転職(指導員)の悩みと転職先の選び方

このQ&Aのポイント
  • 自動車教習所の指導員として働いているが、現在の会社の方針や人間関係に不満を感じている。他の教習所を見ると、有資格者歓迎の求人もあり、転職を考えているが、同業種なので情報収集に困っている。
  • 転職先の教習所の情報収集について、電話でどんな人物だったか確認するのか悩んでいる。現在の会社に在籍しているため、居心地が悪くなるのが心配である。
  • また、試験場の試験官の職業にも興味があり、警察官として入り、交番勤務などを経て配属となるのか疑問に思っている。教習所の指導員も楽しいが、試験官も魅力的な職業である。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職(指導員)

私は自動車教習所の指導員をやっています。しかし、今の会社が嫌になってきました。指導員という職業は好きですが、この会社の方針や人間関係がうまくいかず、毎日憂鬱です。 他の教習所をよく見ると、有資格者歓迎と求人が載っていたりするので、転職したいと思っているのですが、やっぱ、同業種であるので、電話等でどんな人物だったか確認とったりするもんですかね~?(まだ辞めた訳ではないので、電話で確認なんかされたら、居辛くなるので、新しく入る所が不採用になっても、即刻辞めることになってしまいます。→失業) また、試験場の試験官って警察官だと思うのですが、あの人達も最初は、警察官として入り、交番勤務等を経て、配属になったのでしょうか? 教習所の指導員もいいが、試験場の試験官って職業もけっこう楽しそうだな~。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 わざわざ確認を取らなくても 転職の原因・理由は、1番が人間関係、2番が給与、処遇です。特に同業他社であれば、 益々、1,2番の理由の確率は高いと見られます。 ですから連絡の有無にかかわらず、貴方の実力次第で採用、不採用が決まります。 社会人で重要なのは、職種を問わず、対人関係能力とストレス認容性(精神的タフ度)です。 試験場の試験管は警察OBの方がほとんどでしょう。 こちらは実際に事情の詳しい方の書き込みに期待しましょう。

関連するQ&A

  • 工業 教員免許 職業指導の単位2単位 4単位

    工業の教員免許を習得するのに「職業指導」の単位を取らねばならない のですが調べたところ旧法4単位の通年、前後期と新法2単位前期の「職業指導」の二つがあります。 おそらく新法や県の教育委員会の方針で新法で2単位になってると 思うのですが、確認はしていないのでわかりませんが。 どちらを履修すればいいのでしょうか?

  • 自動車教習所の担当指導員

    私は大学生です。自動車学校に通いはじめました。 四輪の技能教習の予約は、基本的に担当指導員と 相談して決めることになっています。教習の予約を 相談するために教習所へ行くと、担当のY指導員が お休みの日で相談できないことがすでに3度ありました。 また、希望日に予約したくても、Y指導員のお休みの日で 予約できないことも何度かありました。 指導員と相談できない日が3日続き、私の都合上 電話で予約の相談をしました。9月10日に一般と無線の 教習を1回ずつ予約するということになったのですが、 今日予約機で予約状況を確認すると、まったくでたらめな 予約になっていて、10日の1回分だけ合っていました。 なんとかY指導員を呼び出して確認したところ、Y指導員 が10日の無線教習を予約機に入れ忘れ、しかもなぜか 12日に無線教習を予約していました。なお、予約機に 入れ忘れても、枠は確保してあったので問題ありません。 しかし、Y指導員はなぜか10日の無線をキャンセルして 12日にしようとしました。私は10日にして欲しいと 言いましたが、10日の無線はキャンセルになりました。 「黙っとって」「そういうことは私が決めるから」と 言われ、少し、でしゃばりすぎたかなぁと思って 従ってしまいました。後で考えて、腹が立ってきました。 9月末までの夏休み中にできるだけ進めておきたいので 理不尽な予約の変更によるペースダウンが心配です。 まとまった時間がある人には、速成コースが3万円の 追加でできるのですが、途中からは無理と言われました。 担当指導員を変えたら済む問題なのでしょうか? 最初は、相談時間の不足など構造上の問題だと思って いましたが、担当制の実態はどこも同じですか?

