再スタートの時は異音はありません。 Vベルト、タイミングチェーン、ベアリング系は大丈夫と思います。 同じ経験した方、車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ターボ車の異音について

    こんばんは、アトレー(11年式カスタムターボ)のタービンの音が最近息をするようになりました。 どのような症状かと言いますと、特に出だしのときにアクセルを最後まで踏み込むとタービンがビューっと勢い良く回る音がするのですが、それがピークに達したとき、音が上がったり下がったり息をするような感じなのです。 その際に特に加速が悪いと言ったような症状はありません。 走行距離は10万キロ位です。 お詳しい方原因を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • ジムニーのターボ故障について。

    初めまして。 当方、ジムニーJA12Wを所有しています。 先日、走行中にパワー不足になりました。 特に異音などはしなかったので、いつなったかも分かりません。 急に坂道で全然走らなくなりました。 友人に聞いてみると、タービンが逝ってるとのことでした。 特に白煙は吹いて無いですし、異音もありません。(詳しくないので、断言は出来ませんが) ただ一つ、エンジン始動直後に一度だけ、シュッと音がします。今までは無かったです。 何か関係はあるのでしょうか? 前から、雨の日のかぶりもありましたので、デスビキャップ、ローター、ついでにプラグコード、プラグも変えました。変化はありません。(かぶりは直ってます) オイルは3000~4000kmごとには交換しています。 もちろん修理屋に持って行きますが、その前に気になったもので。 どなたかご教授お願いします。

  • ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等

    ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等 お世話になっております。ジムニー関連でまた質問が出来ました。宜しく御願いします。 以前のご相談を参考に修理に出すことに決め、クラッチカバーやエンジンのパッキンの交換等諸経費含め諸々10万円程度(状況次第で12万くらいになるかどうか)で修理をする事になり、今はミッションの到着を待って走行を続けている状況です。そのジムニーですが、修理を決断したその日の夜から突然、ミッションで全速ギアが固くなってしまいました。バックにいれるときは大抵「ゴリッ」という異音が出るようになった挙句、朝出勤してすぐには出てこないのですが、5キロくらい走行したあたりからクラッチ付近から異音が出て来るようになってしまっています。 ・Nに入れる:キュル...キュウウ....キュ...という音。回転数は1500回転一定。 ・1~5速に入れてクラッチを踏む:ゴオオオ...ゴゴゴ...ゴオオオオという回転数は下降(1300回転) ・1~5速に入れて半クラッチを踏む:キュキュ...キュキュキュと擦れる音。回転数は勿論下降(1000回転くらい) ・走行中:キュキュ...キュウ...と朝に鳴く小鳥のさえずりのような音。ラジオの音で聞こえなくなる程度。 クラッチを完全に離れているのか?と踏んでも頼りない感じがします。このような症状は、ミッション換装やクラッチカバーの交換、フリーホイールハブの修理で済む問題でしょうか。又、一度見積もりを取った後で追加でアレコレ頼むというのは一般的に失礼な事でしょうか。心配でしょうがなくまた質問してしまいました。 お手数ですが、知識のある方々ご助言宜しく御願い致します。