• 締切済み
  • すぐに回答を!

美容整形失敗の眼瞼下垂

友達なのですが、2年以上前に以前美容整形で12ミリの幅で全切開手術を希望したらしいのですが二重幅を広く手術したせいで眼瞼下垂?になってしまったようです。 目の状態は凄く眠そうで凄く老けて見えます。 睫毛の生え際に瞼が被さって瞼が重く垂れているので睫毛も余計下に垂れさがった様です。 瞼の幅は広いのに切開線はとても短く真ん中にチョンとある感じです。 常に瞼はぷっくりしていて凄くたるんでいるみたいです。 瞼をを開きにくくおでこにしわが出来たと悩んでいます。 手術時間も切開なのに20分も無かったようです。 整形してから若作りしているおばさんにみられたり20さい位年上にいわれる用です。 外出して目を見られるのが嫌で仕事もやめ閉じこもっている用です。 質問なのですが、以前美容整形の失敗が原因の眼瞼下垂の場合保険適用の眼瞼下垂は可能でしょうか?また眼瞼下垂と診断されるんでしょうか? 多分目を見れば先生は以前切開したかどうか分かりますよね? 〉友達が眼瞼下垂の手術をしている近くの病院に電話で聞いたところ、医師に美容目的と判断されれば、初診の診察料が保険適用外になり結構高い診察料とられると言われたみたいです。 美容整形失敗が原因の眼瞼下垂みたいになった場合眼瞼下垂と言われないんでしょうか? 〉目が開きにくい等の色々な症状があるみたいなのですが。 眼瞼下垂で有名な形成外科など教えてもらえないでしょうか? 後以前、美容整形で二重手術したこともカウンセリングの時に話たほうがいいですよね? 元気になってほしいです。 偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1461
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

切開術をして眼瞼下垂になったというケースでしょうか。 20分の手術時間であれば小さい巾しか切っていないと思いますので、全切開とは思えません。 (それでも早すぎますが、記憶違いもあり得ると思います) 真ん中にちょっんとある、ということから、やはり小切開術かと思います。 この手術で眼瞼下垂が起きるとは思えません。 (全切開で皮膚のたるみによる皮膚の余りを沢山取る時であれば、挙筋という部分のアプローチに失敗し、眼瞼下垂が起きる事はあり得ます) 恐らく本人希望とは思いますが、二重の巾を12ミリに設定したことが原因のようにも思えます。 (埋没法では5~6ミリが一般的) 保険適用してくれるかどうかは医師次第です。 目が開きにくいと主張し、美容手術が原因と分かっていても保険処理してくれる場合もあります。 お近くの信頼できそうな形成外科を受診されることをおすすめします。 (そもそも美容整形は形成外科の医師の仕事ですが、形成外科の技術をもたない美容外科医師による手術で失敗例は多々有ります) 相談だけなら保険適用外でも知れた値段でしょう。 美容外科なら恐らく瞼の脂肪を抜きなさい、という手術を勧められると思います。 やみくもに眼瞼下垂のクリニックを探さなくても、形成外科なら基本中の基本の手術です。 あとは若い医師をさけ、中堅以上(40-50代)で、きちんとコミュニケーションを取れる医師を探す事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。いろいろと勉強になります。 友達の記憶も2年以上前ですので曖昧です。 確かに部分切開ですね。 でも本人は全切開を希望したようです。 その先生は手術が上手で痛くないでとても腕も良く優秀な医師で有名な先生らしいです。 思ったのが、ただ線を付ける簡単な手術しか基本的にしない先生だから手術が痛くないのかもしれませんね。 術後すぐに切開線が短すぎると不安に思ったらしいです。 術後の腫れがおさまるとともに、幅が広い割に切開線が短すぎて不自然になったみたいです。 友達は、元々目は細く開きも良くないです。 なので元々目が大きくなく10ミリ以上の幅を希望する患者さんの場合ただ全切開して二重線を付けるだけだと、余計目の開きが悪るから、10ミリ以上の幅でも大きく見える様に (皮膚のたるみによる皮膚の余りをとる手術をすると開きが悪くなることはないと説明された様です。 以上のように先生が皮膚のたるみを改善する手術を一緒にしていればもう少し目がパッチリしていたと思います。 皮膚のたるみを改善する手術で眼瞼下垂になることもあるんですか?では友達は眼瞼下垂だと思っていたので違うなら安心ですね。 では眼瞼下垂でなければなんなんでしょうか? 意見を宜しくお願いします。 なるほどとても参考になる意見をありがとうございます。 〉眼瞼下垂をしている形成外科で腕がいいエキスパートのような形成外科医をご存知でしょうか? 先程回答者様が回答されていました。(形成外科なら基本中の基本の手術とはどうことでしょうか? いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんです。

関連するQ&A

  • 美容整形をして眼瞼下垂になった場合保険内治療。

    美容整形をして眼瞼下垂気味になりました。 眼科とかで眼瞼下垂かもしれないと言われました。 眼科で専門の先生に診察をしてもらうといいかもと言われました。 目を閉じた状態で12ミリの幅に切開をする手術を5年前にしました。 切開線は短く不自然です。 美容整形で眼瞼下垂になった場合保険内で眼瞼下垂の手術できるのでしょうか? 専門の先生に診察してもらう時美容整形で二重整形したことはあまり、言わないほうがいいでしょうか(>ω<)? 目を見ればわかってしまいますか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • これは眼瞼下垂と呼べるのでしょうか?

