• 締切済み

ブローオフバルブを外したまま走行

FAIRLADYZ(Z32)のターボ車に乗っています。 中古で購入してから来月最初の車検なのですが、 買った時からHKS製のブローオフバルブがついていて、 車検に通らないとのコトで外したいのですが、 ツインターボだからなのか2つ付いていて、両方とも外しただけで車検は通るのでしょうか? また、ただ外しただけで車検の間だけでもパイプを何かで塞がないとエンジンとかラジエターとか壊れてしまうのでしょうか? 駆動系に無知な私にご指導お願いします。。

みんなの回答

  • 60g
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

今晩は。 ブローオフバルブを外しての走行は基本的に出来ませんよ。また大気開放がNGなわけですのでノーマルでもブローオフバルブは付いていますただ大気開放にはなっていだけですがノーマルの部品は付属していなかったのでしょうか?(実際問題としてそんに気にする事はないと思います自己申告しなければ車検ではそん所は見る項目は無い為又それほど車検でエンジンは回さないから)私のも大気開放ですが指摘を受けた事はないので気にしなくて大丈夫かと・・。(民間&ディーラともOKでした)逆に変な店で受けて違法だから外したとか勝手に交換したとか・・・そちらを気にした方がいいですよ。私はよく部品盗まれていた事があったので・・・。

noname#66056
noname#66056
回答No.2

大気開放がNGということで車検が通らないのですから,取り外してしまっては常に大気放出状態でNGですね・・・。 車検うんぬんより,まずまともにエンジンは回らないと思います・・・。 パイプを塞ぎ,タービンが加給しない状態,つまり負圧の状態でエンジン回転数を絞りながらであれば何とか走行できる かも しれませんが,危険でしょう。 あと,壊れるか否かですが,エンジンが壊れる前にエンストしてしまうと思います。 ラジエターも壊れる前にエンストするので大丈夫でしょう。 あとは,一か八か,あまりきっちり検査しなさそうな民間車検場にて車検を受けて望みを託すくらいでしょうか・・・

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

車検で駄目というのは『ブローオフバルブが大気開放になっているから』です。 これにより排ガスとかがむちゃくちゃになります。 メリットとしては『プシュー』という音がするぐらいという低レベルの代物です。 ノーマルでは大気開放ではなくターボの前の吸気管へ戻しています。 車検ではこのへんをきちんと元に戻す必要があります。

関連するQ&A

  • ブローオフバルブについて

    どうも最近は車検対応にかんする質問が多かったり^^; 今回はブローオフバルブです。 毎回書いてますが自分はアルトワークス(HB11S)に乗ってます。 中古で去年5月に購入して車検は4月。 たぶん競技用だったかと(マフラー左出、ライト青、触媒レス) マフラー交換、バルブ(白)など色々車検に通すために交換してきました、が。 触媒はどうでもいいとして(よくは無いけど^^; ブローオフが付いてない。というか大気開放だったのです。車検不可確定。 そこで「純正に交換せぇ」言われましたがノーマルが嫌なので HKSのシーケンシャルなどあれ系を装着しようと思ってます。 そこで本題。 「他メーカー(?)もといチューニングブローオフと言うか  それは車検通るのか?」です・・・ ブリッツは回りが付けてるのでHKS狙ってますが ノーマルじゃないブローオフで車検通った!と言う方もお願いします(^^ゞ

  • 開放型ブローオフバルブをリサーキュレイションパイプに直結するのは故障につながりますか?

    今Eclipse 1997 GS-t 4G63 を所有しています。 中古で購入して、既に社外ブローオフバルブ開放型、ストレートマフラー、エアフロー&ブースト&エギゾースト三連モニター、がついていました。 エンスト、エンジンの不安定さが気になったので、快適かつ快速に車を調整しようと思い、少しずつパーツを取り付けています。 今の使用は、 社外ブローオフバルブ大気開放型、 Magnaflow触媒付マフラー、 K&Gエアクリーナー、 Apexi AFC NEO 燃料調整コントローラー、 といった感じです。エンジン、タービンはノーマルだと思います。 それで質問ですが、 大気開放型ブローオフバルブのファンネルにパイプを取り付け、それをリサーキュレイションパイプに純正ブローオフバルブのように戻す、 という事は故障につながるでしょうか? それとも仕組み的には純正バルブもしくは強化ブローオフ的な感じになるのでしょうか? 仮的なパイプを先ほど取り付けて試したのですが、RPMを6千以上に持っていき「ヒュイーン」といった後にアクセルをリリースした後の音が、「ブヒュルルルル・・・」といった感じの音が聞こえます。開放型バルブの音は全くといっていいほど聞こえません。 何ぶん、純正のブローオフ&ターボの音を聞いた事がないばかりに、その音が正しいのかどうなのかもわからないのです(Youtubeで調べては見たのですが・・・)。 エンジンチェックランプが常についてしまい、且つ、燃費がものすごく悪いのです。 燃調で調整を試みては居るのですが、未だに改善されません。 それで色々調べてみてわかった事が、4G63エンジンは大気開放型にするとECUが狂ってしまうという事です。エアーフローメーターを見て調整していても調子が悪くなる一方だった事に納得がいきます。 大気開放型ブローオフで燃調で調整していき、チェックエンジンランプがつかないようにする事は可能でしょうか? それともリサーキュレーション型を購入するしかないのでしょうか?この方向性の場合はランエボの物を取り付けようと考えています。 出来るだけ詳細を伝えようと長々と書いてしまいましたが、どなたかお力添え下さると大変たすかります。 当方海外に住んでいまして、中々そういった知恵を持った方々に会えないといった現状です。 よろしくお願いします。

  • 悪魔のZや頭文字Dのハチロク

    悪魔のZ(L28改3.1Lツインターボ)を載せたS30Z 頭文字Dの(グループAのレース用エンジン)を載せたハチロク のような車は日本で車検が通るのですか? これらの車の改造費、改造をしてくれるショップはありますか? また公道などで日常的に乗れるようなものなのですか?

