-PR-
解決済み

どうすればポイントをためられるか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30209
  • 閲覧数64
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 50% (21/42)

ずっと読んで楽しんでいましたけれど、回答を始めてみました。4桁ものポイントをためている人に聞きたいんです。プリンスNakaさんなんて5桁。どうやればそんなにポイントをためられるんでしょうか。もちろんたくさん回答するのが第一条件だと思いますけど、それ以外に何かコツとかあったら教えて下さい。4桁なんてすごく遠い世界の話のような気がします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

OKサーファーのpyonkotanと申します。

私自身もどうにか4桁にのりましたので、一応「経験者」でいいのでしょうか?(笑)

結局のところランキング上位の皆様方は博学でいらっしゃるんですよね… 
いつも「すっごいな~!」と思っております。

ということで私の回答は「博学になろう!」です。

creolさんのおっしゃるようにポイントにこだわって「知ったかぶり」をするのは好ましくないですよね…
しかしながらほとんどのランキング上位の方々は「知ったかぶり」をされている訳ではなく、ポイントにこだわりすぎてはいらっしゃらないと思いますよ。

creolさんの疑問については、カテゴリ「OK-Web」において質問として関連のあるものが色々と挙がっており、ランキング上位の皆様方も多数回答を寄せられているので、参考になると思いますよ。
カテゴリ「OK-Web」は「教えてgoo」からでは辿りつきにくいようですが…

質問:「URLだけの回答って」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905

などです。 
このカテゴリは面白いのでお暇がありましたら色々と読んでみられてはいかがでしょうか?

また「以前に似た質問がありました。」とアドバイスする場合は「検索してから質問してよね!」と言いたい人もいらっしゃるかとは思いますが、以前の良回答をした方への配慮として紹介される方も多数存在するのですよ…

ご質問にあるNakaさまの回答姿勢(?)などについては

質問:人はなぜOKWebに回答してしまうのか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979

で回答していらっしゃいますのでご参考までに…
昨年のマスターの方々も回答者として参加していらっしゃいますよ。
お礼コメント
pico

お礼率 50% (21/42)

pyonkotanさん、ありがとうございました。
紹介してくださったURLも見させていただきました
大変おもしろかったです。
私もpyonkotanさんのような回答を目指したいと思っています。
博学も目指さなくてはいけませんね。
投稿日時 - 2001-01-23 23:05:44

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

一応マスター入りをしているnonkunです。

私の回答は
1.仕事上で知っている。
2.趣味のもの。
3.聞いたことがある。

ものが多いです。
知識がアヤフヤの場合はこれを裏打ちするのにネット上で検索をします。この時、全く知らないことを検索しようと思っても質問者と同じレベルでしか検索できませんのであまりやりません。(回答がつかない場合はするけど)
少しでも知っていることなら質問の文面に無いキーワードが使えますので、それで検索をかけて回答の信憑性を高めます。

また、家にある本も参考になりますね。
#今も横に本が積んでありますよ。

あと、ネットで調べてきた場合はなるべく参考URLを載せますが、質問の答えは出来るだけ記入し、ここで説明するより見たほうが早い場合は「詳細は下記URLを参照して下さい」と記載します。
過去にあった質問の場合はそちらを参照して下さいと書いて、他人の回答を見てさも自分が最初から知っていたような回答はしません。

でも、私は質問者との交流の方を重きを置いているので「ポイントにならない」回答の方が多いです。
これはポイントを稼ぐと言う意味では無駄な行為ですね。

#実際にランキング上位の他の人と比較して
#(ポイント数)/(回答数)の割合が極端に低いです。

でも、私はその方が好きなのでそうしています。
お礼コメント
pico

お礼率 50% (21/42)

nonkunさん、ありがとうございました。
調べてまで回答してあげるんですか。私にもできるでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-23 23:08:25


  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

コツコツ続けるってのが、コツといえばコツでしょうかねぇ。(うわ、寒っ)

一日平均4~5回答を何ヶ月か続けていると、自然に4桁くらいは行くと思います。

続けるコツはというと、自分のペースを知ることでしょうかねぇ。
自分の限界を超えてオーバーペースを続けていると、最初のうちはポイントが溜まると思いますが、そのうち燃え尽きて、無気力状態になっちゃいます。
出来るだけ回答の質を落とさずに、かつ自分に負担のかからない回答数、ってのを見つけると、それなりにポイントが溜まっていくんじゃないでしょうか。

