JA(単協)の部署異動について

このQ&Aのポイント
  • JA(単協)のAコープからの部署異動が近くありそうです。しかし、異動先のLA(共済営業職)は肉体労働が多く、体力的に限界を感じています。一方、Aコープでは共済ノルマが少なく働きやすいですが、長時間労働があります。どちらの職場が自分にとって負担が少なく、続けられるか悩んでいます。
  • JA(単協)の部署異動が近くあり、異動先の候補としてLA(共済営業職)が挙がっています。しかし、私は肉体労働が苦手で体力的にも限界があります。一方、Aコープでは共済ノルマが少なく働きやすいですが、長時間労働があります。どちらの職場が自分にとって続けやすいのか迷っています。
  • JA(単協)のAコープで働いている私ですが、近く異動がある可能性があります。異動先の候補はLA(共済営業職)がありますが、肉体労働が多く体力的にはきついです。一方、Aコープでは共済ノルマが少なく働きやすいですが、長時間労働はあります。どちらの職場が自分にとって続けやすいのか判断に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JA(単協)の部署異動について

私は田舎のJA(単協)のAコープ(どの単協にもあるわけではないですよね)で正職員として働いています。 近く人事異動があるのですが、どうもAコープから異動させられそうな気配です。 しかも、LA(共済営業職)ぐらいしか行き先がありません。 なんとかすればAコープ(長時間労働だが、共済ノルマ少しだけ)に留まることが出来るかもしれませんが、年齢的に肉体労働90%の小売業はもう体力的に限界気味です。 しかしだからと言って、「自爆(共済に自ら入る)」連発や、身内から後ろ指 をさされると言われているLAも精神的に厳しいものがあります。もちろん自分はこの職は未経験です。 皆様に質問です。 最悪な選択かもしれませんが、「Aコープ(小売業食品スーパー)」と「LA(保険営業職)」 のどちらのほうが、相対的に見て自分をすり減らさずに仕事を出来ますでしょうか? 一番重要視しているのは辞めずに続けられるかです。給与は二の次です。 お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

最近、田舎のJAの組合員になりました。 LA(共済営業職)なるものが、あるんですね。 JAバンクの役席がかたてまに売っているもんだと思ってました。 もう共済の新規の顧客は田舎のJAでは、いないでしょう。 共済の商品説明を理解して、自ら入ろうなんて人もいませんよね。 地縁、血縁を頼りに、下げたくもない頭を下げて、泣き落としの 情に訴えて、何とかという仕事ですものね。 精神的に追い込まれるより、肉体的にしんどいほうがましですよ。

その他の回答 (1)

noname#148732
noname#148732
回答No.1

Aコープの方がいいですよ。 精神やられたら間違いなく身が持ちません。 まして経験がない保険など自殺行為です。 何故、生保が人の移動が激しいか。考えてみて下さい。 肉体労働の方は食べるものしっかり食べていれば何とかなります。 精神をやられると前立腺肥大など内部からじわじわ来ます。 後はあなたの適正と比べて判断して下さい。

関連するQ&A

  • JA(農協)ってブラックなんでしょうか?

    JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です) 今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか? 彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。 今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。 そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。 共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。 サービス残業は当たり前。 鬱病になりやめる人が多い。 彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか? また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか? ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

  • 負担の少ない部署への異動願いは甘いでしょうか?

    負担の少ない部署への異動願いは甘いでしょうか? 郵便局(いわゆる街の小さな局)で中間管理職をしています。 2年くらい前から、心臓を患い慢性心不全で2回入院し、退院後も 月一回の通院をしています。身体障害者1級の認定を受けています。 営業のノルマや仕事の内容(事務から軽労働まで)に、最近は かなり心身の負担を感じています。「負担の少ない部署」と言っても どのような部署があるのか(ないのか)わかりませんが、上司(局長)に相談するべきか悩んでいます。私よりも大変厳しい環境にいる方が たくさんいる中で、私は考えが甘いでしょうか? ※ 主治医は、診断書は書きますよと言ってくれています。

