• ベストアンサー

チームを率いて行く為には

僕は中学の運動部のキャプテンをしています。 自分なりに頑張ってチームを纏めているつもりなのですが、私生活では大人しい性格なので周りの皆は僕の言う事をあまり聞かず、だらけがちです。 リーダーが命令しかしないチームはリーダーの自己満足で終わる、という言葉を何処かで見た事があります。 上手く皆をまとめていくコツはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.3

一番大事なのは動機付けです。 「やれ」と言うだけでは人は動きません。 自ら率先してやるのも一案ですが、集団の動機付け(○○をやりたい!と思う気持ちを持たせること)を 行えればもっとうまくいきます。 具体的には、まず目標が必要ですね。○○大会で絶対に優勝するぞ!とか、○○中学にだけは 絶対に勝つぞ!というような目標設定を行いましょう。 ○○中学のキャプテンに「おまえのところは弱いあな~、ハハハ」と笑われた、 と部員に話して闘争心をあおるのも一案です(うまく役者を演じ、正しい方向に導いてください/笑)。 次に行うべき事は、目標を達成するための計画ですね。 つまり、練習メニューの作成ですね。 その際に、短いスパンで達成感が得られるものを組み込んでください。 人は、あまりに遠くにある目標に対しては実感が得られず、最初からあきらめてしまう傾向がありますので。 そして、後は、計画達成状況の確認と、修正ですね。 問題点を見つけ出し、それに対する対策を考えて計画に組み込むことが重要です。 以上、簡単に書きましたが、これはビジネスにおいてプロジェクトを進行させる際に用いられる 基本的な手法です。集団の動機付けをうまく行える人は、皆、ビジネスの世界で成功しています。 将来、社会に出た際に大変有用なスキルを、あなたは今、磨くことができる状況にいるわけですよ。 キャプテンでない人にはできないことですよ。 どうですか?ちょっとがんばってみようという気になってきましたか? これが動機付けですよ(笑)。

bestendank
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 成程、動機付けですか。 言われてみれば自分だけが率先してやり過ぎていた様な気がします^^; やはり集団をまとめていくのは大変ですね・・・しかしgsx1300rさんに上手に乗せられた様に(笑)「ちょっとやってみようかな」と思える様に他人を生かしていきます。

その他の回答 (2)

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.2

僕は31歳で時代錯誤があるかもしれませんが僕も中学は陸上部でキャプテンをしていました。 ただ個人競技で練習をまとめるのはかなり苦労しました。 はっきりいって個人競技でも団体競技でも人を完璧に一まとめにすることは難しいです。 僕は記録的にはとび抜けていましたので自分の練習メニューにみんなをついてこさせるなんてことはとくにむずかしいしそういうふうにもおもいませんでした。 ただひとをやる気にさせるのは自分がまずひたむきに練習することです。 やる気のある人間や厚い心をもった人間っていうものは人に触発され自然とやる気を出すものです。 どんな環境でもやる人はやるしやらない人はやらないです。 おとなしい性格といいますが主将をまかせられているということは輝くものがあるからだと思います。 傲慢にならずあなたらしく一生懸命自分ががんばればその雰囲気は必ず伝染していきます。 あせらずがんばる。其れが大事だとおもいます。

bestendank
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実力が中途半端な自分がキャプテンに選ばれたのは、 水汲みからライン引きまで雑用を全部引き受けたり、 朝は早く来て、夕方は一番遅くまで練習していた姿勢が偶々顧問の目に映っただけかもしれません。 一応誰よりも練習しているつもりなのですが、そこまで実力が伴っていないので逆にバカにされがちで少し自信を無くし掛けです・・・。 すいません、弱音を吐いてるだけですね。 諦めず、その努力を持続していく事を意識していきます。

回答No.1

キャプテンをしているということは、それなりに実力があるって事でしょうか? 私も中学生の頃、副部長をしていました。確かに大人数をまとめるのは大変ですよね、ダラダラと行動する人も多々居ましたね。 何か物を頼むとき、分散してみるのはいかがでしょう?個人的に話をしていくのです。大声でみんなに話しかけても、それぞれには個人的に響いては来ないと思うんです。「みんな」に向けられたことばだから。 人数にもよりますが、それぞれに個人的に相談を持ちかけるのも良いかもしれません、誰がとは言わず、「みんな最近だらけてて、まとめられるか心配だよ」的な。相談を持ちかけられた人は、きっと俺くらいはと協力してくれるんじゃないかな。 的はずれだったらすいません。

bestendank
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実力の方なんですが・・・正直言ってあまり高くありません^^; 「出来ないプレーが無い」程度です。 足の速さも中の上、パスの精度も中の上、コンタクトプレーも中の上程度です。なので、多少馬鹿にされがちなのかもしれません;; おっしゃられた通り、個人的に話し掛けてみようと思います。根は皆仲良しなので、協力してくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 3人でチームを組んで仕事してました、

