• 締切済み
  • 困ってます

目の手術について

わたしの目・・・というより、瞼はとても重いです。 そしてある日「眼瞼下垂」という病名に出会いました。 先天性や高齢化によってさまざまですが、 瞼が重く、視界がさえぎられる病気です。 わたしもそうかなぁって思いました。 肩こりがひどく、偏頭痛も毎日、もちろん一重です。 症状がとても似ていて・・ なので手術をしたいと考えています。 もし、眼瞼下垂でなくても瞼を二重にするなど、 軽くする手術を受けたいと思っています。 手術は、眼科はもちろん、形成外科や、また美容外科でもしていますよね。 眼科では治療だけで見た目を考えてくれないとも聞きます。顔が多少なりとも変わるわけですから、悪くはなりたくないですよね。わたしは一重でももともと目が大きく二重にすると派手になりそうで二重以外の手術法も知りたいです。でも美容外科だと抵抗があります。 経験した方、そうでない方も何か情報がありましたら助言ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

まずは眼科に行って、miyu000 さんが眼瞼下垂かどうかの判断を仰ぎましょう。コレが一番安全です。 眼瞼下垂と二重にする美容手術は、結果的には同じように見えても中身は別です。眼瞼下垂という病気であるとして、それが美容整形外科で判断されればいいですが、そうでない場合を考えると厳密には不安が残ります。どちらも最終的な処置の方法としては手術になりますが、もし病気である場合とそうでない場合は、手術時に操作する範囲(治療範囲)が変わるかもしれません←私も詳しい手術方法の差を知っているわけではありませんが、二重にする場合は皮膚の浅い部分への操作、眼瞼下垂なら筋肉のほうへの操作という違いがあったように記憶しています(自信ないですが)。 調べられた結果、当てはまる症状が多いと感じていらっしゃるようなので、まずは眼科への受診が良いかと思います。そこでしっかり診てもらい、手術の必要があるとすれば、そこで術後の目やまぶたの状態をしっかり聞いて、納得できれば処置してもらう。不安が残るようなら別の眼科や美容整形外科に相談する(出来れば紹介状を書いてもらったほうがいいです。紹介状を書いてもらうときには、通院の便が良いとか何とか適当な理由をつけて。紹介状を書いてもらうにもお金がかかりますが、自分の顔ですからその点を惜しんでは損かも)。 眼科に限らず、どのような診療科目でも「ボディーイメージ」というキーワードで、患者さんの自分の体に対する変化の不安を考えます。肝心なのは、その処置を受けたら自分はどうなるのかキチンと聞きだすこと。どうなる危険性(望まないボディーイメージになる可能性)があるのか、しっかり確認することです。 眼瞼下垂または他の原因となるような病気がなければ、整形も近道でしょうけれど、本当の美は健康で、隠れた何かを発見する勇気もときに必要ですよ(←なんか大げさな語り:苦笑)♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂で埋没法手術

    私は美容外科に行ったら、眼瞼下垂と診断されました。 しかし、軽度なので、埋没法の手術で良いと言われました。 軽度だとしても、眼瞼下垂を埋没法で手術することはあるのでしょうか? 眼瞼下垂の原因のひとつに埋没法もあるので、少し怖いです。 ちなみに、眼科では保険が適用するような眼瞼下垂ではないと言われました。

  • 形成外科のイメージ

    先日先天性眼瞼下垂の手術を形成外科でやりました。 眼科でやれば良かったものの何故か形成外科を選んでしまいました。 眼帯をしなければならないので眼帯しながら仕事をしてたら職場のおばさんに外科やったの?と聞かれたので形成外科でやりました。と言ったら変な顔されました。 眼瞼下垂なんてみんな知らないし整形だと思われたのかな…。 形成外科のイメージはやっぱり整形ですか?

  • 眼瞼下垂の手術と埋没法の手術

    私は24歳・女性です。 診断してもらったことはないのですが、片目だけ眼瞼下垂症ではないかと思い、手術を検討しています。 8年前に交通事故にあい、その際に片方だけ眼窩骨折をしました。 それが原因で眼球の高さが変わって、左右の目の大きさが変わり、二重もおかしくなったので、外傷のない側の目に合わせて、切開法と脂肪切除をしたと思います。・・・っというのは、とにかく左右差ができるだけ少なくなるようにということを伝え、担当医にお任せしたので、詳しくはわかりません・・・。 しかし、現在は、外傷のない側の目の開きが悪くなっています。 何年か前から、まぶたが重いと感じることはありました。 目を開けようと意識しないと開かず、開けようとすると眉毛から上げてしまうので、眉毛の高さも違ってきました。 これはただの癖なのか、 眼瞼下垂症なのか…。 以前にも、左右の目の大きさの違いが気になり、眼瞼下垂という病気を知らなかったので、埋没法での手術をしようと思い、美容外科に行きカウンセリングをしてもらったら、 「もともと二重ということと、脂肪ではなく、余分な皮が多いので、埋没法をすれば、今よりもっと左右差が出てしまう。どうしても気になるのなら、二重専門の美容外科に行ったほうがいい」と言われ、結局断られました。 実際に、開けづらいと言っても、外傷のない側の目のほうが、手術をした側の目より大きいです。 眼瞼下垂の手術は何種類かあるようですが、私が検討している美容外科では、皮膚側から二重のラインに沿って切開し、筋肉を短縮するというものです。 私の場合、例え眼瞼下垂だったとしても、軽度のものだとは思うのですが、それでも切開して筋肉を短縮するほうがいいのでしょうか。 病気の治療としての手術と言っても、最近では美容外科でも健康保険が適応されるところも多くなってきているので、そちらでの手術を検討しています。 まずは眼科を受診して、病気なのかそうじゃないかのかを診断してもらわないといけませんが・・・ 眼瞼下垂と診断された場合、軽度であったとしても、切開法による筋肉短縮の手術がいいのでしょうか?

