• ベストアンサー
  • 困ってます

まぶたが重く、眠たくないに眠気があるように感じる(※眼瞼下垂ではないと言われました)

子供の頃から一重で腫れぼったい目をしていました。 大人になるにつれて見た目のことはともかく、まぶたが重いと感じ始めて開けているのもしんどいくらいです、 眠たくはないのに、眠気があるように感じるので常に無気力状態です。 数年前に眼瞼下垂という病気を知って形成外科に行きました。 診察の結果は「眼瞼下垂とまではいかないけど、額にシワもできて辛そうなので二重の手術をしましょう」といってくれ保険で二重手術をしてもらいました。整形みたいに顔が変わることに抵抗があったので 奥二重になるような狭い幅にしてもらいました。 瞼を切開して少しだけ脂肪を取り、縫合してもらいました。 抜糸までの1週間は糸がついた状態で瞼が上に持ち上がっていたからすごく体調がよかったです。眠気もなく視界も広く普通の人はこんなに楽なんだと思いました。 それがずっと続くと思ったのですが抜糸をしてしばらくすると また同じ症状に悩まされるようになりました。 今ではまただんだんと瞼の重みがでて奥二重のラインもほとんど見えません。 瞼をセロテープで持ち上げると肩こり(肩こり、頭痛もちなので)などにいいと聞き、家でやってみると確かに肩こりも楽になり、同時に眠気などにも効果がありました。でも、ずっとしているわけにもいきません。眼瞼下垂でないとすると他にどうすれば症状が良くなるのでしょうか?毎日眼を開けているのが辛いです。

noname#73895

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数17498
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142252

私は学校で重症筋無力症と言う病気を習いましたが、大分その症状と似ていますね。 詳しくはwikipediaで調べてください(自分よりもはるかに参考になるよ~) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%97%87%E7%AD%8B%E7%84%A1%E5%8A%9B%E7%97%87

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重症筋無力症という言葉は初めて知りました。症状とか見てみると、当てはまる部分はあります。ウィキ以外でも検索して見ると疲労感があるとも書かれていました。もう何年も原因不明の疲労感に悩まされていて、慢性疲労症候群を疑って病院にも行ったことがあるのですが、はっきりした理由はわかりませんでした。一度受信してみます。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって眼瞼下垂?

    眼瞼下垂じゃないかと悩んでます。 黒目が瞼に被さってます。これって眼瞼下垂なんでしょうか? 黒目が全部ぱっちり見える目になりたいのですが、そういうのは眼瞼下垂の手術でできるのでしょうか?

  • 眼瞼下垂の治療について悩んでいます。

    1年前片目を強くぶつけ、上下瞼に裂傷ができました。形成外科で縫合を行いましたが、抜糸後に上の瞼が今までの半分以下しか開きませんでした。ぶつけた際に瞼を持ち上げる筋肉が切れた事による眼瞼下垂との診断でした。 先に行っていた縫合の痕が落ち着くのを待って、3ヶ月後に筋肉を縫い縮める手術を行いました。この手術後やはり縫合の痕が落ち着くまで3ヶ月ほどあり、それが今年の5月頃です。 手術後、手術前からは改善されたのですが、完全には瞼が開ききらず、現在もまだかなり違和感があります。担当医の方は、気になるならまた手術を行うこともできる、というようなお返事でした。 できれば怪我以前の状態になるべく近くしたいのですが、2度の手術とも経過が思うようにならなかった事もあり、手術に効果があるのかどうか、今の病院で続けて治療することがいいのかどうか悩んでもいます。

  • 眼瞼下垂

    眼瞼下垂についてです 私は瞼を見開こうとしても見開く前と目の形がほとんど変わらないんです 瞼の脂肪は厚くはないと思いますが... 目を擦ったら二重になるので ここ数年やっていました 生まれつきまぶたの縁が垂れています これはおそらく遺伝だと思います 眼瞼下垂の可能性ありますかね? もし眼瞼下垂なのであれば 治療の必要性が高い病気なのか、など 教えて頂ければ幸いです 乱文失礼しました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂でしょうか?

    30代前半です。右目だけ、瞼が重いというか開いてないように思います。 眼瞼下垂には重度~軽度まであるそうですが、私は眼瞼下垂でしょうか? また、手術するにあたってのリスクなどを教えて下さい。 実際に手術された方のお話も聞ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂の手術を受けたのですが…

    1月5日に地元の大学病院の形成外科で、眼瞼下垂の手術を受けた者です。 心配していた痛みや瞼の腫れもさほどなく、12日に抜糸してもらいました。 先生からも「順調ですね」と言われたのですが… また左瞼が三重になってしまいました。>< 意識しすぎかもしれませんが、今も右瞼よりやっぱり重い気がします。 残念ですが、これって再手術が必要なのでしょうか? 瞼の腫れはまだ少し残っています。 「瞼の腫れが引けば二重に戻るかな~??」と期待していますが… 不安でたまりません。 また、コンタクトを入れるとゴロゴロしてしまい、朝起きると目ヤニが出るようになりました。 眼科を受診した方が良いでしょうか? 眼瞼下垂の手術を受けた大学病院は、原則予約制で次の予約は4月。 先生からは「何か調子が悪い事があれば来て下さい。ただし、再手術が必要になったとしても 最低3ヶ月は間をあけないといけません。」と言われました。 病院の予約もすぐには入れられないと思うので、とりあえず近所の眼科に事情を説明して診て 貰おうと思うのですが…  