  • 異動願いを出すか悩んでいます

    42歳 男性 会社員です。 技術職を19年間やってきましたが、4年半前に営業職に異動されました。 当社では、通常の流れで、成績次第では支店長にもなれます。 私の場合は、希望した訳ではなく、辞令発表の3日前に上司に告げられました。 モチベーションが上がるわけもなく、成績は並でした。 この4月に、リストラ対象リストに入ってしまいました。ノルマを達成できなければ自主退職を強いられます。 妻子も居るので、できれば、退職は避けたいので異動願いを出そうかと悩んでいます。 自分の性格は営業職に向いていないことは自覚していますし、上司もそう思っています。 異動先に、希望はありませんが、今の職から開放されたいと言うのが本音です。 こんな、身勝手な理由ですが、深刻に悩んでいます。

  • 自分の職場について

    自分は、営業職なのですが、いつもいつもノルマノルマで現場では自爆している人も少なくありません。 正直、営業職で自爆するなんて、普通はないと思うのですが・・・ 他の営業職は楽そうに思えて仕方ないです。 ちなみに、自分は、郵政のバイトをしていて、 年に、暑中見舞い600 年賀6000 小包40くらいのノルマありますが、やはりほとんどの人が自爆しています。 これ以上の最悪な営業職はないきがするのですが。・

  • 転職か異動か、悩んでいます

    32歳男(既婚)です。 4月で入社9年目になります。 先週、営業職への異動の内示がありました。 元々技術職で入社しましたが、配属された部門(A)が数年前に 業務縮小となり、同時に私も管理部門へ異動となりました。 そのA部門も、来月をもって廃止されます。 異動からの数年は耐えてきましたが、A部門の廃止で、これまで 培ってきた専門知識を生かすことができなくなるのでは、と 切に思い転職を考えるようになりました。 (異動先は全く別の部門の営業職で、その知識・経験はゼロです) また営業職の経験は人生で初めての上、さらに口下手なため 顧客に迷惑をかけてしまうのではないか、不安で仕方ありません。 甘いと言われても仕方ありませんが(特に(2))、今考えている 選択肢は (1)営業の素質があることを信じ、とにかく経験してみる。 (2)顧客、同僚に迷惑をかけたくないので、退職し再就職先を探す。 (3)退職すると経済的に苦しいため、異動した上で合間を見つけて  再就職先を探す。 の3通りです。 なにぶん内示がつい最近であったこと、営業職が向いているか どうかわからず、まず異動か退職かで悩んでいるため、 再就職先を殆ど探していない状態です。 厳しくても構いません。助言をお願いします。 長文、乱文で失礼しました。

  • 【労働問題】突然部署が廃止となり異動

    本日、人事部より緊急招集があり「この部署は解体されるので皆さんは営業をやってもらいます」との一方的な通達がありました。それも、今夜口頭で伝えて3/1付で異動と… 私の所属する部門は非営業部門(クリエイティブ)でした。 入社して約10年。クリエイターとしてハンティングされ、クリエイターとして生きてきました。 今年で48歳になる自分にとっては、ここで営業職への転身は現実的ではないように思え… 「会社を辞めろ」といわれているような気さえしています。 こんな大企業の隠れリストラのような対応… 近頃では、よくあることのようですが、 法的に少しでも対抗する手段はないものでしょうか? きっと会社を離れることになると思うのですが 後悔のないように、会社に対して言えることを言い、 できることはすべてやっておきたいと考えています。 似たような経験をお持ちの方や 労働法に詳しい皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 異動。前向き理由か、そうではないかの見分け方…

