• ベストアンサー

JAについて教えてください

今まで全くJAを利用したことがないので、教えてください!! 今度色々な事情で、JAで積立貯金をすることになりました。ただ、その開設する支店は某県なのですが、引越しをする関係でその県からはかなり離れたところに半年後は住むことになります。   そこで質問なのですが、違う県のJAのATMから口座に入金をしておくことは可能なのでしょうか?(銀行と同じようなイメージで考えればよいのでしょうか?) どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

金融機関に勤務しています。 JAバンクは、まだ全国統一組織ではないはずです。 #2さんが仰っているように、原則『組合員』(JAバンクのみの利用ならばおそらく「准組合員」)でなければ利用できませんし、その組合員の管理の点から『管轄』というものがあるはずです。 ですから、一度、その某JAで「半年後には○○県に引っ越す」ということを相談された方がいいと思います。 ATMに関しては、確かに銀行のように入金は可能ですが、まだ、県が違えば通帳も違っているはず…。 「違う県のJA=違う銀行」という認識のはずです(違う銀行でもMICSというシステムを利用しているので、ATMの利用が可能。違う銀行扱いなので、場合によっては手数料も違ってきます)。 さらに、「同じ県にあるJA=同じJA」とは限らないはずですよ。 だって、同じ県内でも、私が住んでいる地域のJAと隣接する別のJA では、住宅ローンの金利とかも違っていますもの。

secci
質問者

お礼

情報を下さった皆様へ 御礼が遅くなりましてすみません。詳しく教えていただけたので大変参考になりました。皆様からのアドバイスをもとに口座開設をしたいとお思います。このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>JAで積立貯金をすることになりました。 先ず、その農業共同組合の組合員になって下さい。 生協と同様、若干の出資金(配当あり)が必要です。 >違う県のJAのATMから口座に入金をしておくことは可能なのでしょうか? 可能です。 日本全国のJAのATMを利用出来ます。 また、農林中央金庫及び提携銀行(都銀・地銀・第二地銀・信金・信組)のATMでも利用出来ますよ。 以前は、農家用口座と一般用口座が分かれていましたが、今は一緒です。 普通の銀行のキャッシュカードと同じと理解下さい。

• United_93
回答No.1

確か他県のJAでの入金も出来たとは思いますが、 もし出来なくとも、セブンイレブンのATMで入金可能です。 平日・土曜日中なら手数料も無料。 http://www.sevenbank.co.jp/atm/others/ja_index.html