    私の目の状態は以下の写真のような感じです 現在24歳で元々は二重と一重の目だったのですが・・・ 片目=二重 片目=一重   ↓ 片目=二重 片目=一重→三重 っとなりました そして、丁度それぐらいから原因不明の頭痛がするようになり、MRIで脳や首を調べてもストレートネックぐらいしか原因が見つかりませんでした(これが頭痛の原因かもしれませんが) さて、質問内容ですが・・・ (1)この症状は眼瞼下垂と呼べるのでしょうか? (2)写真のような状態で眼瞼下垂として保険を適用されますか? (3)眼瞼下垂の手術をするなら、美容整形より、一般病院の形成外科の先生の方がいいのでしょうか?私の友人に医学部の人がいるのですが、美容整形外科の医者より、形成外科などで色々場数踏んでる人の方がよっぽど経験豊富で頼りになる。美容整形の医者は辛い現場仕事から逃げて楽な金儲けに走るだけのロクな医者じゃないと言ってたのですが・・・ (4)眼瞼下垂を手術する上でのリスクを知っている限り教えてください よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂手術について

    48歳の男です。 20年ほどハードコンタクトを使用し、それの影響か眼瞼下垂になりました。 眼科も受診し、保険適用で手術も出来ると聞きました。 そこで質問なんですが、眼科でも俗にいう美容整形の病院でも 手術はやってますよね。 美容整形系の病院で手術をしても、保険は適用出来るんでしょうか? 保険が適用されるなら、どちらでやっても、上手くやっていただければ問題ないんですが、素人の考えとして、見た目のきれいさは美容整形で、でも術後の合併症(有るのか知らないですが)や安全面は眼科の方が良いように思うんです。(あくまでも素人考えです) 専門家の方、または経験者の方、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。 なお、眼瞼下垂自体はかなりひどいようで、おでこに出来るしわもその せいだと眼科医にいわれました。

  • 回答No.1

手術はけがです。軽くて済めばよいですが重いものもあります。20歳年寄りに見えるならば20年我慢することです。せっかくちゃんと見えていた眼に怪我をしたのは運が悪かったのです。この上怪我を重ねたら本当に見えなくなってしまいます。友達としてはこの辺のところを傷つけないように慰めてあげたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これって眼瞼下垂?

    眼瞼下垂じゃないかと悩んでます。 黒目が瞼に被さってます。これって眼瞼下垂なんでしょうか? 黒目が全部ぱっちり見える目になりたいのですが、そういうのは眼瞼下垂の手術でできるのでしょうか?

  • 眼瞼下垂の手術と瞼の脂肪 

    去年の5月に眼瞼下垂の手術をした高校生(女)です。 前の手術では、周りにばれたくないということで大袈裟に大きくはしませんでした。(でもおでこを使って開けない程度に) その所為かまた最近瞼が落ちてきました。 術後月1で経過を見てきて、去年の11月頃、先生が「下がってきちゃったから来年(2007年)になったら再手術かな。」と言っていました。 手術の時、小さい頃から逆さ睫毛だったので、逆さ睫毛対策?もしてもらったのですが、これもまた最近逆さ睫毛が酷いです。 瞼に脂肪が多く、瞼の重みで睫毛が下がって眼球に当たっている、という感じです。 私の瞼は本当に半端なく脂肪が多くて厚く、重たい瞼です。 素人判断ですが、この瞼の脂肪さえなきゃ目はちゃんと開くのでは?というくらい重いです(苦笑) なので今度手術する時は瞼の脂肪もどうにかしたいのです。 これは一緒に手術することができるのでしょうか? 瞼が厚いのと眼瞼下垂は全く関係ないですか?? あと、今度はもっとぱっちりした目にしたいと思っています。 一応通っている病院は、美容的な事も配慮してくれる病院なので言ってみるだけ言ってみようかな。と思っているのですが、 そんなコトを言って「美容整形したいだけなんだな。」とか思われたりしないでしょうか?? 乱文ですがヨロシクお願いします!

  • まぶたが重く、眠たくないに眠気があるように感じる(※眼瞼下垂ではないと言われました)

