• 締切済み

眼嶮下垂について質問です。

眼嶮下垂について質問です。 25年位前(子供の頃)に結膜炎で目がかゆくいつも強く目を掻いていました。 親も1~2回しか眼科に連れて行ってくれなかったので完治せず(泣) 本当にかゆくて手の甲でこするのはもちろん、まぶたの裏を爪でこする位激しく掻いていました。 コンタクトレンズ歴は約20年になるのですが、当時から既にまぶたを上げ辛い状況で、まだ若いのに目を少し見開くだけでおでこにしわが寄るのがコンプレックスだった程です。 その後大人になってからも何度か結膜炎になり、割と強く掻いてしまっていました。 最近ではおでこのしわはますます気になるようになりもちろん肩こりもものすごく、最近ようやく眼嶮下垂と言う言葉を知りました。 「私はきっとこれだ!」と思うのですが、この手術をすると絶対二重になるのでしょうか? 私はもともと奥二重なのですが、二重になると顔の印象が変わってしまうのではないかと気になっています。 でも肩こりと醜いおでこのしわが解消出来るならと手術に興味はあるのですが、、、。 美容整形外科ではなく、普通の大学病院等で手術を受ければ保険も利きますか? 詳細詳しい方や、経験者の方のお話が聞ければと思っています。 東京都在住なので、おすすめの病院も合わせてお教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• NCC-1701E
回答No.2

眼瞼下垂であれば、手術は保険がききます。手術後は二重になることが多いですね。 顔の印象は、眼瞼を治すのであれば二重にならなくとも変わってしまうと思いますよ。

coccobaby
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 やはり眼瞼下垂の手術をすると二重になる確率が高いのですね。 長年かけてこの状態になってしまったので、1度眼科で見てもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

• paseri_et
回答No.1

重症筋無力症など眼瞼が下垂する原因はさまざまですが、 あなたの場合、お話だけでは眼瞼下垂ではない気もします。 単なる眼裂狭小かもしれません。 あと、保険は効かないと思います。

coccobaby
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 眼裂狭小ですか、、、初めて聞きました。 長年かけてこの状態になってしまったので、1度眼科で見てもらおうと思います。 どうもありがとうございました。