JA(単協)の部署異動について

このQ&Aのポイント
  • JA(単協)のAコープからの部署異動が近くありそうです。しかし、異動先のLA(共済営業職)は肉体労働が多く、体力的に限界を感じています。一方、Aコープでは共済ノルマが少なく働きやすいですが、長時間労働があります。どちらの職場が自分にとって負担が少なく、続けられるか悩んでいます。
  • JA(単協)の部署異動が近くあり、異動先の候補としてLA(共済営業職)が挙がっています。しかし、私は肉体労働が苦手で体力的にも限界があります。一方、Aコープでは共済ノルマが少なく働きやすいですが、長時間労働があります。どちらの職場が自分にとって続けやすいのか迷っています。
  • JA(単協)のAコープで働いている私ですが、近く異動がある可能性があります。異動先の候補はLA(共済営業職)がありますが、肉体労働が多く体力的にはきついです。一方、Aコープでは共済ノルマが少なく働きやすいですが、長時間労働はあります。どちらの職場が自分にとって続けやすいのか判断に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JA(単協)の部署異動について

私は田舎のJA(単協)のAコープ(どの単協にもあるわけではないですよね)で正職員として働いています。 近く人事異動があるのですが、どうもAコープから異動させられそうな気配です。 しかも、LA(共済営業職)ぐらいしか行き先がありません。 なんとかすればAコープ(長時間労働だが、共済ノルマ少しだけ)に留まることが出来るかもしれませんが、年齢的に肉体労働90%の小売業はもう体力的に限界気味です。 しかしだからと言って、「自爆(共済に自ら入る)」連発や、身内から後ろ指 をさされると言われているLAも精神的に厳しいものがあります。もちろん自分はこの職は未経験です。 皆様に質問です。 最悪な選択かもしれませんが、「Aコープ(小売業食品スーパー)」と「LA(保険営業職)」 のどちらのほうが、相対的に見て自分をすり減らさずに仕事を出来ますでしょうか? 一番重要視しているのは辞めずに続けられるかです。給与は二の次です。 お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.2

最近、田舎のJAの組合員になりました。 LA(共済営業職)なるものが、あるんですね。 JAバンクの役席がかたてまに売っているもんだと思ってました。 もう共済の新規の顧客は田舎のJAでは、いないでしょう。 共済の商品説明を理解して、自ら入ろうなんて人もいませんよね。 地縁、血縁を頼りに、下げたくもない頭を下げて、泣き落としの 情に訴えて、何とかという仕事ですものね。 精神的に追い込まれるより、肉体的にしんどいほうがましですよ。

その他の回答 (1)

noname#148732
noname#148732
回答No.1

Aコープの方がいいですよ。 精神やられたら間違いなく身が持ちません。 まして経験がない保険など自殺行為です。 何故、生保が人の移動が激しいか。考えてみて下さい。 肉体労働の方は食べるものしっかり食べていれば何とかなります。 精神をやられると前立腺肥大など内部からじわじわ来ます。 後はあなたの適正と比べて判断して下さい。