  • 仙台市内の眼科・眼瞼下垂手術について

    仙台で眼瞼下垂の手術が受けられる眼科を教えてください(美容外科除いて) 仙台市内で眼瞼下垂の手術が受けられる眼科を知りたいのですが、できれば実績のある医師がいいのですがどなたか詳しいかたよろしくお願いします。 また、この手術は日帰りでもできるのでしょうか? 小さな子どもがいるので、できるだけ日帰りで受けたいと思っています。

  • 眼瞼下垂は何科で受診したらいいですか

    過去ログも検索してみましたが、眼科に行ったほうがいいという意見や、形成外科でいいという意見がありかなり迷ってます。 今、考えてるのは美容外科・形成外科と掲げてるところなんですが、眼瞼下垂と診断されると保険がきき数万で手術できるようです。 以前、コンタクトを作り変える際に眼科でまぶたのことについて質問したら「あなたの顔立ちがそうなんじゃないの?」と軽くあしらわれたので、形成外科に行ったほうがいいのかな?と思うようになりました。 眼科・形成外科のどちらに行くにしてもどんな基準で病院を選んだらいいのかわかりません。眼瞼下垂のオペをどのくらいこなしてるかなんてわかりませんよね?やはり口コミの情報に頼るしかないのでしょうか?

  • 眼瞼下垂の手術をしている形成外科を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。。 眼科で眼瞼下垂?と言われたので眼瞼下垂の手術をしている形成外科を教えてください   カルーと言うホームページは大学病院と 形成外科が少ししかないのでカルー以外のホームページ教えてもらえますか? また眼瞼下垂の手術をすれ 症状は改善しますか? また都内の病気で手術が上手く優しくていい先生や 病院はありますか? いろいろ教えてください 回答お願いします。

  • 目瞼下垂の診断について。右目が、全然あかなくなった為、何かの病気かと思

    目瞼下垂の診断について。右目が、全然あかなくなった為、何かの病気かと思い総合病院にいったところ形成外科で<目瞼下垂>なので眼科で紹介状を書いてもらって、すぐ手術しましょうと言われますた。 なので、眼科に行ったら<あなたは眼科的には目瞼下垂>じゃないから紹介状は書けません。だし、花粉症とのことなので、これからの時期やっちゃだめだよー。と言われました。 ただ、いろいろな理由から今手術するのがベストタイミングなんです。。。 形成外科てきには目瞼下垂なのに眼科的には目瞼下垂じゃないってどういうことでしょう。。 紹介状を書いてくれる眼科を探し回るか美容外科ででも手術はやったほうがいいと思いますか?それともやめたほうがいいでしょうか? 目があかないのが片方だけなので、視野のバランスが悪くとても疲れます。また見た感じもおかしいです。。

  • 眼瞼下垂について

    眼瞼下垂で悩んでいます。 手術をしたいと考えているのですが、保険がきく総合病院の形成外科で受けるか、美容外科で受けるか迷っています。 どちらで受けるほうが良いでしょうか?

  • これは眼瞼下垂と呼べるのでしょうか?

    私の目の状態は以下の写真のような感じです 現在24歳で元々は二重と一重の目だったのですが・・・ 片目=二重 片目=一重   ↓ 片目=二重 片目=一重→三重 っとなりました そして、丁度それぐらいから原因不明の頭痛がするようになり、MRIで脳や首を調べてもストレートネックぐらいしか原因が見つかりませんでした(これが頭痛の原因かもしれませんが) さて、質問内容ですが・・・ (1)この症状は眼瞼下垂と呼べるのでしょうか? (2)写真のような状態で眼瞼下垂として保険を適用されますか? (3)眼瞼下垂の手術をするなら、美容整形より、一般病院の形成外科の先生の方がいいのでしょうか?私の友人に医学部の人がいるのですが、美容整形外科の医者より、形成外科などで色々場数踏んでる人の方がよっぽど経験豊富で頼りになる。美容整形の医者は辛い現場仕事から逃げて楽な金儲けに走るだけのロクな医者じゃないと言ってたのですが・・・ (4)眼瞼下垂を手術する上でのリスクを知っている限り教えてください よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂について

    眼瞼下垂の手術についてですが、ネットで調べていると眼科で炭酸ガスレーザーをしようとのことでした。手術後はどういった仕上がりになるのか気になります。知り合いから眼科での手術の場合瞼が見開いた状態で人前に出れないと聞きました。傷痕など目立たないのでしょうか? また美容外科の方がいいのでしょうか?