• ベストアンサー

私がさせた事は間違っているのか・・・?(長文です)

m0o0mの回答

• m0o0m
回答No.12

どんな方法であれ、息子さんが勉強に対するモチベーションがあれば良いと思いますよ。何をしたいのか分からず、とりあえず○○学部が良いかなって考えて大学受験を受ける人がいますからね。明確な目的意識や目標を持つことは大事だと私は思いますよ。それが結果につながれば最高ですね。 >私がさせた事は間違っているのか・・・? 間違いか正解かが分かるためには、息子さんが大学受験をしてその結果によって変わってきます。万が一落ちてしまったら「間違い」と捉えられますし、合格すれば「正解」だったと捉えられます。おそらく周囲の人もそう判断すると思います。 私が息子にさせたことは正解だったと思うために、ぜひとも息子さんを合格に導いてあげてください。職場体験も大事ですが、時間的なこともありますので、そろそろ勉強一本で頑張らせた方が良いと思います。 大学に入れば、職場体験はもちろん、アルバイト、ボランティア、サークル、ゼミ、など多くの経験ができる余裕が出てきますからね。 工学系・機械系の仕事が楽しいということが分かった時点で、すぐにでも大学受験に合格するための勉強を、できるだけ繰り返したくさんやっていってほしいものです。「これだけやれば良い」という限度はありませんから、やればやるほど合格の可能性が高くなります。 参考になれば、嬉しいです。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 >何がしたいのか分からず、とりあえず○○学部が・・・ これが一番ネックだと思ったのです。 今回の体験が工学部志望の為だったか否かは本人次第です。 ダメなら他に方法を考えれば良いしやはり思った通りのものだったのならモチベーションを高めて勉強してくれれば良いし・・・。 何も考えず工学部入って、こんなはずではなかったと思われるよりは良かったのではないかと思いました。