• ベストアンサー

皆様はリーダーになりたいですか?

皆様はリーダーになりたいですか? 私はいまのままの自分ではリーダーには なり得ないと自分では思うのですが やはりなりたいものなのでしょうか? なれない人はどうやって生きたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 質問者様が、リーダーというものに興味をお持ちなら、 その機会が訪れたら、どんな分野でも、一度なってみることをお勧めします。 仕事でなくとも行事でも、どんな分野でも。 自分は、ある時期からある分野で、ぽんっと天からリーダーが降ってきました。 そこから、実にいろいろなものが肩に降りてきました。 目をつぶっていればよかったものも、目を向ける必要が出ました。 とともに、視野は広がりました。 最初は大海原にポツンと立つような状況でしたが、 前と今の心持ちを比べて、違っている良い面もあります。 そんな機会が訪れたら、ぜひ、試してみて下さい。

africastation
質問者

お礼

いいアドバイスですね。 一度やってみればわかりますものね。 有り難うございます。

その他の回答 (8)

• motomoto12
回答No.9

学生時代、勉強は、平均値より、時には下回り、時に上回る、超普通な学生だったのに、何かとリーダー的なことをしてきました。 そんな正確のまま社会人になり、結婚し、出産して・・・・ 今は、しりきるより、仕切られるほうが楽だなぁーって思います。 失敗やヘマしたら、そのリーダーが責任取るなり、謝罪でしょ?? 会社だって、社員の不祥事に上司や上層部の人間が謝罪会見とかしているでしょ? あんなの観ていると、平社員でいいや!って思います。 勿論、リーダーだと自身がやりたい事やれますが、しかしその責任は大きく。 面倒だぁーーー(笑) 友達が、多くの部下を抱えて「鬱」になったと聞くと、良かった、しがないパートのおばちゃんで と思います。 リーダー がどの範囲を言っているのか判りませんが、リーダーを取れるほどの人材!もいいですが、そのリーダーに上手く動ける部下、という人材もまた周囲の評価は高いと思うので、そんな人間もいいと思いますが。

質問者

お礼

>社員の不祥事に上司や上層部の人間が謝罪会見とかしているでしょ? 謝ってるふりですけどね。 >リーダーを取れるほどの人材!もいいですが、 >そのリーダーに上手く動ける部下、という人材もまた周囲の評価は高い いいアドバイスですね。 有り難うございます。

• xxmihanaxx
回答No.7

なりたくないです。が、リーダーに使われる人にもなりたくないです。 一人で全部やりたいですし、それが理由で会社も辞めました。

質問者

お礼

自分ひとりもたいへんそうです。 有り難うございます。

noname#137877
noname#137877
回答No.6

憧れたことはありますが、自分からなりたいとは思いません。 サブリーダーだったらなりたいと思います。 補助する役のほうが性に合っています。 ならなくてはいけないものではないと思います。 適材適所でその人に合ったポジションでよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

>適材適所でその人に合ったポジションでよいのではないでしょうか。 いいアドバイスですね。 リーダーとつかいっぱしりの 二つしか考えないからいけないのですね。 有り難うございます。

• sanori
回答No.5

こんにちは。またお会いしました(笑) 国会議員になろうとする人の多くが首相や大臣になることを内心志しているのと同様、 サラリーマンでも、自分がやりたいようにやるためにリーダーを目指すのは、いたって自然なことです。 昔、ヤクルトスワローズに杉村さんという選手がいたんですが、一軍にはいたのですが現役選手としてはあまり活躍できず、球団のフロントに転身しました。(今、どこにいるかは知りませんが) そのとき、彼がインタビューを受けたときに発言した一言が、妙に耳に残っています。 多少不正確ですが、 「サラリーマンになったからには、サラリーマンとして上を目指したい(目標を持ちたい)。社長を目指します。」 と言ったんです。 人によって捉え方は違うと思いますが、私はすがすがしさを感じました。 彼の一言が私の思想に影響を与えている部分は小さくないです。 >>>なれない人はどうやって生きたらよいのでしょうか? 私の部下で、55歳のおじさんがいました。私の父だとしても不思議ではない年齢でした。 もしかしたら彼は自分のことを「なれない人」だと思っていたのかもしれませんが、「ならない人」と言う方が適切です。かたくなに昇進を拒否する「なりたくない人」でした。 生涯平社員を貫き、最後は早期定年退職の対象となり、会社を去っていきました。 決して変な人ではなく、普通の人でした。 会話の仕方は自然でユーモアもあり、周囲の人とのコミュニケーションは良好でした。また、仕事の仕方はマイペースではあるものの、その技術力や知識を以って若手社員の相談役(ブレイン)として頼りにされていました。 ですけど、とにかく平社員にこだわっていました。給料はそんなには多くないですが、たしかお子さん2人を大学卒業まで育てたと思います。大きな庭のある家に住んでいたらしく、果物がなると職場に持ってきて配ってくれたりしていました。 そういう生き方もあります。 退職当時は私が隣の部署に異動していましたが、彼が最終出勤日に私に声を掛けてくれたときの言葉を思い出すと、今でもじーんと来ます。(ここには書きませんが) 相変わらず、文章が長くてすみません。 では、これにて。

質問者

お礼

そのおじさんは巡査にこだわる警官みたいですね。 sanoriさんはリーダーになりたいわけですね。 リーダーのほうが尊敬されそうですからね。 有り難うございます。

• Sift1
回答No.4

絶対に、なりたくもありません。  プロ、と言われる方々には、リーダーなど、不用! 己の心技体を磨いていくのみ。  そして、お客様(依頼主・発注者)の、満足に応じて、報酬を頂きます。 『お金を頂こうと思ったら、それに見合った働き(仕事)をする必要があります』 リーダーって、アマチュア? ボランティア? 暇人? 金持ちのお坊ちゃま?

質問者

お礼

管理より第一線で働くほうに価値を感じるのですね。 有り難うございます。

• k-josui
回答No.3

リーダー? そんな物になる器でない事は嫌というほど味わってきました。 どちらかと言えばですが、裏で策略をこらす方が私には似合うと思っていますが、これまたそんな資質もなし・・・・      家康の人生訓に「駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」というのがあります。 http://www.nihonjiten.com/data/298.html     全員がリーダーになったら困りますよ。

質問者

お礼

たしかに全員がリーダーになったら困りますよね。 いろんな役割があるわけですね。 有り難うございます。

• p-modell
回答No.2

「どうか出世するなんていう災難には遭いたくねえ」 とは江戸落語のなかに出てくる一節でしたっけ。 会社の中間管理職で終わる人で、出世したい人っているんですかね。

質問者

お礼

>どうか出世するなんていう災難には遭いたくねえ 出世するデメリットもあるわけですね。 出世できないひがみかもしれませんけどね。 有り難うございます。

• cucumber-y
回答No.1

私は「他人に厳しく自分に甘い」典型なのでなったら多くの敵を作ること間違いないです。 独りが気楽でいいです。 あ、家庭では配偶者に仕える下僕です。(笑) 【40代男性】

質問者

お礼

他人に厳しく自分に甘いひとは リーダーにはむかなそうですね。 独りもたいへんそうです。 有り難うございます。