• ベストアンサー

皆様はリーダーになりたいですか?

皆様はリーダーになりたいですか? 私はいまのままの自分ではリーダーには なり得ないと自分では思うのですが やはりなりたいものなのでしょうか? なれない人はどうやって生きたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 質問者様が、リーダーというものに興味をお持ちなら、 その機会が訪れたら、どんな分野でも、一度なってみることをお勧めします。 仕事でなくとも行事でも、どんな分野でも。 自分は、ある時期からある分野で、ぽんっと天からリーダーが降ってきました。 そこから、実にいろいろなものが肩に降りてきました。 目をつぶっていればよかったものも、目を向ける必要が出ました。 とともに、視野は広がりました。 最初は大海原にポツンと立つような状況でしたが、 前と今の心持ちを比べて、違っている良い面もあります。 そんな機会が訪れたら、ぜひ、試してみて下さい。

africastation
質問者

お礼

いいアドバイスですね。 一度やってみればわかりますものね。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.9

学生時代、勉強は、平均値より、時には下回り、時に上回る、超普通な学生だったのに、何かとリーダー的なことをしてきました。 そんな正確のまま社会人になり、結婚し、出産して・・・・ 今は、しりきるより、仕切られるほうが楽だなぁーって思います。 失敗やヘマしたら、そのリーダーが責任取るなり、謝罪でしょ?? 会社だって、社員の不祥事に上司や上層部の人間が謝罪会見とかしているでしょ? あんなの観ていると、平社員でいいや!って思います。 勿論、リーダーだと自身がやりたい事やれますが、しかしその責任は大きく。 面倒だぁーーー(笑) 友達が、多くの部下を抱えて「鬱」になったと聞くと、良かった、しがないパートのおばちゃんで と思います。 リーダー がどの範囲を言っているのか判りませんが、リーダーを取れるほどの人材!もいいですが、そのリーダーに上手く動ける部下、という人材もまた周囲の評価は高いと思うので、そんな人間もいいと思いますが。

africastation
質問者

お礼

>社員の不祥事に上司や上層部の人間が謝罪会見とかしているでしょ? 謝ってるふりですけどね。 >リーダーを取れるほどの人材!もいいですが、 >そのリーダーに上手く動ける部下、という人材もまた周囲の評価は高い いいアドバイスですね。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.7

なりたくないです。が、リーダーに使われる人にもなりたくないです。 一人で全部やりたいですし、それが理由で会社も辞めました。

africastation
質問者

お礼

自分ひとりもたいへんそうです。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137877
noname#137877
回答No.6

憧れたことはありますが、自分からなりたいとは思いません。 サブリーダーだったらなりたいと思います。 補助する役のほうが性に合っています。 ならなくてはいけないものではないと思います。 適材適所でその人に合ったポジションでよいのではないでしょうか。

africastation
質問者

お礼

>適材適所でその人に合ったポジションでよいのではないでしょうか。 いいアドバイスですね。 リーダーとつかいっぱしりの 二つしか考えないからいけないのですね。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。またお会いしました(笑) 国会議員になろうとする人の多くが首相や大臣になることを内心志しているのと同様、 サラリーマンでも、自分がやりたいようにやるためにリーダーを目指すのは、いたって自然なことです。 昔、ヤクルトスワローズに杉村さんという選手がいたんですが、一軍にはいたのですが現役選手としてはあまり活躍できず、球団のフロントに転身しました。(今、どこにいるかは知りませんが) そのとき、彼がインタビューを受けたときに発言した一言が、妙に耳に残っています。 多少不正確ですが、 「サラリーマンになったからには、サラリーマンとして上を目指したい(目標を持ちたい)。社長を目指します。」 と言ったんです。 人によって捉え方は違うと思いますが、私はすがすがしさを感じました。 彼の一言が私の思想に影響を与えている部分は小さくないです。 >>>なれない人はどうやって生きたらよいのでしょうか? 私の部下で、55歳のおじさんがいました。私の父だとしても不思議ではない年齢でした。 もしかしたら彼は自分のことを「なれない人」だと思っていたのかもしれませんが、「ならない人」と言う方が適切です。かたくなに昇進を拒否する「なりたくない人」でした。 生涯平社員を貫き、最後は早期定年退職の対象となり、会社を去っていきました。 決して変な人ではなく、普通の人でした。 会話の仕方は自然でユーモアもあり、周囲の人とのコミュニケーションは良好でした。また、仕事の仕方はマイペースではあるものの、その技術力や知識を以って若手社員の相談役(ブレイン)として頼りにされていました。 ですけど、とにかく平社員にこだわっていました。給料はそんなには多くないですが、たしかお子さん2人を大学卒業まで育てたと思います。大きな庭のある家に住んでいたらしく、果物がなると職場に持ってきて配ってくれたりしていました。 そういう生き方もあります。 退職当時は私が隣の部署に異動していましたが、彼が最終出勤日に私に声を掛けてくれたときの言葉を思い出すと、今でもじーんと来ます。(ここには書きませんが) 相変わらず、文章が長くてすみません。 では、これにて。

africastation
質問者

お礼

そのおじさんは巡査にこだわる警官みたいですね。 sanoriさんはリーダーになりたいわけですね。 リーダーのほうが尊敬されそうですからね。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sift1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

絶対に、なりたくもありません。  プロ、と言われる方々には、リーダーなど、不用! 己の心技体を磨いていくのみ。  そして、お客様(依頼主・発注者)の、満足に応じて、報酬を頂きます。 『お金を頂こうと思ったら、それに見合った働き(仕事)をする必要があります』 リーダーって、アマチュア? ボランティア? 暇人? 金持ちのお坊ちゃま?

africastation
質問者

お礼

管理より第一線で働くほうに価値を感じるのですね。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

リーダー? そんな物になる器でない事は嫌というほど味わってきました。 どちらかと言えばですが、裏で策略をこらす方が私には似合うと思っていますが、これまたそんな資質もなし・・・・      家康の人生訓に「駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」というのがあります。 http://www.nihonjiten.com/data/298.html     全員がリーダーになったら困りますよ。

africastation
質問者

お礼

たしかに全員がリーダーになったら困りますよね。 いろんな役割があるわけですね。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.2

「どうか出世するなんていう災難には遭いたくねえ」 とは江戸落語のなかに出てくる一節でしたっけ。 会社の中間管理職で終わる人で、出世したい人っているんですかね。

africastation
質問者

お礼

>どうか出世するなんていう災難には遭いたくねえ 出世するデメリットもあるわけですね。 出世できないひがみかもしれませんけどね。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私は「他人に厳しく自分に甘い」典型なのでなったら多くの敵を作ること間違いないです。 独りが気楽でいいです。 あ、家庭では配偶者に仕える下僕です。(笑) 【40代男性】

africastation
質問者

お礼

他人に厳しく自分に甘いひとは リーダーにはむかなそうですね。 独りもたいへんそうです。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーダーとは

    リーダーとは リーダーとは私の考えでは責任を全部自分が持てるような人で、その責任のせいで自分の人生めちゃくちゃになっても良いと言うような人のことをいうと考えます。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • リーダーになること

    助けて下さい。私は人の上に立ったこともない普通の30代女子です。 今部下がどんどん増えて、5人になりました。 上に立って初めて上の人の気持ちがわかりました。 愚痴をいった所でなんにもならない、自分が軸になっているから 弱音を吐いてはいけない。 方向を間違ってはいけない。 その上社長自身は、疲れたからそろそろ自分は来なくてもいいかと言ってます。 正直無理です。 皆の人生を背負っていると考えるだけで時々重圧に負けそうになります。 今は何とかなっているけど、現場を統括出来る様な器じゃないし、 人を引っ張っていけるリーダーの素質的なものがあるとも思えません。 私はこれまで人を気遣い過ぎて優しく接してしまうので、舐められてしまう事がほとんどでした。 でもたぶんリーダーという事は舐められたら終わりなんじゃないかと思います。 かといって仕事の責任と重圧を部下におしつけたくありません。 だったら自分が苦労すればいいとさえ思います。 こんなんじゃ部下は成長しませんよね。 リーダーとなる人は何を考え、何を思って毎日生きていますか? どうか何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • リーダーについて

    私は去年入社したとある会社の新入社員です。リーダーとして、人を引っ張ることについて質問させてください。 先日、新入社員向けの教育があり、その中でグループワークがあって周りの推薦でリーダーをすることになり、結果から言いますと、グループワークは失敗しました。 どのように人を引っ張っていくことが自分に合っているのか教えてください。ちょっと話が長くなってすみません。 原因は自分でも自覚があって、あとから友達にも言われたのですが、人の話を聞きすぎて、周りの意見にすぐに流されすぎとのこと。 もっとしっかり芯をもってまわりを引っ張るべきだったんですが、自分の方針とはみんな別の方針を持っていて、相手の強気に押されて自分の方針がまるでわからなくなったままワークは進み、後で間違いに気づいて何度か振り出しに戻ることもありました。 自分は頭の回転も周りよりも早いとは思ってません。事態を理解するのにちょっと時間がかかっているのは自覚しています。ただ、リーダーという役割は得意とは思っていません。だからこそもっと磨いていきたい役割ではあるのです。 どのようにしたらもっとうまいリーダーができるのか、教えてください。