もちろん、ひたすらURLの列挙とかしたり、質を落として回答を量産したりしてもポイントは稼げるかもしれません。でも、そういうのはオレの流儀じゃないですねぇ。

あ、shigatsu様の仰る、来た質問メールに片っ端から答えてくやり方も、効果ありました。
でも、これやっちゃうと、朝から晩までOKWeb漬けになっちゃって(それはそれで楽しいものの)それ以外の行動が不可能になってしまいました。(こういう生活をしばらく続けた後、少しの間、無気力状態になってしまいました。)

やっぱり1日のうちで暇な時間を見つけて、4~5回答をじっくりと書いてアップするってのがオレ流なんだと思います。
「継続は力なり」ってね。 こんな面白いサイト、ひと時の快楽で終わらせてしまうのはもったいないです!
お礼コメント
pico

お礼率 50% (21/42)

ARCさん、ありがとうございます。
やっぱり何回も続けることが大事なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-01-20 22:09:47
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

ポイントのすごい人はすごいですよねぇ。

ただ、ポイントを貯めたいがために、適当に答えてしまうことを僕は恐れます。
いわゆる、知ったかぶりってやつですね。

質問に答える側はボランティアみたいなもんでしょうし、ポイントにこだわりすぎるのはよくないのでは?
ときどき、上位にランクインしている方の回答でも、”以下のURLを参考に”
とだけかかれてある回答もあります。
いくらなんでもURLの先に行って調べろという回答はないんじゃないでしょうか。

また、前に同じ質問があったからここを見てくれというのもごもっともですが、
質問した人は、前からここにきていたわけではないはずです。

僕はそこまでしてポイントをほしいとは思いませんし、
なんか趣旨が変わってきてると思うんですよ。
「ミイラ取りがミイラになる」という感じで、はじめは親切心だったのが
いまやポイントを貯めるのに必死だ!となってしまうかもしれません。

picoさんにとってポイントも重要だと思いますが、親切、丁寧な回答をすることが
質問する側にとってありがたいものでポイントに結びつくと思いますよ。
まぁ、こんなことを言っていては到底5桁なんかいけないでしょうが、
1つの考えです。
お礼コメント
pico

お礼率 50% (21/42)

creolさん、ありがとうございました。
ポイントをためることを目的としたいとは思っていません。
でも親切、丁寧な回答を書くことでポイントにつながったら、嬉しいですね。
適当に答えたりしないように気をつけます。
投稿日時 - 2001-01-23 23:00:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (15/43)

ランキングですか?見ましたけれど・・・すごいですよねぇ・・。
あんなにたくさんのポイントどーやってためているんでしょう?^^;
コツがあれば俺も知りたいですが・・・

まぁ、自分なりの考えを書きますね。
shigatsuさんのおっしゃるように、答えられそうなカテゴリにチェックをいれるのがいいでしょうね。
答えられる質問はもちろんのこと、調べればわかりそうなことも回答してみたり、暇があれば分からないけど調べて回答してみるのもいいでしょうね。
とにかく1つでも多くの質問に回答するればそれだけポイントをもらえる確率は高くなるんじゃないかな?(安直すぎ?^^;)
だからってとにかく書けばいいってもんでもないですけれどね・・・。
ポイントは質問者が満足いく回答をしてくれた方に発行するものですから、やはり正しいことを分かりやすく書くことも大事でしょうね。
ポイントをもらえるかもらえないかは、大半は回答の仕方にかかってると思います。
たくさん答えてももらえない時はもらえないし、たまたま回答した質問でもらえちゃう人もいるわけです。


結局ありきたりな回答となってしまいましたが、コツコツとやっていくのが一番だと思います^^;
手間を惜しんでは得られるものも得られませんしね。
(よくわからない回答ですみません)
お礼コメント
pico

お礼率 50% (21/42)

arthurさん、ありがとうございました。
確かに書けばいいってものじゃありませんね。
書き方ですね。私は文章力がないのですが、
ここで回答を書くのも練習になりそうです。
投稿日時 - 2001-01-23 22:55:25
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえず、Myページ行きましょう。そして答えられそうなカテゴリにだーっとチェック入れて、暫く待ちます。
多分数時間後には信じられないくらいのメールが届きますので、がんばって回答しましょう。

