• 締切済み

素数ゼミ強かった。

先日、産経新聞に、吉村 仁先生の(進化生物学)研究チーム発表で、13年、17年ゼミの素数周期と言う事を発表して有るのを見ました、このような事柄に興味もある事ですので、判らない事が有るので差し支えなき様でしたら、教えて頂きたいのです、宜しく、お願い致します。 素数周期の13年ゼミは最短でも156年に一度しか重ならず、と書いて有ります、この計算方法の解き方が判らないので、教えて頂きたいのです。

みんなの回答

回答No.2

156年というのは、もし「12年ゼミ」が居たとしたらの話です。 12と13の最小公倍数が156です。

aaabbbc
質問者

お礼

ご納得のいくご回答頂き誠に有り難う御座います。 又のご指導宜しくお願い致します。 T.T

noname#160321
noname#160321
回答No.1

素因数分解します。 156=13×12=13×3×2×2 なぜ2の二乗なのか分かりません。

aaabbbc
質問者

お礼

難しい問題を詳しい解説して頂き恐縮です 参考に勉強させて頂きます。有り難う御座いました。T.T