• ベストアンサー

JAへの就職

東海地方の大学4年生のものです。このたびJAに内定をいただきました。 ネットなどでJAについて調べるとノルマや自爆といった言葉が多く見られます。実際のところどうなのでしょうか?又、JA自体の職場の雰囲気もかなり不安です。 ちなみに私が内定をいただいたとこは東海3県の海に面していない県の単協力です。「JA○○」 実際にJAで働いている方、もしくは働いていた方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JA奥美濃の場合を一つ。。 自爆。まさにあります。 まあ、これって、ある種の業界全般用語かもしれないけど どこでも、営業的な職種で なかつ地域に密着してるとこは 信用金庫も保険会社もだけど 家族や知人を巻き込んで 自分でも自爆するような風土が 一応あるから、、、、、 さらに、近年は・・・アルカイダ^^ とも言われてますよ。 オサマ・ビン・ラディン、、っていうふにも^^; 基本的にJAでは 数年後とに配置転換あります。 最初は金融の窓口担当で その後は肥料行ったり、違う支店の再び金融行ったりとか。 偉い様コースとしては、充分に転換はあります。 近所の人は祖父のコネでJAに入って 今は、JA中濃?かな。関市に行ってます。 奥美濃支店が、すぐ近くにあるのに^^; そこで金融の偉い様らしいです。。38歳くらいですが。。 職場は金融は女子が多い。 肥料っていうか、農業系はヤバい。。 オタク系もいるかも。。 それと、男子は基本的には外回り必須。 女子の外回りは見たことない。 男子は日によって窓口したり、外回りしたりしてる。 集金もあれば、新規の開拓もある。。 ただ、JA共済って掛け金安いのよね~~。 以外に自爆するのも友人や家族巻き込むのも。。 ま、一般の保険よりは後ろめたくないかもよ。。 やはり田舎だと手法としては情に訴えるというか、 お願いしますよ~。っていうのが常識だって。 ある家では新人が来て、 これだけノルマあるから、 積み立て入ってくださいよ~~。って言われて 仕方なく入ってあげたらしい。。 ちょっとした知り合いだったらしいので。。 君は大卒なので、、 基本はステップアップ組なんだろうから。。 まあ、最初は我慢しなさい!!

gra19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちなみに私が内定を貰ったとこは「JAぎふ」です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

金融関係の職務にはノルマがあり厳しさがあります。どこの会社でもノルマがあり特にJAだから・・・・ということではありません。

gra19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 金融機関でのノルマはどこでもとのことは覚悟してますが、ネットであまりにもJAがノルマについて叩かれていたので不安になりました。