ホント信じられないっすわ最近。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

便乗で質問します。shigatsuさんのアドバイスのとおりにしているのに、この半年でやっと400ptぐらいしか溜まっていません。わたしはどうしたらいいのでしょう?(笑)
いや実際、この質問はわたしも出そうかと思っていたぐらいです。手持ちの知識で答えられる場合はいいのですが、ちょっと検索すればわかりそうな質問の場合、その手間を惜しむのがいかんのでしょうか? でも、あからさまに宿題やレポートのための質問にそこまで親切に教えてやる気にもなれませんし……。
お礼コメント
pico

お礼率 50% (21/42)

nutuさん、ありがとうございます。
nutuさんは、そうゆう質問にも答えていればもっとポイントがたまっていそうですね。
私は答えたくても、それだけの知識がないから、その分だけでも羨ましいです。
投稿日時 - 2001-01-20 21:49:01
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

そういえば無気力になりますね。
そういう時に限ってトドメ刺すように「宿題で~」「レポートで~」「・・・ってなんですか」の連発だったりするんですよね。
そうなるとついお説教しちゃったり、読まずに食べた じゃなくて読まずに既読にしちゃったりして。(見なかったことにしておこう状態)
まぁ私だって一応人間ですから感情ってもんがありますしね。

実際ヒマさえあればメールチェックして、回答しまくりですね。TV見るよりゲームするより自サイト更新するより楽しいんでしょうね。

ポイントゲットにはタイミングも有りますね。
メールが来て、質問見に行くとえらく簡単な回答1件で終了しちゃってる場合があります。
多分、質問して「まだかなぁ」なんて記憶が浅いうちに速攻で回答くると、勢いでポイントつけちゃったりするんじゃないかなぁ

このカテゴリいい選択ですね。既に生活の一部になってそうな気配があります。
お礼コメント
pico

お礼率 50% (21/42)

shigatsuさん、ありがとうございます。
でも私はそんなにあれこれチェックをつけられるほど、
知識も経験もありません。
かえってわけがわかんなくなっちゃったりしないでしょう
か。
投稿日時 - 2001-01-20 21:33:11
  • 回答No.9

これがちょうど200回目の回答になります。

マスターの人って、すごく答えられそうなカテゴリが多いではないですか。私なんか、微々たるものですよ。それでも答えて、退会する3月までには4桁行きそうです。
要は、自分が答えられそうなカテゴリを増やしておくこと。コンピュータなんかに詳しい人は、じゃかじゃかポイントをゲットしてます。雑学に強い人もいいですね。
あと、ネット検索を厭わないこと。手前味噌で恐縮ですが、質問の2時間後にネット検索して見つけたURLを教えただけで、3時間後に締め切り、ポイントがもらえたなんてケースがあります。恋愛することを覚えてからは、自己反省の意味を含めて、恋愛相談にも積極的に乗るようにしています。
それから、「今日の質問」は確実に押さえておく。そこから答えられそうな質問が出てきたら、ポイントゲットのチャンスです。
私の大学での専攻は、実はこのサイトを研究する「知識社会学」だったのではないかとも考えるようになりました。手元の知識をフル活用して、文献があれば紹介し、URLがあれば紹介する。それだけでも、相当違ってくるものですよ。

積極的にやっていくことがコツ。あとは、寸暇を惜しんでパソコンに向かう。大学教授のkawakawa先生なんかは、睡眠時間が2時間だそうですよ。私も見返りを求めないでやってきて、ここまで来れたのです。目標は「回答数と同量のポイント」だったのですが、いつのまにか2.5倍に膨れ上がってしまいました。

他人のために奉仕する努力を惜しまないこともポイントかと思われます。
以上、2ヵ月で400ポイントをゲットした素人からのアドバイスでした。お役に立てれば幸いです。
#間違っても、ポイント目当ての回答をしてはいけません。
#ポイントは、あとから自然についてくるものです。
お礼コメント
pico

お礼率 50% (21/42)

sassyさん、ありがとうございました。
ネット検索が得意にならなければいけないんですね。
他人のために奉仕する努力って素晴らしいです。
ポイント目当ての回答はしないようにします。
投稿日時 - 2001-01-23 23:12:51
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