    子供の頃から一重で腫れぼったい目をしていました。 大人になるにつれて見た目のことはともかく、まぶたが重いと感じ始めて開けているのもしんどいくらいです、 眠たくはないのに、眠気があるように感じるので常に無気力状態です。 数年前に眼瞼下垂という病気を知って形成外科に行きました。 診察の結果は「眼瞼下垂とまではいかないけど、額にシワもできて辛そうなので二重の手術をしましょう」といってくれ保険で二重手術をしてもらいました。整形みたいに顔が変わることに抵抗があったので 奥二重になるような狭い幅にしてもらいました。 瞼を切開して少しだけ脂肪を取り、縫合してもらいました。 抜糸までの1週間は糸がついた状態で瞼が上に持ち上がっていたからすごく体調がよかったです。眠気もなく視界も広く普通の人はこんなに楽なんだと思いました。 それがずっと続くと思ったのですが抜糸をしてしばらくすると また同じ症状に悩まされるようになりました。 今ではまただんだんと瞼の重みがでて奥二重のラインもほとんど見えません。 瞼をセロテープで持ち上げると肩こり(肩こり、頭痛もちなので)などにいいと聞き、家でやってみると確かに肩こりも楽になり、同時に眠気などにも効果がありました。でも、ずっとしているわけにもいきません。眼瞼下垂でないとすると他にどうすれば症状が良くなるのでしょうか?毎日眼を開けているのが辛いです。

  • 眼瞼下垂

    眼瞼下垂についてです 私は瞼を見開こうとしても見開く前と目の形がほとんど変わらないんです 瞼の脂肪は厚くはないと思いますが... 目を擦ったら二重になるので ここ数年やっていました 生まれつきまぶたの縁が垂れています これはおそらく遺伝だと思います 眼瞼下垂の可能性ありますかね? もし眼瞼下垂なのであれば 治療の必要性が高い病気なのか、など 教えて頂ければ幸いです 乱文失礼しました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂の手術について

    右目が眼瞼下垂と診断されました。 もともと左目二重、右目一重と雌雄眼で右目が開きにくいなと感じていました。 左右非対称の目がコンプレックスで、右目だけアイプチしていたら皮膚が伸びて開きにくくなってしまったみたいです。 今は右目だけ殴られたみたいな感じになってます。 手術した方がいいと医師に進められたのですが、迷っています。 ネットで眼瞼下垂の方を調べると、本当に目が開いてなくて日常生活に困ってる人ばかりでした。 私も開きにくくはありますし肩こりがあったりしますが、生活には何ら支障はありません。 なのに手術で目を大きくしたり二重にしたりするなんて、なんだか美容整形手術みたいで気が進みません。 私は、怪我とかでない限り容姿を変える整形には反対ですし、手術後の周りの目とかもものすごく気になります。 でもこのまま開きにくいのも嫌です・・・。 よく考えてみましたが、自分一人では答えがでませんでした。 そこで皆さんの考えが聞きたいです。 眼瞼下垂の手術は美容整形に入るのか(保険は適用されるので医学的には入らないと思うんですけど、人の感情的にはどうなのか) もし結婚する相手がこういう手術をしていたらどう思うのか 親として子どもが手術したいと言い出したらどう思うのか ちなみに私は両親にはまだ言っていません。 手術するかどうか決めてから報告しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂でしょうか?

    30代前半です。右目だけ、瞼が重いというか開いてないように思います。 眼瞼下垂には重度&#65374;軽度まであるそうですが、私は眼瞼下垂でしょうか? また、手術するにあたってのリスクなどを教えて下さい。 実際に手術された方のお話も聞ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂

    眼瞼下垂は瞼だけではなく、目の位置や目頭・目尻の皮膚も下垂するのですか?どういった手術で下垂部を上げるのですか? 自分でわかる方法ありますか? 目を大きく見開いてるつもりですが、いまいちそうなってないです。 さらにそうすると一緒に額も上がって軽く横皺もできます。 時々瞼の上から眉辺りが重くなります。(凝る感じ?) 眼瞼下垂に詳しい方教えてください。

  • 眼瞼下垂で埋没法手術

    私は美容外科に行ったら、眼瞼下垂と診断されました。 しかし、軽度なので、埋没法の手術で良いと言われました。 軽度だとしても、眼瞼下垂を埋没法で手術することはあるのでしょうか? 眼瞼下垂の原因のひとつに埋没法もあるので、少し怖いです。 ちなみに、眼科では保険が適用するような眼瞼下垂ではないと言われました。

  • 眼瞼下垂の手術について教えてください

    私は学生で22歳の女の子です。 生まれたときから 眼瞼下垂だったというわけではないと思うんですが 左目だけが、かなり無理にがんばって開けていないと  眠いの? 眠そうだね・・・ と人に言われてしまいます(黒目が半分ぐらいしか見えてません) 原因として思い当たることは、17歳ぐらいのときに左目を大変強くぶつけてしまったことです(一週間ぐらいは目が腫れて開かず完治するまで三週間ぐらいは、かかったと思います) 眼瞼下垂の手術とはどのようなものなんでしょうか?  それとどのような病院でやっているんですか? ネットで調べたら美容整形でもやっているとあったんですが、いい先生もいらっしゃるとは思いますが、 できれば一般病院でおねがいします。。

  • 眼瞼下垂の判断基準

    眼瞼下垂の検査を眼科に受けに行った場合、どのように判断して、保険適用で手術ができるか判断するのでしょうか?眼科で保険適用で手術をすると数万円程度でできるようなのですが、美容整形外科の場合は何十万もするようです・・。それならば、みんな眼科で受けると思うのですが、やはり何か判断基準があって眼科で受けられない人が美容整形外科で受けると思うのですが、眼科医の方はどのように診断されるのでしょうか?