• 締切済み

髪を梳くとき  水で濡らす効果

床屋や美容室で髪を梳いてもらう時に水で濡らしてから梳く人とそうでない人がいます。 これらの違いはあるのでしょうか?個人的には濡らすと髪がまとまるので梳いた後もあるていどまとまってしまう気がします。(自分としてはバラバラなほうがいいのですが) あと自分は短髪です

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3601)
回答No.1

髪の毛ってのは乾いている時は、同じ太さの銅線よりも固いと言われています。 つまり、 1、濡らすと柔らかくなり切りやすいし、 2、ドライのままカットすると仕上がりの状態が確認しやすい。 と、それぞれの利点があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親にばれずに髪を伸ばしたいです(男)

    親にばれないで、こっそり髪を伸ばしたいです。 ※長文です。 伸ばすといっても、男性のロン毛みたいなのではなく、ストレートの長い髪にしたいです。 今までは親にお金をもらって、床屋で短髪にしていました。生まれてからずっと。 自分でお金を出していくのは、ホルモン剤だけでも毎月お小遣いより多く掛かるので難しいです。 かろうじて、家の中で、男性用ウィッグをつけてごまかすのも考えてみましたが、やはり毎日顔を合わせるし、切った後は明らかにすっきりして短くなってるのでばれると思います。 いつかはカミングアウトしなければならないときは来るのですが、今はその勇気が出ないです。 今のまま床屋で髪を伸ばしたいと言ったら、顔も覚えられているし、やってくれないかもしれません。気まずいし。 親もその床屋に行っているので、話されてしまうかもしれませんが、それだと自分からは言いにくいことだし好都合です。 ただし床屋だとあまり技術がないかもしれません。 美容院にはいったことがなくて、近くの場所もわからなくて、カットしてくれないところに入ってしまうかもしれません。 なんか、ただでさえお洒落でイケてる人達が行くところってイメージがあるのに、男にしか見えないやつが女性の髪形にしてくださいなんて言ったら、追い出されたりしそうで怖いです。 言ってることが滅茶苦茶ですみません。 やっぱり自分で行ける美容院探すのが一番でしょうか? 怒られたりしませんか? 行くとしたらどのくらい伸ばしてから行くのがお勧めですか? 自分で切るのは失敗しそうです。

  • 髪を伸ばしたいのですが・・・

    せっかく、大学に入ったので思い切って美容院に行って髪をスタイリングしようと思っています。 希望の髪は以下のとおり。男ですが、女の子っぽい髪型にあこがれています。 ですが、高校時代までは刈り上げで、典型的な男の短髪でしたので、どうにもまだ髪の長さが足りません。 でも馬鹿みたいに伸ばしてたらアフロヘアみたく無駄にボリュームが張って暑苦しくなってきましたのです。 この際、近くの床屋でばさっと梳(す)いてもらった方がいいですかね。 それとも、現時点ではむやみにさわらず、今から美容院に言って「髪伸びたらこの髪形にするつもり。だけどまだ髪の長さ足りないんけど無駄にボリューム多いから、この際髪梳くの足して、髪が伸びたときをも見据えた、現時点でできるこんな雰囲気の髪型にしてください。」と、さも複雑多岐にわたる欲張りな要求をしたほうがいいですか。(というかできるんでしょうかね・・・) ちょっとアドバイスをください。お願いします。

  • 髪を切った後に落ちる髪

    美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。 髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に 髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは 避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。 美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には 流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、 解決には至っていません。 美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、 ないでしょうか? 服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、 困っているのは頭に付いた髪の毛です。 男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

  • 髪を切る回数は月1回では多い??

    髪を美容院または床屋で切ってもらう回数のことで質問です。 僕は頭後ろだけが出っ張ってて、髪を伸ばすとどうしても変になってしまうため、月1回は必ず美容院か床屋に行くようにしています。 自分としては2か月くらいが普通なんじゃないのかな、と思っているのですが、みなさんはどのぐらいの日にちで髪を切ってもらってもらい、どのくらいお金をかけていますか?

  • 髪をカットする前にぬらす理由

    美容院や床屋いってカットする前に必ず髪に水をふきかけてからカットされるんですが 髪をぬらすのはなぜでしょうか?

  • 男ですが、さらさらな髪になりたい

    22歳男です 自分はあまり最近流行っている…無造作系とか、短髪とか… ああいう感じのは似合わないんですよ それでごくせんのときの亀梨君くらいの髪の長さなんですが どうも髪がいたんでるんですよね(色も若干茶色くしてるのもあると思いますが) うにゅってたり、へんに塊っていうか固結びみたいになってたり 途中で切れそうになってたり… あまりケアのこともしらなくて… 最近女性のようなさらさらな髪にあこがれて気をつけているんですが していることといえば… シャンプーした後でトリートメント ドライヤーでちゃんと乾かす 暇を見つけてはうにゅうにゅってなった髪を一本一本切ってる このくらいです… こんなんでさらさらになるでしょうか…? 美容院でのトリートメントが気になってるんですが、家で使うトリートメントと美容院でやってもらうトリートメントっていうのは別物ですか?どこの美容院でもやってもらえるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 髪を染めたいのですが

    僕は初めて髪を染めたいのですが、床屋、理髪店、ヘアサロン、美容室、美容院、理容室、理容院のどこで髪を染めるのがいいですか? 自分で染めた方がお金はかからないのですが初めてということもあるので、そのお店でやってもらいたいのです。 解答お願いします。 あと、髪を染めるときに市販のヘアカラーか、お店にあるヘアカラーのどちらがいいですか? ちなみに僕は黒っぽく茶髪にしたいのですが解答お願いします

  • お店で髪を切ってもらった後、どうやって掃ってますか?

    つい先日、友人のオススメの美容院に初めて行きました。それまで近所のいわゆる床屋しか行ったことが無くドキドキだったのですが、「?」と思ったのは切ってもらった後のことでした。 「じゃあちょっと髪、流しますね」と、髪を洗ってもらったのですが、顔全体には髪がまだついたまま。 「これはいつ掃ってもらえるんだろう…?それとも自分の手で掃うんだろうか…」と疑問に感じながらも、チクチクするので、洗い終わった後に手で払っていたら、「こちらでどうぞ」と、温かい濡れタオルを渡され、それで顔をについた髪をとりました。 普段行っている床屋では、大きいブラシのようなもので顔から服から掃ってもらっていたので、これにはちょっと驚きました。それに濡れタオルじゃ、髪はとりにくかったですし…。 皆さんが行く床屋・美容院(室)では、どのように顔や服についた髪をはらってもらってますか? どのように髪を掃ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 自分で髪が切れるバリカン

    仕事柄、黒髪短髪にしなければならない男です。 しかし、短髪だと自分で切るのは難しいのです。 丸坊主ならできるのですが・・・さすがに坊主は嫌なのでスポーツカット程度に伸ばしたいのですが、それだと月に1回は床屋に行かなければなりません。短く散髪するだけで毎日伸びる髪にお金を掛けるのがもったいないので、手軽に自宅で出来るバリカンを探しています。 ご存知の方。どうか教えてください。お願いします。

  • 髪を切りにいきたい、

    今週ぐらいに髪を切りにいきたいと思ってます。 が僕は今まで 人に切ってもらった事がありません。当然自分で切る事になるわけですが、案の定、 変な髪型になります。 そこで、 今週ぐらいに、 床屋か、美容院、に行こうと思ってます。 そこで、何をどうすればいいかまったく分かりません。 (なんて言って髪を切ったら?) (喋りかけられたらどうしよう。) 想像がつきません。 事細かく教えてくださいよろしくお願いいたします。 (今の髪型は萎びた白菜の様。)

停電用電話機端子チェックNG
このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNでFAXを受信しなくなり、停電用電話機端子から回線接続端子に接続してくださいと表示されるが、回線端子にはちゃんと刺さっている。
  • 問題の発生した製品はブラザーのMFC-J997DNで、FAXの受信ができなくなってしまった。
  • 接続環境は、WindowsのパソコンでUSBケーブルを使用している。Wi-FiルーターはBBIQレンタル品で、電話回線はひかり回線を利用している。
回答を見る