• ベストアンサー

眼に水が入らない洗髪の仕方をおしえてください

女性です。眼の手術後なので、細菌を絶対にいれないようにしなければいけません。頭を後ろにまげ、髪を後ろにたらして洗おうとおもいますが(美容院式に)、顔、眼に水がとびそうです。何かよいはあり工夫はありませんか。経験者おられませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.3

 手術の当日と翌日は、薬局で売られている資生堂の水のいらないシャンプー(ドライシャンプーとも言います)を使って我慢しました。  髪に吹きつけてマッサージした後、タオルで拭き取るのですが、イマイチすっきりしません。  ですので3日目には美容院で事情を説明し、顔に水がかからないように特に注意をお願いして、シャンプーしてもらいました。その後2、3日はまたドライシャンプーで我慢しました。  スキャルプケアを売りにしている美容院でしたら、結構シャンプーメニューだけでもお願い出来ると思いますよ。

nknknak
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gongogon
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

一時的しかダメですが ドライシャンプーはどうでしょう。 回答になってないですが、手術した眼科にそうだんしてみては。 また余談ですがせっけんシャンプーにすると 数日洗わなくてもべたつきがないです

nknknak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kinpou001
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

誰か洗ってくれるなら、顔にタオルをのせるのが良いと思いますが、一人なら水中眼鏡しか無いんじゃないでしょうか。。。ってのもどうかと思うので、介護用とかで販売されている、水のいらないシャンプーがあります。ネットでも手に入ると思いますよ。

nknknak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目をつむっても水は入りますか?

    目の手術をしたのですが術後一ヶ月は自分でのシャンプーは禁止と言われました。疑問なのですが目をしっかりとつむっていれば水は入らないと思うのですがどうなのでしょうか?さすがに一月はきついししょっちゅうバックシャンプーしに美容室に行くのも大変です。経験者様などのご意見が伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 乳児の洗髪の仕方について

    3ヶ月の男の子を持つ父親です。お風呂は父親の役目だというご家庭も多いと思いますが、我が家もその1つです。 これまで髪や顔について、赤ちゃん用の石鹸で指の腹でやさしく洗った後、頭が少し下になるようにしてガーゼで洗い流していました。ついこの間、家内が何かのホームページで、赤ちゃんを縦にして、上からお湯をかけても大丈夫との情報を見つけました。その中で、はじめの内はびっくりして泣くけども(お湯を少し吸い込んだりもする)、そのうち慣れ、お湯や水を怖がらなくなるとも書かれていました。 我が家でもやってみたところ、上で書いたようになり大泣きしましたが、30秒ほどで泣き止み、少し不満気な顔のようにも見えますが、まぁまぁ普通の状態になります。 ただ、大丈夫だろうとは思えど、お湯を少し吸って咳をするなど、若干の心配もあります。皆様のご意見をお聞かせ頂きたく、質問させて頂きます。

  • お水(ホステス・キャバ嬢)っぽくなるには

    こんばんは。 自分とは明らかに系統が違うのですが、お水(ホステス・キャバ嬢)っぽい女性に関心と憧れがあります。 なので、プライベートで、そういうイメージの格好をしてみたいのです。 夜のお仕事をした経験のある方、髪型、愛用メイク、服、香水などの特徴や心掛けていることを教えて下さい。 または、お水っぽいファッション雑誌があれば、ご紹介して下さい。 相談ですが、巻き髪以外の髪型の子って、夜の世界では少ないのでしょうか? 私は以前、美容室で「顔が小顔だから、長い髪は似合わない」と言われてしまいました(涙) ミディアムぐらいの髪でもお水っぽさを出せるのならば、コツを教えて下さい。(短い髪じゃお水っぽい印象がないのなら、エクステをつけます~) それと、セクシーなドレスって胸の谷間が見えるような服が多いですが、私は胸が小さめで肩に丸みがありません(汗) 体はモンゴル体型(平べったい)で、平均体重なのに痩せて見られます。 この時点で、本当にお水っぽい女性とは正反対な容姿だとわかるでしょうが、一度はそういう格好がしたいんです。 お水な格好をする上での工夫とかありますか?(胸ではなくて脚なら、まだ見せられますが…) 回答者さんが素人さんなら、「あなたが思うお水っぽい雰囲気の子のイメージ」を教えて下さい(参考にします) 答えられる範囲でかまいませんので、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 目の手術について

    わたしの目・・・というより、瞼はとても重いです。 そしてある日「眼瞼下垂」という病名に出会いました。 先天性や高齢化によってさまざまですが、 瞼が重く、視界がさえぎられる病気です。 わたしもそうかなぁって思いました。 肩こりがひどく、偏頭痛も毎日、もちろん一重です。 症状がとても似ていて・・ なので手術をしたいと考えています。 もし、眼瞼下垂でなくても瞼を二重にするなど、 軽くする手術を受けたいと思っています。 手術は、眼科はもちろん、形成外科や、また美容外科でもしていますよね。 眼科では治療だけで見た目を考えてくれないとも聞きます。顔が多少なりとも変わるわけですから、悪くはなりたくないですよね。わたしは一重でももともと目が大きく二重にすると派手になりそうで二重以外の手術法も知りたいです。でも美容外科だと抵抗があります。 経験した方、そうでない方も何か情報がありましたら助言ください。 よろしくお願いします。

