• ベストアンサー

リーダーを選ぶポイント(研究の参考にしたいです、よろしくお願いいたします)

皆様の知恵をお借りしたくて質問いたします。どんなことでも構いません。正解はありませんので、どうか回答をよろしくお願いいたします。 話し合いでリーダーを決める状況であると想像してください。 1.あなたがリーダーにふさわしい、リーダーの条件として重要であると思う特性(性格、業績などなど)をご回答ください。 2.あなたがこの人はリーダーになってはいけないと思うその人の特性(噂、性格、セクハラ歴があるなどなど)をご回答ください。 3.あなたが話し合いでリーダーを決めるときに注目するポイントは何ですか?ご回答ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knctih
回答No.1

はじめまして。ここでお聞きしているリーダーとは、プロジェクトを推進する立場の方を想定してお答えします。 1.全員が納得して働けるような環境を作り出せることだと思います。 2.何でも自分でやろうとする、他人に仕事を任せられないタイプだと思います。 3.人の意見を聞いているか、自分の意見を主張しているかをポイントにしています。 以上です。

myrrb
質問者

お礼

まずは返信が遅くなったこととお礼が一様になることをお許しください。回答がつくのを待っておりましたので。 ご回答内容を参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jamiru
回答No.5

1:人や物事を信用する人。 物事を判断するに対して情報を正しく分析する。 2:人を物事を信用したい人。 物事を判断するのに「期待」「願望」の要素が強く含まれる。 1,2には「積極性」「向上心」「情が深い」等と共通の要素が含まれて居ます。 ですが、似て非なるモノです。 現実にはかなり見分けが難しいと思います。 人間関係で言えばモラハラか否か。でしょうか。 3:役割をきちんと分配して委任できる人。話をちきんと聞いてくれる人。

myrrb
質問者

お礼

まずは返信が遅くなったこととお礼が一様になることをお許しください。回答がつくのを待っておりましたので。 ご回答内容を参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

1、積極性 皆に「協力してあげたい」と思わせる人間的な隙がある 2、特にありません 3、まず積極性 出来なくても「やってみたい。変わりたい」という思いが一番大切かな。

myrrb
質問者

お礼

• nogiku95
回答No.3

1 積極的な向上心   チャレンジ精神旺盛    部下ヘの愛情深い人

myrrb
質問者

お礼

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんばんは。 ありがちなシチュエーションを想定させていただいて、例えば会社の研修などでグループディスカッションなどやる場合、グループの代表を決めるなどの時: 1.ポジティブな人 2.ネガティブな人 3.自分の意見をしっかりともち、それをしっかり喋れるか。 上記の様な場合では日本人にありがちな、譲り合いなどがあり、なんとなく全員でもじもじとしてしまいがち。そんな時に集団の目的をキチンと理解し、はきはきと喋れる人がリーダーに相応しいと思います。 人の意見をなんでも否定的、悲観的に言う人、集団の目的についても比積極的な人。または、文句ばかりを言って自分の意見は言わない人。これは見ていてもイライラしますね。 きちんと目的を理解し、それを言葉で伝えられる人は、集団をまとめることが出来ると思っています。 もちろん私は。。。。。そうなりたいと願っている小市民ですが。

myrrb
質問者

お礼