リーダーの苦しさと長く続けるコツ

このQ&Aのポイント
  • リーダーの選び方やコツを教えてください。
  • リーダーの苦しさを緩和する方法はありますか?
  • 積極性のない際のサブリーダーの選び方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブリーダーの選び方など

自分はなぜか組織のチームリーダーになることが多々あります。 リーダーをやりたがる人が少ない残念な場面も多々あり、 そういうときも自分がなることは良くあります。 しかし問題があります。 自分は極めて温厚な性格であり、 強権を使って命令をするのがとてつもなく苦手なのです。 その結果、自分はリーダーではない人の5~10倍は仕事を抱えます。 サブリーダーを立てて分担すれば少しは楽になれるのですが、 サブリーダーでさえだれもやりたがらないことが良くあります。 無理矢理やらせてもしょうがないと思い、一人でかかえてしまいます。 その状態になると、一人で死ぬほどがんばればある程度は続きますが、 あるときに限界が来て、ボロボロになります。 自分以外の人ががんばっていないのを見るのがつらくなったり、 組織が終わったりします。 どうしたらリーダーの苦しさを緩和できますか? 長く続けられるコツはありますか? だれも積極性がない際のサブリーダーの選び方などありますか? リーダー経験がある人教えて下さい。 何のリーダーかも書いてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建築現場の所長です。 組織のスタッフ=現場の職人たちは、私の社内部下ではありません。 ほとんどが同年代か年上です。 この人達に安全や規律を守らせるのにいつも苦労します。 1.まずは必要性の理解です。しつこく説明します。時には泣付く態度を見せて。 2.おだてます。職人の自尊心に訴えてます。 3.ほめます。些細なことから実行していたら気づいてあげて、皆の前でほめます。 4.感謝します。事が進むたびに「助かるよ」の一言の連発です。 5.気付いてもらいます。その中で個人差としてより強く気付いてくれる人が現れたら、その人にサブリーダー的な存在になってもらいます。 こうして少しずつでも自主性をもって取り組んでもらってます。 自分の狙いがうまく言った時に「現場所長」の遣り甲斐を強く感じてます。 リーダーって大変ですよね~よく分かりますよ・・・

standbyoso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1と5が自分には難しいです。。。 大変ですよね。