  • リーダーとしてやって行くには・・

    介護職について3年です。この春から、ユニットリーダーをしています。しかし、自信がありません。他のユニットリーダーは介護経験豊富な人や専門学校を出た人達で知識・経験共にある人達ばかりです。私といえば・・子供に手がかからなくなってから就職するのに有利かな?とヘルパー2級をとり今の施設に就職しました。給料も安くハードな仕事の為か、どんどん人が辞めていき昨年、サブリーダーの話があった時に一度は断ったものの「他に人がいない」と言われリーダーの手助けをするぐらいなら・・と受けてしまいました。そして今年、前リーダーが他ユニットに行きリーダーに持ち上がってしまいました。私はリーダーというのは皆をまとめたり引っ張っていける人がなるものだと思うのですが・・お世辞にも私はそのタイプではなく仕事もテキパキこなせる人でもありません。こんな私がリーダーとしてやっていくにはどうしたら良いのでしょう・・ダラダラと書いて申し訳ないですが、どなたか良い回答をお願いします。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです 。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました。 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • こういうリーダー有りでしょうか?

    私(♂)は人見知りで大人しい性格です。ある程度面識ある人に対してでも心をあまり開いてません。親密になっても喋るというより話を聞くタイプです。 そんな私は8人からなる結成半年のサークルのリーダーを担当しています。イベントの企画立案、会議の進行、揉め事防止のルール作りが主な仕事です。 リーダーの仕事は試行錯誤ながらこなしてきて、メンバーから不満の声はありません。メンバーの一人である親友からは「あなたが必要。みんなもそう思ってる。」と言われます。 でも私自身は自分がリーダーでいいの?と思うことがあります。というのも、親友の方がふさわしいと思うからです。自分と違って明るく誰にでもオープンでみんな彼女の魅力に惹き付けられています。私もその一人です。 彼女がリーダーで私が補佐役ならベストかも、と思います。今の私は目標を立ててメンバーを導いたりサークル管理はできても、彼女のような求心力はないです(逆も然り、というと彼女に怒られますが)。 リーダーにはどちらの能力も必要だとは思いますが、私は求心力を重視する傾向があるようです。みなさんはいかがでしょうか? 私たちのようなサークル組織をどう思いますか?

  • リーダーになりたくないですがどうしたらよいですか

    日系企業に勤めている中国人です。人をリードするより、人を支えるのが好きです。リーダーになりたくないのですが、上司に短時間でグループのリーダーに成長するのを強く求められて期待されています。日々すでにとても頑張りました。プレッシャーを感じております。私は一般社員のままでいたいです。人をリードするよいリーダーにはなれないのですが、人にリードされて、支えることのできるよい一般社員になる自信があります。どうしたらよいのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • リーダーの要素

    いきなり本題ですが皆に好かれる「リーダー」になるには どんな努力をすれば良いのでしょうか? ちなみに 中学生になります      人からはよく頭が良いと言われます      自分ではそうは思いませんが      人はそう思っているようです ご回答お願いします

  • サブリーダーの選び方など

    自分はなぜか組織のチームリーダーになることが多々あります。 リーダーをやりたがる人が少ない残念な場面も多々あり、 そういうときも自分がなることは良くあります。 しかし問題があります。 自分は極めて温厚な性格であり、 強権を使って命令をするのがとてつもなく苦手なのです。 その結果、自分はリーダーではない人の5~10倍は仕事を抱えます。 サブリーダーを立てて分担すれば少しは楽になれるのですが、 サブリーダーでさえだれもやりたがらないことが良くあります。 無理矢理やらせてもしょうがないと思い、一人でかかえてしまいます。 その状態になると、一人で死ぬほどがんばればある程度は続きますが、 あるときに限界が来て、ボロボロになります。 自分以外の人ががんばっていないのを見るのがつらくなったり、 組織が終わったりします。 どうしたらリーダーの苦しさを緩和できますか? 長く続けられるコツはありますか? だれも積極性がない際のサブリーダーの選び方などありますか? リーダー経験がある人教えて下さい。 何のリーダーかも書いてくれるとありがたいです。