• ベストアンサー

キャプテンとは

こんにちわ 私は中学校のソフトテニス部のキャプテンをしています。 部員はそんなに多くありません。 しかし、チームをまとめれません。 チームのまとめ方とかよくわかりません。 私はけっこうきつく物事を言ってしまう癖があります。 だからみんなついてこないのかなと思っています。 キャプテンとは、どういう存在であるべきなのか、どういうことを心がけてやればいいのか教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

○引退の時に,『自分はキャプテンをやれて本当に良かった。』と思えることが1番大切だと思います。 ○汗をかくことなしに,何かを手に入れても充実感は味わえないんじゃないでしょうか。 ○キャプテンという仕事は,監督のいうことを聞いて,ほかの選手に伝えるだけの雑用係でしかないみたいな考えでは,あまりにさびしすぎませんか? ○競技をやる以上,勝ち負けがあり,勝つための努力をしていく訳でしょう。その勝利をみんなで目指すのがチームスポーツですよね。そのチームの真ん中にいて,チームをリードし,心身の両面でチームを引っ張っていくのがキャプテンのつとめでしょう。 ○『心は技術を越える』という言葉があるように,精神的な面からチームを作るのが先だと思います。勝ちにつながる精神的な面では,チームの和が一番大切ですから,チームに自分の考えをわかってくれる仲間の輪を広げていくことことからまず第1歩が始まります。 ○1人ひとりとコミュニケーションをとり,考え方は自分とは全く違う人がいるかも知れないけれど,お互いがチームのため自分たちのために,協力してできることを模索していくことです。そのために自分と共感してくれる人の存在が不可欠です。 ○勝ちを目指していても,勝てないことが常にあるわけですが,みんなで話し合い汗をかくことでチームの中に共感が生まれてくれば,それがなによりの宝物になってくると思います。 ○時にはいがみ合い,言い争いになることがあっても,お互いの意見を言い合える状況ができてくれば,それは,みんながお互いを知るよい契機になりますし,「それは我が儘でしょう」とか,「それはいっしょにやろうよ」とか,いろんな意見を出し合うことで,お互いが成長できると思います。 ○キャプテンとして,汗をかき,チームに連帯感が生まれたとき,チームの中に技術的な面でも共有がはじまります。「ショートクロスの打ち方だけど,自分はこうやっているんだけど,あなたはどう?」的な会話が広がっていくのです。 ○そうすることで,友人のポイントが自分でもアドバイスできたり,逆にアドバイスをもらったり,して『個人のことが,チームのこと』として共有できるようになります。 ○ラグビーでよくいわれる,『みんなは,ひとりのために。ひとりは,みんなのために。』というフォザチームの考え方がチームに根付いてくれば,大成功だと思います。 ○段々と勝てるようになりますよ。すぐにそうなるわけではありませんが,始めないことには,何も起こりません。心から応援しています,頑張って下さいね。

fmiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました 助かりました

その他の回答 (2)

回答No.2

下手だから雑用係として選出されたと考えるべきです。ひとつのテーマを決めて、それ以外の事柄についてはなるべく譲歩するという感覚が良いと思います。

fmiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今後の参考にさせていただきます

• kyo-mogu
回答No.1

チーム全体を見る。まだリーダーとしての経験不足なので失敗は当然です。欠点が分かっているのならそれを改善してください。担任の先生との間に入り、チームの調整。また見本的な存在。だから良い加減なことが出来ない。人一倍元気に。正直雑用な感じです。  まとめるには、チームの一人一人に気をかけること。そして良い面を引き出してあげて下さい。出来ない事を叱るのではなく、アドバイスをする。人それぞれに進み方は違いますので、それを理解して頑張ろうという励ましも必要。   相当のプレッシャーやストレスがたまりますが、ここでの経験は将来的にも役に立ちます。頑張って下さい。  私も中学の時に部長をしたけど、雑用だったなと。 それと一人では辛いので、副キャプテンとかと上手に調整してね。

fmiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一人一人に気をかけることをあまりしてなかったのでそこを気をつけてしていきます。 副キャプテンと協力できていないので、協力していこうと思います 助かりました