• 締切済み

ゼミのリーダーになりたい!

ゼミのリーダーになりたい! 私は今大学のゼミに所属をしていて、そのゼミではグループ1つで報告書を作成し発表するという目標に向かって研究をグループで行っています。 リーダーに問題というか、私自身疑問を感じてます。 ・毎週お昼にランチミーティングを研究室で行っているのを連絡もなしに休む(2回)  理由はどちらも忘れていたそうです。 ・リーダーシップを発揮できず、研究が進まない  仕事を割り振らない、研究を面倒くさがって積極的に行わない  班でインタビューなどの質問項目を考えるために話し合っている時も質問を誰かにふるわけでもなくほとんど沈黙が多い状態で私が誰かに話をふったりしています  よく班で遊びに行きたいというのですが、研究が進んでないのにそんなことを考えている余裕がないのにそのような発言が多い ・積極的に研究室にいったり、研究内容やインタビューの質問など考えている様子を感じない が主な理由です。 ゼミの先生が一応連絡の件や仕事を割り振る件は注意してくださりましたがあまり懲りていないというか、本人は謝っておけば大丈夫という感じで理解や反省をしているかは不明です。 私がリーダーになりたい理由は ・責任感がない人がリーダーに立つべきではない ・このままでは良い報告書、発表ができないのではという不安 ・彼女のような人がリーダーだと、班全体が悪く見られてしまう と考えているからです。 私は班を自分のものにしたい訳でも彼女が嫌いだから気に食わないという訳ではなく 4月から行ってきた研究が彼女のせいで評価されないというのが気になっています。 現時点、先生はリーダーの変更を考えていないらしくはっきりと自分の意思を訴えるべきか 彼女にこのままあなたがリーダーでいると不安だと伝えるかなど考えましたが でしゃばり女や彼女が嫌いだから、と見られるかもしれないという可能性があってどうすべきか悩んでいます。 どう彼女や先生に対応すべきでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.1

プランA 思っていることをそのまま先生に伝えてみて下さい。気をつけてほしいのは、これは良い発表をしたいがためであり、個人的に今のリーダーが嫌いなのではないことを強調することです。感情的な意見だと捉えられてしまうとまともに聞いてくれないですからね。リーダーを認定するのが先生だとするとそれが効果的だとおもいます。 プランB 今のリーダーにリーダーとしての役割を期待しないで、自分(とリーダー以外の人たち)でさっさと研究を進めてしまうことです。もしかしたら班のメンバーからリーダー交代の声があがるかもしれません。その状況で先生に相談すると効果的かもしれません。班をまとめようと行動する人がリーダーでないとしても何も問題ないと思いますがいかがでしょうか。

misa0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プランAは実は先生に一度似たニュアンスで5月ごろお話したのですが、リーダーを変える気はないとはっきりおっしゃっていたので通るかどうか… プランAを私は一番したいのですが。 プランBなんですが、現時点それに近い状況です。 うちの班のメンバーも私を頼って進めている状態が6月ごろからは続いていますし、メンバーのひとりにはリーダーやればいいのに、とまで言われています。 でも最終的な決定権を持っていないので、研究を進めにくい状況なんです。 とは言っても私が~~するんだけどどう?と言えば、彼女はありがとう、じゃあそれで。としか言いません。 もう一度先生にはっきりとリーダーについて話し合うべきなのでしょうか?