  • 自動車教習所の指導員の資格を事務員に強要?

    自動車教習所の受付事務を20年以上している40代の女性に、会社の方針で今から指導員の資格を強要することって、どうなんでしょうか? 普段、指導員を採用する際には適性検査を実施したりして、適性を見極めたりしているのにも関わらず、この女性はお世辞にも運転がうまいとは言えませんし、車を擦ったりするのもしょっちゅうで、そのことは会社のみんなも知っています。本人にも資格取得の意思はありません。会社としては人件費削減のために考えた案だと思いますが、あんまりだと思うのですが。これはしょうがないことなんでしょうか?それとも会社の本心はやっぱり遠まわしのリストラなんでしょうか?意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 普通(1,2種)車試験の進路変更確認方法【決定版】

    全国どの試験場、どの試験官でも減点されず、 なおかつ、なるべく簡素なスタイルが知りたいです。 いろいろなサイト、色々な本を参照しましたが 左折の一例として 3点確認→ウインカー→3点確認→左寄せ ほかの例では ルームミラー→ウインカー→ドアミラー&目視→左寄せ また、別の例は ドアミラー→ウインカー→3点→左寄せ など、亜種パターン色々あります 「うちの教習所はこうだった」 「自分はたぶんこう思う」 などの情報ではなく、 「現役試験官から聞いた」 「採点基準の本にはこう書いてある」 などの根拠あり、自信ありの回答が欲しいです。

  • 転職について

    マンションの管理会社へ10年勤めていましたが、仕事がきつく2年前に退職しました。円満退職ではなく、会社に行かなくなりそのまま上司と電話で退職の意向を伝えて、退職しました。もともと、異業種から37歳で転職して入社し、管理業務主任者の資格もないため、資格試験も何度も挑戦しましたが受からず、仕事ばかりが増え、精神的につらかったです。現在、派遣社員として就業しておりますが、住宅ローンなどがあり収入と支出が追い付かず貯金を切り崩して生活してます。転職活動は、ネットの転職サイトから応募し続けており、前職と同業種の企業を何社か面接しましたが、受かりません。資格試験も今年も受けるつもりです。貯金も少なくなり、当面は、年金保険を解約し返戻金と家を売ろうと思います。この先、やるべきことが何んなのか全く考えが浮かばす何か良いアドアイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 40才過ぎてからの転職

    私は41歳男性です。 今までIT技術者の仕事に従事しておりましたが、7年前に、精神的にパンクをしてしまい、退職をしてから同じ職種にて5回位転職を繰り返しています。 現在はIT系の人材派遣会社に在籍はしておりますが、派遣先の案件が中々決まらず、社内待機状態 となっており、試用期間が3ヶ月のため、このまま解雇に至る可能性が高いです。 万が一の事も考え、異業種も検討しておりますが、現在の会社が決まる前に異業種(ビル管理、清掃)をハローワークで相談したり、実際に応募したりしましたが、景気が悪いご時勢か競争率が非常に高く、年齢もあり不採用が続きました。 また、職業訓練校でビル設備のスキルを身につけようとしましたが、これも競争率が高く不合格になりました。 その後、IT系の派遣会社から何社かあたりがよかったため、異業種はあきらめ、現会社に入社した次第でしたが、このまま試用期間で終わる可能性が高いため、次のことも考えざる終えません。 正直言うとIT系の職種は年齢的にきついと思っています。 何か経験がなくても比較的仕事出来そうな職種はありますでしょうか。 ちなみに大手警備会社から一度就職サイトでオファーをもらい、採用試験まで受けて受かりましたが、本当に問題ないのか不安を感じ、辞退した事もあります。

  • 警察に転職。悩み中。

    私は、現在22歳(高卒)で、今地元の会社で働いています。年収は300万ちょいです。契約社員なので、正社員になるまで給料はあがることはありません。(正社員になるにはかなり厳しい条件)ですが、仕事は自分に合っていて、ストレスを感じることなく働いています。 ですが、やはり給料面で将来的に不安を感じ、警察官の試験を受けたのですが、地元の県警は落ちてしまい、関東方面の県警に内定をもらいました。 そして、今不安に感じていることは、将来的には、警察官になる方がいいとは、わかっているのですが、警察学校をしっかりと卒業できるのかや、一生続けていけるのかなどいろいろと不安を感じています…。地元を離れてまで警察官と言う職業は、やるべき仕事なのでしょうか?なにか回答お願いします。