    こんにちは。お読みいただきありがとうございます。 入社から営業職10年ほどになります。 私の会社の営業職は本部長の下にふたつに分けられています。 (仮に営業一部と営業二部とします) 両部の業務内容は大きく異なります。 売上比率は7対3で営業一部が多いです。 私は営業二部へ異動することになりました。 今の部署では成績は上位で本部長表彰も何度か受けました。 エキスパートとなり、営業一部を引っ張る役目となるようにと上司や先輩方に激励されてきました。 私もれを夢や目標にして頑張ってきました。 ところが異動の通知です。 営業二部では部長が近く定年。主力社員のひとりが体調不良で長期離脱、復帰の目処は立たず、復帰後も今までのような業務は無理と会社は判断しているようです。 私と全く職種が異なるもうひとり(Aさん)が営業二部に異動するようです。 詳細は省きますがAさんははっきり言って「営業職に飛ばされた」と捉えられています。 本部長は営業二部のテコ入れが急ぎ必要な状況であり、選択はかなり迷ったが私に任せることにした。 一部の経験と実績を土台に二部を強化してほしい、こんなことを言われました。 とは言われました。 しかし…営業一部でずっと勤務するものと思っていたこと、Aさんのこともあり、「この異動は前向きな理由なのか、または私は営業一部から追い出されたのか」と気持ちがスッキリしません。 今まで異動には縁がなく、見分け方もよくわかりません。 今回の異動。私にとって前向きに捉えてよいのか、一部をお払い箱になったのか、どうお考えになりますか。 申し遅れましたが私は女性です。 女性蔑視をするような会社ではありません。 もちろん理由はどうあれ異動先で全力で頑張ります! ご回答よろしくお願い致します。

  • 人事異動について

    新しい環境に行くこと・・ 働いて3年になる21の男です。 新年度に向けて、営業職への異動の打診を受けました。 この打診は、支店長が支社の人事部に自分を推薦したもので、 ・人当たりがよく、社交性有。負けず嫌い。 ↑ 自分のこういったところから、推薦をしたのだと思います。 しかし、今行くべきか否か。悩んでおります。 行きたいと思う理由 ・厳しいといわれる場所なので、そこに自分をおくことによって、自身を高めたい。試してみたいと思う気持ち。 迷う?ためらう理由 ・正直に、新しい環境への不安。営業職ということも拍車をかけていると思う。 ・営業ということは、ノルマがある。それも、規模がでかい営業部?に行くとのことで、そのノルマの大きさに対しての自分のメンタル 面での不安。 ・正直、あんまり営業は好きではない。 矛盾しているのですが、正直に思うところ書くとこのような感じの中で迷っております。 ちなみに参考までに、さまざまな人に意見を聞いてみたら、 ・社交性もあり、行動力もあるから君なら大丈夫。 といういい意見。 ・ひとつのことを追求していこうとしてしまう真面目な部分。それに、人がいいというか人間的にやさしい。そのような面があるため、 営業には、向かないのでは?それに、若さゆえのメンタル面での弱さもあり、波がある。 という心配する意見。 自分的には、いろいろと考えている中で、何がなんだかわからなくなってきます。 本当に、このように未熟で申し訳ないのですが、どうすればいいのか・・ さまざまな人のアドバイスがほしいです。 最後に、ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 事務から営業へ異動となり、不安です。

    会社から事務から営業へ異動命令が出ました。 事務職希望で入社して、今まで事務をやっていて特に不満も無かったので 急遽異動となったのが正直嫌でしたが、 やめるにしたって、毎月の奨学金の支払いや生活の不安もあり 2ヶ月営業まわりしています。 お客さんも良い方もいますが、 性格上口下手なので大した話も出来ないのと、 ノルマもつらいので今現在このまま続けて良いのか正直悩んでます。 来年結婚という話も出ているので、結婚資金分も稼がないととも思うのですが この際辞めて、アルバイトや派遣に切り替えたほうが良いでしょうか? まわりに相談できる人も少ないので・・・ 良かったらコメント頂けると嬉しいです。

  • 就職先について

    就職先について悩んでいます。 私はできるだけ長く勤めていきたいと思っていますが、いまある内定先は自動車の営業職と地方農協の単協だけです。やりたい仕事としてはディーラーなのですが、長く勤めていくのは無理かと思います。農協なら可能でしょうが、ネット上で悪いことしか聞かないため、このまま決めてしまっていいものかとても悩んでいます。ちなみに女です。どちらの仕事でも、経験された方がいれば仕事内容やノルマ、働く環境などどういった感じなのか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう