転職(指導員)の悩みと転職先の選び方

このQ&Aのポイント
  • 自動車教習所の指導員として働いているが、現在の会社の方針や人間関係に不満を感じている。他の教習所を見ると、有資格者歓迎の求人もあり、転職を考えているが、同業種なので情報収集に困っている。
  • 転職先の教習所の情報収集について、電話でどんな人物だったか確認するのか悩んでいる。現在の会社に在籍しているため、居心地が悪くなるのが心配である。
  • また、試験場の試験官の職業にも興味があり、警察官として入り、交番勤務などを経て配属となるのか疑問に思っている。教習所の指導員も楽しいが、試験官も魅力的な職業である。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職(指導員)

私は自動車教習所の指導員をやっています。しかし、今の会社が嫌になってきました。指導員という職業は好きですが、この会社の方針や人間関係がうまくいかず、毎日憂鬱です。 他の教習所をよく見ると、有資格者歓迎と求人が載っていたりするので、転職したいと思っているのですが、やっぱ、同業種であるので、電話等でどんな人物だったか確認とったりするもんですかね~?(まだ辞めた訳ではないので、電話で確認なんかされたら、居辛くなるので、新しく入る所が不採用になっても、即刻辞めることになってしまいます。→失業) また、試験場の試験官って警察官だと思うのですが、あの人達も最初は、警察官として入り、交番勤務等を経て、配属になったのでしょうか? 教習所の指導員もいいが、試験場の試験官って職業もけっこう楽しそうだな~。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 わざわざ確認を取らなくても 転職の原因・理由は、1番が人間関係、2番が給与、処遇です。特に同業他社であれば、 益々、1,2番の理由の確率は高いと見られます。 ですから連絡の有無にかかわらず、貴方の実力次第で採用、不採用が決まります。 社会人で重要なのは、職種を問わず、対人関係能力とストレス認容性(精神的タフ度)です。 試験場の試験管は警察OBの方がほとんどでしょう。 こちらは実際に事情の詳しい方の書き込みに期待しましょう。