    3人でチームを組んで仕事してました、 リーダーは長年同じ事してて慣れてるから手早く終わらせます。 そして仕事の遅い2人を手伝うのですが、もう1人はコツがわかってないので苦手でした。 リーダーが次に仕事が早いコツがわかってないを人をまず手伝い、終わってから一番ゆっくり慎重に仕事しているわたしのことを2人が手を貸すことになってました。 わたしはコツがわかってない人に手を貸してもらいたくなかったです。出来上がりが悪くなってたからです。 その2人は仲が良く、わたしは休憩時間に無視され続けられました。 リーダーはチームをまとめる意識が欠落してました。3人か気持ちよく仕事出来るような事をまったくして来てませんでした。 わたしはリーダーが苦手になり報連相も出来てないので余計に苦手でした。 リーダーは学歴にも問題ありまともな社会性がありませんでした。 その人の元で別の部署に移った人が2人も過去にいました。 管理は何を考えているのかと思います。現場を一切見に来たことがありませんでした。 わたしは3人目の部署を移る人間になりました。 以前その人と2人で組んで仕事してた時も自分の事だけやってわたしは不利益なツールを選んで仕事躓いてもその人は自分の事だけやってまったく手を貸さなかった過去がありました。 このリーダーは問題ある人と思いませんか? わたしが仕事に慣れなくて慎重にやっていた事がいけなかったのでしょうか? 因みに休憩時に仲の良い2人だけでヒソヒソ話を頻繁にしてて嫌な気分にさせられ続けてました。 体調を崩して休みがちになってしまってました。 この一年でリーダーと会話した時間は10分程度でした。しかもわたしの方から話しかけないとリーダーは全く話して来ませんでした。 リーダーはコツを教える事を一切してませんでした。 こんなチームはどうなるか分かると思いますが、皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • チームについて

    こんにちわ 私は中学校のソフトテニス部のキャプテンをしています 私はこのチームで県大会に出場し、結果を残すことを目標に毎日練習しています。 県大会に出場するには、郡体で優勝しなければいけません 私はこのチームでいろんな試合で勝ちたいです しかし、チームのモチベーションがとても低いです 私一人でしているみたいです みんなのモチベーションをあげるいい方法があったら教えてください

  • チームリーダーへの自己発信

    障害雇用で勤務している者です。 障害雇用なので仕方ないかも知れませんが、毎日チームリーダーから自己発信を求められています。 「今日どんな事した?今日の体調は?今の気持ちは?周りの人と上手くいったか? その他雑談でも良いからとにかく自分から1日1回話しかけてきてね」と言われています。 それがとにかくキツくて、何も話したい事が無くて、しかも日報も記入しているのでそれに同じ事を書いていますし何で同じ事を…?って。 勿論、文字と直接の会話だと後者の方が表情や言葉のイントネーションもわかりやすくてより正確に体調を伝える事が出来ると思います。 ただ、言われれば言われるほど発信する気が無くなってきて… 何も話したい事が無い、それがしんどいです。 周りの同僚とは上手くやれていて、雑談したり途中まで一緒に帰ったりなど出来ています。ですがチームリーダーとは本当に上手く関係が作れなくて… どうすればチームリーダーに話しかけやすくなるか、アドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • バレーのアタックのコツ

    私は中学3年の女子です。 今度、球技大会があるのですが 私はチームのリーダーです。 バレーのサーブが上手かったというだけでです。 自分で言うのもなんですが、それなりに運動神経は ある方ですが、どうしてもスパイクだけが決まりません。 (まぁ、スパイクは簡単にはできないでしょうが) 学校の球技大会ですから、別に速い方が良いとか 鋭くとか、そこまでしなくて良いのですが その実技テストもありますし、 他の子の一部はできているのです。 チームのリーダーなのに、アタックができないって 恥ずかしいです。他のチームのリーダーは バレー部なので、リーダーというと強いというイメージが 沸くんですよね。 まあ、とにかく弱くても良いから 球を正確にコートに入れられるスパイクのコツを 教えてください。