  • まぶたについて教えてください(眼瞼下垂)

    男でこんな質問はおかしいと思いますが 友達によく目が小さいねと言われます。 インターネットでまぶたのことについて調べてみましたら眼瞼下垂という単語にたどり着きました。 簡単な眼瞼下垂チェックというものに挑戦してみたのですが、ほとんど当てはまりました ・まぶたが重く感じる ・目をよくこする癖がある ・肩こりがある ・おでこシワが多い。深い ・上瞼(まぶた)が窪んでいる ・眼精疲労が強い ・1日のうちパソコンを使う時間が長い ・著しい逆まつげ 以上が当てはまりました。 特に目をよくこする癖があるという項目は、小さい頃犬を飼っていたのですが、僕は動物アレルギーで動物が好きなのに目が痒くなり目をこすっていました。 また花粉症がひどく、目をかなりこすります これは完全に眼瞼下垂ですよね? 僕はまだ未成年で手術などにまだ抵抗があります。 なので自力で直すことはできないでしょうか? どうしても無理ならば大人になってから手術を考えたいと思います。

  • 眼瞼下垂

    眼瞼下垂は瞼だけではなく、目の位置や目頭・目尻の皮膚も下垂するのですか?どういった手術で下垂部を上げるのですか? 自分でわかる方法ありますか? 目を大きく見開いてるつもりですが、いまいちそうなってないです。 さらにそうすると一緒に額も上がって軽く横皺もできます。 時々瞼の上から眉辺りが重くなります。(凝る感じ?) 眼瞼下垂に詳しい方教えてください。

  • これは眼瞼下垂と呼べるのでしょうか?

    私の目の状態は以下の写真のような感じです 現在24歳で元々は二重と一重の目だったのですが・・・ 片目=二重 片目=一重   ↓ 片目=二重 片目=一重→三重 っとなりました そして、丁度それぐらいから原因不明の頭痛がするようになり、MRIで脳や首を調べてもストレートネックぐらいしか原因が見つかりませんでした(これが頭痛の原因かもしれませんが) さて、質問内容ですが・・・ (1)この症状は眼瞼下垂と呼べるのでしょうか? (2)写真のような状態で眼瞼下垂として保険を適用されますか? (3)眼瞼下垂の手術をするなら、美容整形より、一般病院の形成外科の先生の方がいいのでしょうか?私の友人に医学部の人がいるのですが、美容整形外科の医者より、形成外科などで色々場数踏んでる人の方がよっぽど経験豊富で頼りになる。美容整形の医者は辛い現場仕事から逃げて楽な金儲けに走るだけのロクな医者じゃないと言ってたのですが・・・ (4)眼瞼下垂を手術する上でのリスクを知っている限り教えてください よろしくお願いします。

  • 美容整形失敗の眼瞼下垂

    友達なのですが、2年以上前に以前美容整形で12ミリの幅で全切開手術を希望したらしいのですが二重幅を広く手術したせいで眼瞼下垂?になってしまったようです。 目の状態は凄く眠そうで凄く老けて見えます。 睫毛の生え際に瞼が被さって瞼が重く垂れているので睫毛も余計下に垂れさがった様です。 瞼の幅は広いのに切開線はとても短く真ん中にチョンとある感じです。 常に瞼はぷっくりしていて凄くたるんでいるみたいです。 瞼をを開きにくくおでこにしわが出来たと悩んでいます。 手術時間も切開なのに20分も無かったようです。 整形してから若作りしているおばさんにみられたり20さい位年上にいわれる用です。 外出して目を見られるのが嫌で仕事もやめ閉じこもっている用です。 質問なのですが、以前美容整形の失敗が原因の眼瞼下垂の場合保険適用の眼瞼下垂は可能でしょうか?また眼瞼下垂と診断されるんでしょうか? 多分目を見れば先生は以前切開したかどうか分かりますよね? 〉友達が眼瞼下垂の手術をしている近くの病院に電話で聞いたところ、医師に美容目的と判断されれば、初診の診察料が保険適用外になり結構高い診察料とられると言われたみたいです。 美容整形失敗が原因の眼瞼下垂みたいになった場合眼瞼下垂と言われないんでしょうか? 〉目が開きにくい等の色々な症状があるみたいなのですが。 眼瞼下垂で有名な形成外科など教えてもらえないでしょうか? 後以前、美容整形で二重手術したこともカウンセリングの時に話たほうがいいですよね? 元気になってほしいです。 偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答お願いします。

  • 眼瞼下垂でしょうか。

    20歳になる女子大学生です。生まれつき一重まぶたで、目つきが悪いのがコンプレックスです。ネットを調べていたら、眼瞼下垂という病気があることを知りました。 目を見開くと、おでこにしわができます。写真添付しますが、目も何も力を入れないとすっごく細いです。普段は意識して目をちょっと開いています。肩こりなどの症状はありませんが… 恐らく先天性の眼瞼下垂だと思うのですが、自分だけの判断ではちょっと不安なので質問させていただきました。眼瞼下垂の症状に視界が狭い、などがあるのですが生まれてからずっとこんな感じなので、視界が狭いだとかは分からないです…。眼瞼下垂だと分かったら、手術をしようかと考えています。 回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。