  • 転職について

    転職について 転職について悩んでいるので質問させてください。 13卒で某大手の中古車をメインに扱っている会社に入社し、半年になるのですが転職しようと考えています。 転職したい理由として3点あります。 1つは地方公務員を目指している 2つめは無駄に拘束時間が長い 3つめはやる事がなさ過ぎる 4つめは賞与、退職金が無く将来が不安 と、以上4つが主な退職理由です。 地方公務員(警察、市役所)は大学4回の時に落ちてしまい結果民間に切り替えて今の会社に就職しました。 本来なら今の会社を続けながら公務員試験の勉強をしたい所なのですが、朝8時から23時頃まで拘束されるので勉強が出来ても帰ってきてから、もしくは早めに起きて1~2時間ほどです。 業務自体は平均21時~22時頃には大体終わるのですが、店長の業務が全て終わるまで帰れる雰囲気にはなく他の先輩方も帰ろうとしないので新人の僕も一緒に残っている感じです。勿論残業代なんて付きません。 また、配属されたところは暇な店舗で情報量の割に人数も多いのであまり査定も回ってこないので、ずっと座っているだけの毎日が続いており何もやることがなくPCを見て仕事しているふりをするのがとても苦痛で仕方ないです。 店のNo1とNo2は暇があればずっと携帯ゲームをやって盛り上がっており、何かやることはないかと言えば洗車、もしくは掃除で他は特に無いと言われます。 たまに車の査定に行ったらいったでお前はバカかと罵倒され理不尽にキレられ本当に毎日が辛いです。 最近は朝になると吐き気がし、心臓がドキドキし本当に憂鬱になります。 ただ、今の仕事が嫌だからすぐに辞めるとかではなく、飽くまでも転職は「地方公務員」になる夢を叶える為のものです。 今の会社は平日が休みで土日は冠婚葬祭とかでないと休む事は出来ないのでそもそもこの会社を続けるとなると公務員試験すら受けれません(公務員試験は土日の為)。 今考えている大まかなプランとして土日休みで遅くとも21時には帰れる仕事を探し一旦そこに就職し、そこで公務員試験に受かるまで頑張ろうと考えています。 要するに悪い言い方かもしれませんが次の職場は最終ゴールではなく公務員になるための踏み台にしようと考えているのですが考えが甘いでしょうか? 早期退職をすると面接で不利になるのは重々承知しておるのですが、公務員試験は年齢制限があるので考えた結果、このような結論になりました。 これからやるべき事、自分の考え方、方向性、是非何でも良いのでアドバイスください。

  • 陸上自衛隊の彼氏が教習指導員の勉強中

    2月の試験に向けて勉強量が多く大変だと言っていました。最後に会ったのは二週間前で、特に普段と変わらない様子でした。しかしその後二週間LINEは未読のままで(ブロックはされていません)、次に会う約束の日が過ぎても返事がなく、スマホ本体に電話をしても出てくれません。 これまで訓練中で返事がなくてもLINEは既読になっており、未読のまま返事がないということはなかったので大きな病気や怪我をしていないか心配です。 浮気とかならまだいいのですが、彼が無事生きているかとても心配しています。 教習指導員の勉強中は大きな訓練など参加することはないと聞いていましたが実際はどうなのでしょうか? このまま連絡がつかず状況がわからないのは不安なのですが、彼の安否を確認する手段は何かありますか? 今現在は所属の駐屯地に電話をする、または本人に手紙を送るなど考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 交番に、非通知で電話して地域の相談して大丈夫ですか

    警察署より、近くに(駅前の交番)交番があります。 地域の相談(カラオケが昼間から深夜まで、近所中暴音垂れ流し) を、非通知で電話して相談しても大丈夫ですしょうか? 交番から、自転車で回れる場所なので、交番の方でも暴音を確認して 注意してもらえるかなと思っています。 こんな相談は、交番では迷惑でしょうか?

専門家に質問してみよう