  • 30ソアラのエンジンのカスタマイズついて

    30ソアラ後期に乗っています。エンジンについて質問させて下さい。 このソアラには2JZのNAのエンジンが載っていますが、ツインターボ化したいと思っています。 そこで質問ですが、80スープラやアリストの2JZツインターボのように、純正のタービンを付けるのか(その場合に必要なパーツや費用なども知りたいです)、ソアラの前期に載っていた、1JZのツインターボエンジンを中古でみつけて載せ換えたほうが良いのか悩んでいます(1JZになっても良いです)。また簡単に載せ換えられるのかわかりませんし、載せ換えの場合のエンジン以外に必要なパーツ等も知りたいです。 あまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マフラー サイレンサー

    中古の車に元々付いていたマフラーで、 多分サイレンサーなしでも大丈夫だとは思うのですが 念のためにサイレンサを入れて車検を受け パイプ径が70か80パイでテールが115パイのブリッツの ニュルスペックのマフラーで、サイレンサーのパイプ系が2種類あり 38mm(NA用)と51mm(ターボ用)とあるのですが ターボ車に38mmのNA用サイレンサーをつけても問題ないのでしょうか? 付ける期間は車検時のみです。

  • 車検対応マフラー

    TOYOTA 1NZーエンジン1500CCでAT車 今現在車検対応マフラーでHKSのサイレントハイパワーをつけています。 なんかチャンバーのような消音機?がついてます。 ズバリ車検対応でみなさんが良いと思うメーカーはどこですか? 車検対応なので純正マフラーを全体的に+したような感じのがよいです。 静かで低中速のトルクがあり、高速もそれなりにあるようなものがほしいです。探したらだいたいメインパイプが50パイが多いのですが、TRDがメインパイプ45パイくらいでした。

  • これからのメルセデス・BMW

    C250が1.8lターボになりようやくメルセデスもダウンサイジングしてきたかと思っています 私は現行C200Kに乗ってるんですが、これまでメルセデスは55 AMGなどにコンプレッサーを搭載してきましたが なぜターボではなくコンプレッサーなんでしょうか? BMWは最近7シリーズ、3やZ4の3lにツインターボを搭載してますが、これはBMWだからなせる技なんですか?(メルセデスでは小排気量にツインターボってことは難しいんですか?) ターボラグとかはなく、NAのようなエンジンなんでしょうか?? あと、63 AMGは55 AMGと比べトルクは低くなってますが確実に進化している感じですか? C63はやたらスパルタンでエキゾーストも55とは全然違いますよね

  • アメリカでの車検に関して

    こんにちは。 今アメリカにいて、来月中古の車を譲ってもらうことになりました。 Nissan のAltimaという車で少し古いくるまです。 車検もしないといけないそうなので、そのときいろいろ悪いところを直そうと思っているのですが、アメリカは日本のような細かい点検をしないそうです。 日本のような細かな車検をしてほしいときには何といえばよいのでしょうか? また、この車は、ハンドルを左右どちらかに回して、走らせようとすると、外から(エンジン付近)”カラカラカラ”という音が聞こえます。これはどこが悪いのでしょうか? 車にあまりにも無知で何をしたらよいか全然分かりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーバーヒートした車ってエンジン交換は必要ですか?

    主人がVOXYに乗っています。(平成18年、走行距離は13万キロ台です) 去年12月に車検を終了してあと2年は頑張ってもらおうと思っていました。 ところが車検が無事に終わって数週間後、高速を乗っている最中、オーバーヒートのランプが 何回かついて点滅、駐車できるところで水を補充してその時は事なきを得たようですが、 その後も同じ症状がでるので車検をうけたディーラーに持ち込んだところオーバーヒートして いる、とりあえずサーモスタットをかえて様子をみましょうとのことでした。 毎日ラジエータに直接水をいれて対応しているようですが、それほど頻繁でないのですが、 同じ症状がでて改善されませんでした。 再度同じディーラーに持っていくと、エンジンを交換した方がいい、中古のエンジンでも2~30万位かかるとの事でした。 ディーラーさんは新品ならエンジンだけて70万はかかるし中古のエンジンに関しては保証できないので、正直どうしたらいいか迷っています。 エンジンをかえてもよくならないようなら、ラジエーターの交換も必要になるかもしれないとの事で まだそれに費用がかかるといわれました。 煙がエンジンからでたということはないと言ってます。 本当にエンジンの交換まで必要なんでしょうか? こういう場合は修理せず新しく買ったほうが賢い選択になるんでしょうか? 教えてください。

  • ワゴンR 型式の違う純正部品は流用できますか?

    11年式MC21SのNA(エンジンK6A)AT に乗っています。 かなり改造した状態のものを中古で買ったのですが このたび車検のため、マフラーを知人から借りた純正品に戻そうとしたら(車検対応のマフラーではなかったため) フロントパイプも純正ではなく、しかも自作?か何かで塗装して改造したもののようで 純正マフラーはもちろん、このままでは他の社外マフラーもつけられません。 そこで、中古で安く純正部品を探したのですが(新品だと6万といわれました(+_+)) 型式が一緒でもターボ用だったり、NA用でも型式が違ったり・・・ なかなか見つかりません。 同じワゴンR同士でも、型式が違うと装着できない物なのでしょうか? (フロントパイプに限らず、他の部品でも) それとも、同じMCなら22でも大丈夫とか、CTのものも使えるとか 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 また、今はネットオークションで探しているのですが 他に安く手に入れる方法などもあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。