  • 米のとぎ汁EM活性液で洗髪してみましたが、、どうも水で洗っているような

    米のとぎ汁EM活性液で洗髪してみましたが、、どうも水で洗っているような感じで、しっくりしません。 何かを混ぜる事でシャンプーに近い感触に出来ないものでしょうか? 泡立ちはなくても良いのですが、少し粘り気があるといいなぁと思います。 よろしくお願いします。 ちなみにマザータッチキッチン用は洗髪し易かったです。 米の研ぎ汁 参考 http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20061031A/index2.htmより抜粋 とぎ汁はヌカを多く含むため、米ぬか洗顔といって米ぬかで顔を洗ったりする美容法があり、中にはとぎ汁で顔や髪を洗う美容法をしている方もいます。洗剤がなかった頃の方々は、お米のとぎ汁で赤ちゃんを洗ったり、髪や身体を洗ったりしていたそうで、米ぬかには洗浄効果があるということの証明になっています。

  • ヘアカラー後の洗髪頻度

    先日、ブリーチ→アッシュ系カラーをしました。 何とか長持ちさせたいので美容室で取り寄せられる カラー長持ちさせるシャンプーリンスを購入して 使っています。前回同じように染めたとき2週間くらいは 色が持っていたと思います。 もっと持たせたいとおもうのですが 頭を洗う頻度を毎日から2日に一回にすれば もっと持ちますか? なるべく長く持たせたいのですが… あと、洗った後はすぐ乾かす方が効果的ですか? 髪が長いのですぐにドライヤーを使うとなかなか 乾かないので20分くらいはタオルに髪を包んだままにしてから 乾かしたりしています。 同じようなカラーの方や美容師さん、ヘアケアに 詳しい方がおられましたらよろしくおねがいいたします。

  • すれ違いざまよく目が合いそらされる

    こちらのカテゴリに質問していいのか分かりませんが、 私は顔&頭が大きいことがコンプレックスです。 身長162、顎~頭頂まで24ちょっと、顎からおでこの生え際まで20ある、女性です。 頭は大きくハチがはっているため、髪は頭の上からぼこっとしている感じでどんな髪型も似合いません・・・。 よく道を歩いていると、知らない人と目が合い、相手は目をそらします。 どうしてよく見られるのかは分からないのですが(みなさんそうなんでしょうか??)、男女問わずです。 やはり頭部の大きさが原因なのでしょうか。 皆さんはやはり頭部&顔が大きいと見てしまうでしょうか。 みなさんはどんな人を道行くときに見てしまいますか?? 人の目が気になって、最近外出するのまで億劫になってきました。

  • 目を見て話すって、、、

    よく人と話す時は目を見なさいといいますよね。 私は大事な接客の時だけ目を見て話しますが、それでも1分目をあわせていると苦痛というか妙に気持ち悪いくなってきて、はたしてこれが普通なのだろうかと疑問に感じてきて目をそらしてしまいます。 目を見て話す人同士ってどれだけ長い時間でもづっと目を合わせたままなんでしょうか? 私の上司が絶対目をそらさない人なのでこの前実験的にづっと目を合わせてたら、ガマン比べのような気分になり、何を話してたのか全く頭に入ってこないは、上司の顔だけが頭に焼き付いてるはで、もう絶対しないって決めました。 ただ目を合わせないのが失礼という人同士が話しをするとどんな感じなんだろうって思ったので質問してみました。 目を合わせられないことを克服したいという質問ではないのですが、こうすれば苦痛が軽減されるとか、目をそらせる女性に対して見続けるのはセクハラだとか幅広い意見も歓迎です。 カテゴリはよくわからなかったので、まちがってても大目に見てください。

  • 髪を梳くとき  水で濡らす効果

    床屋や美容室で髪を梳いてもらう時に水で濡らしてから梳く人とそうでない人がいます。 これらの違いはあるのでしょうか?個人的には濡らすと髪がまとまるので梳いた後もあるていどまとまってしまう気がします。(自分としてはバラバラなほうがいいのですが) あと自分は短髪です

  • 眼嶮下垂について質問です。

    眼嶮下垂について質問です。 25年位前(子供の頃)に結膜炎で目がかゆくいつも強く目を掻いていました。 親も1~2回しか眼科に連れて行ってくれなかったので完治せず(泣) 本当にかゆくて手の甲でこするのはもちろん、まぶたの裏を爪でこする位激しく掻いていました。 コンタクトレンズ歴は約20年になるのですが、当時から既にまぶたを上げ辛い状況で、まだ若いのに目を少し見開くだけでおでこにしわが寄るのがコンプレックスだった程です。 その後大人になってからも何度か結膜炎になり、割と強く掻いてしまっていました。 最近ではおでこのしわはますます気になるようになりもちろん肩こりもものすごく、最近ようやく眼嶮下垂と言う言葉を知りました。 「私はきっとこれだ!」と思うのですが、この手術をすると絶対二重になるのでしょうか? 私はもともと奥二重なのですが、二重になると顔の印象が変わってしまうのではないかと気になっています。 でも肩こりと醜いおでこのしわが解消出来るならと手術に興味はあるのですが、、、。 美容整形外科ではなく、普通の大学病院等で手術を受ければ保険も利きますか? 詳細詳しい方や、経験者の方のお話が聞ければと思っています。 東京都在住なので、おすすめの病院も合わせてお教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう