• ベストアンサー

リーダーの要素

いきなり本題ですが皆に好かれる「リーダー」になるには どんな努力をすれば良いのでしょうか? ちなみに 中学生になります      人からはよく頭が良いと言われます      自分ではそうは思いませんが      人はそう思っているようです ご回答お願いします

noname#20399
noname#20399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.6

こんばんは。おじさんです。 キミはすごい。 中学生なのに、このような質問ができるなんて素晴らしいです! 中学生と社会人とでは、リーダーに求められる素養は異なると思いますので、あくまで参考として。。。 ”あ、この人案外おっちょこちょいだな。だけど、一生懸命だな” おじさんは、こんな人が好きです。 中学生なら、周りはまだまだ自己中?の方が多いでしょうね。。 他人に見返りを求めたらイカンですよ。 他人はやってくれなくて当たり前ね。 自分ひとりになっても、くじけずにやり通しましょう。 いやぁ、日本もまだまだ捨てたものではないですな。

noname#20399
質問者

お礼

お褒めの言葉有難うございます 勇気が持てました  頑張ります

その他の回答 (7)

  • yu-mih2
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

こんにちは。 リーダーになる努力ですか~? もうリーダーに抜擢されたのかな? それとも、これからリーダーを狙っているのかな? 勉強も必要で社会でも信頼のできる仕事をする人は、 第一条件クリアかなぁ。 なりたい!と思っていても 周りに認めてもらえる人でないとダメかなぁ。 統率力も必要だし・・・ でも 大事なのは 人間性だと 思いますよ。 人間性=優しさ かなぁ。 相手の立場にたって 平等に判断できる 優しさのように思いますが。 これから 幅広く人間性を 磨いて下さいね。 ちなみに 同じ年頃の子供がいますが、 「しっかりしなさい」て、いったら「無理」て言われました。。。 君は偉い!!!がんばれ!!!

noname#20399
質問者

お礼

重ね重ねお褒めの言葉を有難うございました 大事なことを教えてもらいました こんな私に回答して頂いたあなたのような 優しい人間になります 本当に有難うございました

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

都合の悪い意見(情報)を聞く事が出来る。 これが基本ですね。

noname#20399
質問者

お礼

案外聞かない事があるので 努力します  有難うございました

  • Plmeria
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.5

初めまして,こんばんわ☆ (中)(2)(今年(中)(3)です)の女子です♪♪♪ 皆に好かれるリーダーっていうのは・・・ 頭がいいのも大切かもしれないけど,やっぱり人をどれだけまとめられるかが大切だと思います。 でも,ただまとめるだけじゃダメだと思うんだ。 きちんと皆の意見を聞いて,相手の立場に立って物事を考えられる人間じゃないとダメだと思います。 まとめるも大切だし,仲良くするも大切だと思いますよ♪みんなの良さをいっぱい見つけてあげることの出来る人間が素晴らしい人間だと思うな♪皆をまとめるのに自分だけの意見を通してたら上手くまとめられることはないですよね;;いいリーダーになれるといいですね♪応援していますよ

noname#20399
質問者

お礼

何か熱心な言葉を頂いて胸が一杯です みんな良い人ばかりなので仲良くしたいと思います 団結力が無いのでまとめるのは大変そうです 私の仕事ですよね  頑張ります先輩

  • WKM1979
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

やっぱり意見をきちんと聞いて、それに対して返答をしてくれる人に好感が持てると思います。(それは社会に出てからでもそうだと思うけれど。。。)

noname#20399
質問者

お礼

大変ですが色んな意見を取り入れたいと思います 有難うございました

  • 658489
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

リーダーに必要な物は「統率力」とか「責任感」だと言われますが、(まぁそれも大事ですが・・・)一番大事なのは「敗北を知っている」ということです。

noname#20399
質問者

お礼

そういえばあまり敗北を知らない気がします 立派な言葉をどうも

回答No.2

「頭の良さ」は、あまり関係ないかな。 名前からして 「アンちゃんかっこい~」と言われたいのかな? 失礼しました。 「リーダー」になるには みんなに対して平等で、目標に対する熱意があり、脇役も演じられる人 ほかにもいろいろあると思いますが、新中学生ということで、「クラスや部活」をイメージしてると予測して、まずこのへんからどうですか?

noname#20399
質問者

お礼

はい頑張ってみます 有難うございました

  • asako17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

頭が良い、良いことだと思います! しかし人間って不思議なもので 頭が良い=冷たい というイメージをもってしまいがちです。 努力という面とは異なるかもしれませんが 冷たいイメージをとっぱらうことが必要になってくると思います。 質問者さんがどのような方なのか(冷たいイメージをもたれているのか) 私にはわかりませんが 頭が良くて気さくな人に私は惹かれます。 そういうリーダーならついて行きたいと思います。 ご参考までに(*^^*)

noname#20399
質問者

お礼

有難うございました 勇気付けられました 良い参考になります

関連するQ&A

  • リーダーについて

    私は去年入社したとある会社の新入社員です。リーダーとして、人を引っ張ることについて質問させてください。 先日、新入社員向けの教育があり、その中でグループワークがあって周りの推薦でリーダーをすることになり、結果から言いますと、グループワークは失敗しました。 どのように人を引っ張っていくことが自分に合っているのか教えてください。ちょっと話が長くなってすみません。 原因は自分でも自覚があって、あとから友達にも言われたのですが、人の話を聞きすぎて、周りの意見にすぐに流されすぎとのこと。 もっとしっかり芯をもってまわりを引っ張るべきだったんですが、自分の方針とはみんな別の方針を持っていて、相手の強気に押されて自分の方針がまるでわからなくなったままワークは進み、後で間違いに気づいて何度か振り出しに戻ることもありました。 自分は頭の回転も周りよりも早いとは思ってません。事態を理解するのにちょっと時間がかかっているのは自覚しています。ただ、リーダーという役割は得意とは思っていません。だからこそもっと磨いていきたい役割ではあるのです。 どのようにしたらもっとうまいリーダーができるのか、教えてください。

  • リーダーとは

    リーダーとは リーダーとは私の考えでは責任を全部自分が持てるような人で、その責任のせいで自分の人生めちゃくちゃになっても良いと言うような人のことをいうと考えます。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 皆様はリーダーになりたいですか?

    皆様はリーダーになりたいですか? 私はいまのままの自分ではリーダーには なり得ないと自分では思うのですが やはりなりたいものなのでしょうか? なれない人はどうやって生きたらよいのでしょうか?

  • リーダーとしてやって行くには・・

    介護職について3年です。この春から、ユニットリーダーをしています。しかし、自信がありません。他のユニットリーダーは介護経験豊富な人や専門学校を出た人達で知識・経験共にある人達ばかりです。私といえば・・子供に手がかからなくなってから就職するのに有利かな?とヘルパー2級をとり今の施設に就職しました。給料も安くハードな仕事の為か、どんどん人が辞めていき昨年、サブリーダーの話があった時に一度は断ったものの「他に人がいない」と言われリーダーの手助けをするぐらいなら・・と受けてしまいました。そして今年、前リーダーが他ユニットに行きリーダーに持ち上がってしまいました。私はリーダーというのは皆をまとめたり引っ張っていける人がなるものだと思うのですが・・お世辞にも私はそのタイプではなく仕事もテキパキこなせる人でもありません。こんな私がリーダーとしてやっていくにはどうしたら良いのでしょう・・ダラダラと書いて申し訳ないですが、どなたか良い回答をお願いします。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです 。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました。 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • 犬のリーダーについて

    犬のリーダーについてよく判らないので教えていただきたいのですが、 どうしたらリーダーだとわかるのでしょうか? 本にはリーダーには絶対服従とよくあると思いますが 絶対服従=言う事を聞く と言う事でいいのでしょうか? 躾教室に通っている人たちはリーダーになれていない人が多いと言う事ですか? それほどリーダーになるのは難しいということですか? 質問ばかりですみません。 このことを考えていると頭がこんがらがってしまいます。

    • ベストアンサー
  • リーダーになること

    助けて下さい。私は人の上に立ったこともない普通の30代女子です。 今部下がどんどん増えて、5人になりました。 上に立って初めて上の人の気持ちがわかりました。 愚痴をいった所でなんにもならない、自分が軸になっているから 弱音を吐いてはいけない。 方向を間違ってはいけない。 その上社長自身は、疲れたからそろそろ自分は来なくてもいいかと言ってます。 正直無理です。 皆の人生を背負っていると考えるだけで時々重圧に負けそうになります。 今は何とかなっているけど、現場を統括出来る様な器じゃないし、 人を引っ張っていけるリーダーの素質的なものがあるとも思えません。 私はこれまで人を気遣い過ぎて優しく接してしまうので、舐められてしまう事がほとんどでした。 でもたぶんリーダーという事は舐められたら終わりなんじゃないかと思います。 かといって仕事の責任と重圧を部下におしつけたくありません。 だったら自分が苦労すればいいとさえ思います。 こんなんじゃ部下は成長しませんよね。 リーダーとなる人は何を考え、何を思って毎日生きていますか? どうか何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • パートリーダを辞めさせられました・・

    私は、中学2年生で、trbを吹いています。 最初は、私がパートリーダだったのですが、先生に「メンバーの音も自分の音も聞けてないし、自分の事ばっかりで、響きを忘れている!」と、叱られ、パートリーダを辞めされらました・・・、 もう一度、パートリーダにもどるためにも、どなたか、アドバイスをお願いします

  • リーダーを選ぶポイント(研究の参考にしたいです、よろしくお願いいたします)

    皆様の知恵をお借りしたくて質問いたします。どんなことでも構いません。正解はありませんので、どうか回答をよろしくお願いいたします。 話し合いでリーダーを決める状況であると想像してください。 1.あなたがリーダーにふさわしい、リーダーの条件として重要であると思う特性(性格、業績などなど)をご回答ください。 2.あなたがこの人はリーダーになってはいけないと思うその人の特性(噂、性格、セクハラ歴があるなどなど)をご回答ください。 3.あなたが話し合いでリーダーを決めるときに注目するポイントは何ですか?ご回答ください。 どうぞよろしくお願いいたします。