Ptをつけていただいた皆様のおかげで2000年度の総合3位に選んでいただきましたので経験者ということで‥
私もここに登録した当初はトップの方々のPtを見てはタメイキをついていたものです。当時は1回答に1人10Ptだけしかつきませんでしたから、今よりも厳しかったですネ。
今までに1250回以上回答してきた結果が獲得Ptにつながっていると思います。勿論、一番はPtを下さった皆様のおかげなんです。
私は雑学屋さんなので、分野にとらわれずに回答意欲を刺激されたものには回答したくてたまらなくなるんですネ。そして、コミュニケーション派なので、自分の文章で回答するというスタンスを保っています。時にはURLや文献を紹介することもありますが、自分の納得した内容を自分の言葉で書きたいのですネ。その結果、特に健康や教育のカテゴリーでは『わかりやすい』回答となることが評価されているのかなって思っています。
兎角、専門家は一般の方に分かりにくい、自分達だけの世界の常識を元にした文章を書く傾向があります。でも、それは避けるべきでしょうネ。質問内容を見て、ユーザー情報で、その質問者のことを想像して、その方が求めるような内容に噛み砕いた説明や回答をすることを心がけています。
だから、URL紹介などの回答は止むを得ない場合以外は極力避けるようにしています。質問に『URLなどをお願いします』と書かれていたりすると、私が回答する性質の質問ではないと判断して通り過ぎていますネ。URLや書籍や論文は全てが正しいなどということは絶対に絶対にありえませんし、責任を転嫁していると考えるからで‥話しが逸れてしまいましたネ。
質問された方が何に困っておられるのかを理解し、分かる言葉で回答するというのが基本でしょうか。
picoさんのユーザー情報から、エンターテイメントや趣味系が得意分野だということがわかりますが、まずは、その分野の質問に積極的に回答することが第一歩でしょうネ。
あとは、いろんな情報を頭に溜めることを習慣づけることも大切でしょうネ。何気なく読んでいた記事なんかにもヒントが沢山隠れていますからネ。そして、質問の有無に関係なく知りたいことは調べてみることでしょうか。
とりとめもなく書いてみました。
以上kawakawaでした
お礼コメント
pico

お礼率 50% (21/42)

kawakawaさんありがとうございます。
相手の気持ちになって考えるって大事ですね。
こうゆことだけに限ったものでもないですものね。
投稿日時 - 2001-01-25 21:21:32
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

「答えられるジャンル」としてあげている分野以外でも、自分でも
「なるほどわからんぞ!知りたいな!」と思うものなんかは、
自分の知識欲のためにも答えようとしてたりしますね。
「知らないから知りたい」と思ってる質問者の疑問を共有すること
も結構大事かもしれませんね・・・。

それから気をつけてるのは、質問者の質問の背景ですね。

「“○”って何故“丸”と読むでしょう」ってあったとして、
「まるいから。おわり」って答えるのは正解かもしれないけど、
「何故そういう質問をしているのか」に思いを致し、質問者の
過去の質問暦を見て傾向を探ったり、質問者が「答えられる」と
しているジャンルから年齢や職業を推測してニーズを考えてみたり
してます。

また、受け入れられるレベルで「余談」を入れるのも多いかな。
「七つの海ってどこ」って質問についての回答で
「太平洋ではなぜ“太い”で、大西洋はなぜ“大”なのか」を
答えちゃったりするようなとこですかね。

正直言って「なんじゃこの質問は!」って思うのもあるし、答え
られるけど答えないってのもありますよ。

まあポイント入ると嬉しいけど、「それだけ」にならないように
気をつけたいと思ってます。

教えてGOOの回答者って、多分に“営業マン”に似てるかも・・。

常連さん達と横のつながりが持ちたいな・・・なんて思っている
osapi124でした。
お礼コメント
pico

お礼率 50% (21/42)

ありがとうございます。
私も単なる回答よりも、余談が入っていたほうがためになって好きです。
常連さんはみんな魅力的なものを持っていますよね。私も横のつながりが持ちたいです。
churaさんのマイページに何かあったけど、行ってみてもいいのかな。
投稿日時 - 2001-01-29 23:25:08
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