  • 子供がキャプテンに選ばれたら、親は何をすればいいですか

    子供が部活(中学)のキャプテンになりました。 運動部なのですが、何か親としてやることはありますか? 先輩のキャプテンの親に伺ったのですが、「特にないよ」とのことでした。本当にそうでしょうか? 父母会の会長さんが、いろいろと取り仕切って下さっているので、あえてキャプテンの親だからと出ていくのもどうかと思っていますが、何もしないのもどうか、と悩んでいます。 皆さんの部では、どうですか?教えて下さい。

  • キャプテンに必要な要素

     私は、中学で女子バレー部のキャプテンをしています。私はキャプテンなのですが、チーム内でなめられていて全く私の指示に耳を傾けてくれません。(同学年が)練習中もやる気がなく、話し合いも何回もしてきましたが、全く変わってません。私の言い方が弱いせいでもあるのかもしれませんが、そんな時どういう行動を取ればみんなが指示を聞いて、チームがまとまりますか? また。キャプテンに必要な要素も知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • チームプレイ苦手

    私はハンドボール部に所属している高校1年生で す。ハンドボール部に入った理由は単純に楽しく、シュートが入ったとき気持ちが良いからです。しかし小中学校と個人競技のスポーツをしていたからかチームプレイが苦手です。私は元々運動音痴でミスをすることが多いです。しかも私は性格がネガディブでミスをするとすごく辛くなります。他の1年生は運動が得意でなんでもできる子や走るのは苦手だけどシュートがとても上手いなどの武器を持つ子ばっかりで、自分くらいしかチームに迷惑をかけません。こうなるかもしれないということは理解して入部したつもりなのですが、先輩や同期の足を引っ張る現状を見て心苦しいです。今日練習で2つのチームに別れ、ちょっとしたゲームをしたのですが、私がシュートを外したりパスミスをし、負けたせいでチーム全員で罰ゲームとして罰走をしました。皆んなの苦しむ顔を見ると自分がいない方がいいと思ってきました。2年になれば部活を辞めることができるのですが、シューズなどを買ってもらった親に申し訳ないと思い、辞める選択をするのは気が引けます。私みたいな人がいるとやはりチームメイトはウザいと思っているのでしょうか? チームメイトの人に聞くことは流石にできないので誰か回答してくださるとありがたいです。

  • クラブチーム派?部活派??

    将来プロサッカー選手になりたいと日々基礎練習に励んでいる現在6年生の息子のことで質問させて頂きます。 中学生になったら部活動で・・っと親子共々考えていたのですが、息子が通おうとしている中学校のサッカー部に少々問題ありで 地元のクラブチームという選択肢を考えに取り入れてみました・・・が、どうも私が古い人間なのか 中学校生活=部活動 友達=部活動の仲間 思い出=部活動 などなど、こんなイメージがあり、学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではないかと思う気がして なりません...。最近ではサッカーをクラブチームなどでやっている子供達も昔にくらべ増えているようですが、いかがなものでしょうか?? (1)他のみんなが学校総体などの時、学校で淋しく自習をしたり.. (2)テスト前1週間の部活動休止の時など.. (3)体育祭などの部活動紹介等.. などなど、浮いてしまいませんか?? また、地元に同じようなチームがあり、練習日が A:月・火・木・金・土・日 B:火・木・土・日  という感じです。 Aのチームで、帰宅部的な文化部などに所属してクラブチームを重視する。 Bのチームで、月・水・金のみ運動部(できればバスケ部)に所属させてもらい部活動とクラブチームとの両方を充実させる。 こんなことって、可能ですか?? ただ今、このようなことに親子共々悩んでしまい答えが出せなくなっております。 どちらのパターンにもそれぞれメリット・デメリットがあります。 皆様のご意見・経験談等、数多くお聞かせ願って判断材料にさせて頂きたいと思っております。どうぞ、よろしくご指導下さい・・。

  • バレーの練習法!!

    私は中学2年生で、バレー部のキャプテンをやっています。 でも、そのチームは、はっきりいって強いとは言えません・・・。そこで、お願いがあるのです!! 私たちのチームは、2年生8人、1年生が3人といった、とても少ないチームなのですが、何かいい強くなる練習法はないでしょうか??  是非、強かったチームにいた方など、教えて下さい!!

  • キャプテンとは

    こんにちわ 私は中学校のソフトテニス部のキャプテンをしています。 部員はそんなに多くありません。 しかし、チームをまとめれません。 チームのまとめ方とかよくわかりません。 私はけっこうきつく物事を言ってしまう癖があります。 だからみんなついてこないのかなと思っています。 キャプテンとは、どういう存在であるべきなのか、どういうことを心がけてやればいいのか教えてください よろしくお願いします