• ベストアンサー

チームを率いて行く為には

僕は中学の運動部のキャプテンをしています。 自分なりに頑張ってチームを纏めているつもりなのですが、私生活では大人しい性格なので周りの皆は僕の言う事をあまり聞かず、だらけがちです。 リーダーが命令しかしないチームはリーダーの自己満足で終わる、という言葉を何処かで見た事があります。 上手く皆をまとめていくコツはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx1300r
回答No.3

一番大事なのは動機付けです。 「やれ」と言うだけでは人は動きません。 自ら率先してやるのも一案ですが、集団の動機付け(○○をやりたい!と思う気持ちを持たせること)を 行えればもっとうまくいきます。 具体的には、まず目標が必要ですね。○○大会で絶対に優勝するぞ!とか、○○中学にだけは 絶対に勝つぞ!というような目標設定を行いましょう。 ○○中学のキャプテンに「おまえのところは弱いあな~、ハハハ」と笑われた、 と部員に話して闘争心をあおるのも一案です(うまく役者を演じ、正しい方向に導いてください/笑)。 次に行うべき事は、目標を達成するための計画ですね。 つまり、練習メニューの作成ですね。 その際に、短いスパンで達成感が得られるものを組み込んでください。 人は、あまりに遠くにある目標に対しては実感が得られず、最初からあきらめてしまう傾向がありますので。 そして、後は、計画達成状況の確認と、修正ですね。 問題点を見つけ出し、それに対する対策を考えて計画に組み込むことが重要です。 以上、簡単に書きましたが、これはビジネスにおいてプロジェクトを進行させる際に用いられる 基本的な手法です。集団の動機付けをうまく行える人は、皆、ビジネスの世界で成功しています。 将来、社会に出た際に大変有用なスキルを、あなたは今、磨くことができる状況にいるわけですよ。 キャプテンでない人にはできないことですよ。 どうですか?ちょっとがんばってみようという気になってきましたか? これが動機付けですよ(笑)。

bestendank
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 成程、動機付けですか。 言われてみれば自分だけが率先してやり過ぎていた様な気がします^^; やはり集団をまとめていくのは大変ですね・・・しかしgsx1300rさんに上手に乗せられた様に(笑)「ちょっとやってみようかな」と思える様に他人を生かしていきます。

その他の回答 (2)

• inotan
回答No.2

僕は31歳で時代錯誤があるかもしれませんが僕も中学は陸上部でキャプテンをしていました。 ただ個人競技で練習をまとめるのはかなり苦労しました。 はっきりいって個人競技でも団体競技でも人を完璧に一まとめにすることは難しいです。 僕は記録的にはとび抜けていましたので自分の練習メニューにみんなをついてこさせるなんてことはとくにむずかしいしそういうふうにもおもいませんでした。 ただひとをやる気にさせるのは自分がまずひたむきに練習することです。 やる気のある人間や厚い心をもった人間っていうものは人に触発され自然とやる気を出すものです。 どんな環境でもやる人はやるしやらない人はやらないです。 おとなしい性格といいますが主将をまかせられているということは輝くものがあるからだと思います。 傲慢にならずあなたらしく一生懸命自分ががんばればその雰囲気は必ず伝染していきます。 あせらずがんばる。其れが大事だとおもいます。

bestendank
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実力が中途半端な自分がキャプテンに選ばれたのは、 水汲みからライン引きまで雑用を全部引き受けたり、 朝は早く来て、夕方は一番遅くまで練習していた姿勢が偶々顧問の目に映っただけかもしれません。 一応誰よりも練習しているつもりなのですが、そこまで実力が伴っていないので逆にバカにされがちで少し自信を無くし掛けです・・・。 すいません、弱音を吐いてるだけですね。 諦めず、その努力を持続していく事を意識していきます。

回答No.1

キャプテンをしているということは、それなりに実力があるって事でしょうか? 私も中学生の頃、副部長をしていました。確かに大人数をまとめるのは大変ですよね、ダラダラと行動する人も多々居ましたね。 何か物を頼むとき、分散してみるのはいかがでしょう?個人的に話をしていくのです。大声でみんなに話しかけても、それぞれには個人的に響いては来ないと思うんです。「みんな」に向けられたことばだから。 人数にもよりますが、それぞれに個人的に相談を持ちかけるのも良いかもしれません、誰がとは言わず、「みんな最近だらけてて、まとめられるか心配だよ」的な。相談を持ちかけられた人は、きっと俺くらいはと協力してくれるんじゃないかな。 的はずれだったらすいません。

bestendank
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 実力の方なんですが・・・正直言ってあまり高くありません^^; 「出来ないプレーが無い」程度です。 足の速さも中の上、パスの精度も中の上、コンタクトプレーも中の上程度です。なので、多少馬鹿にされがちなのかもしれません;; おっしゃられた通り、個人的に話し掛けてみようと思います。根は皆仲良しなので、協力してくれるかもしれません。