• 締切済み

転職について

転職について 転職について悩んでいるので質問させてください。 13卒で某大手の中古車をメインに扱っている会社に入社し、半年になるのですが転職しようと考えています。 転職したい理由として3点あります。 1つは地方公務員を目指している 2つめは無駄に拘束時間が長い 3つめはやる事がなさ過ぎる 4つめは賞与、退職金が無く将来が不安 と、以上4つが主な退職理由です。 地方公務員(警察、市役所)は大学4回の時に落ちてしまい結果民間に切り替えて今の会社に就職しました。 本来なら今の会社を続けながら公務員試験の勉強をしたい所なのですが、朝8時から23時頃まで拘束されるので勉強が出来ても帰ってきてから、もしくは早めに起きて1~2時間ほどです。 業務自体は平均21時~22時頃には大体終わるのですが、店長の業務が全て終わるまで帰れる雰囲気にはなく他の先輩方も帰ろうとしないので新人の僕も一緒に残っている感じです。勿論残業代なんて付きません。 また、配属されたところは暇な店舗で情報量の割に人数も多いのであまり査定も回ってこないので、ずっと座っているだけの毎日が続いており何もやることがなくPCを見て仕事しているふりをするのがとても苦痛で仕方ないです。 店のNo1とNo2は暇があればずっと携帯ゲームをやって盛り上がっており、何かやることはないかと言えば洗車、もしくは掃除で他は特に無いと言われます。 たまに車の査定に行ったらいったでお前はバカかと罵倒され理不尽にキレられ本当に毎日が辛いです。 最近は朝になると吐き気がし、心臓がドキドキし本当に憂鬱になります。 ただ、今の仕事が嫌だからすぐに辞めるとかではなく、飽くまでも転職は「地方公務員」になる夢を叶える為のものです。 今の会社は平日が休みで土日は冠婚葬祭とかでないと休む事は出来ないのでそもそもこの会社を続けるとなると公務員試験すら受けれません(公務員試験は土日の為)。 今考えている大まかなプランとして土日休みで遅くとも21時には帰れる仕事を探し一旦そこに就職し、そこで公務員試験に受かるまで頑張ろうと考えています。 要するに悪い言い方かもしれませんが次の職場は最終ゴールではなく公務員になるための踏み台にしようと考えているのですが考えが甘いでしょうか? 早期退職をすると面接で不利になるのは重々承知しておるのですが、公務員試験は年齢制限があるので考えた結果、このような結論になりました。 これからやるべき事、自分の考え方、方向性、是非何でも良いのでアドバイスください。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

転職しても新しい仕事覚えるのに労力使って公務員試験の勉強なんてしてる暇ないよ。 本気で公務員目指してるんならバイトにしなきゃ。

• tachin
回答No.2

パニック症候群が出ているっぽいですね。  目的がしっかりしているならば、勉強時間の確保が必要と思います。  寝る間も惜しんで・・・と言いたいところですが、症状が出ており、鬱積もあるようですから勉強どころでないはず。  目的が決まっているのですから、転職活動をまずはお勧めしますが、公務員試験がいつあり、予備校に通うなら、いつから入学できるか逆算されてますか?。計画も必要ですよ。

回答No.1

uocnkcokc 様  毎日理不尽なことばかりでお辛いですよね。お気持ちお察し致します。わたしも入社して半年ぐらいして体がついていかなく1ヶ月程休んだことがあります。何か役に立つ資格を取得しようかなと考えたことも…。  上司とか先輩って何もしないで遊んでるようにみえるけど、周りを見渡したり、馬鹿とかひどいことを言いながらも「こいつどの位成長しているのか」とか診るのも彼らの仕事のうちです。uocnkcokc 様のスキルは上司や先輩からみたらまだまだでしょう。1日掛けて終わる仕事が上司や先輩は30分で仕上がるなんてざらです。でも労いの言葉の一つも欲しいですよね。言葉足らずの上司や先輩って多いです。なぜなら自分事しか考えていないから。  公務員については、具体的にはどんなことがやりたいのですか?どんなことに貢献したいのですか?ビジョンとかお仕事に対するご理解が不足していると筆記試験に受かっても面接で落とされる可能性は高いです。最近は公務員もサービス業の色が強くなっているので「安定」してるのかもしれませんが、内外の人間関係は一般企業と相違は無いと思います。そこでつまづくと転職を繰り返すようになってしまいます。  転職を止めるつもりはありません。ただ意味の無いこと、やりがいが無いことを若いときはひたすらやって悩んで10年後には後輩に「これ無駄じゃない」とか「理由があってこの仕事があるんだよ」ってアドバイスできるように方なって頂きたいです。残業代とか重要だけど本当のプロはそんなこと気にしないです。  世の中いい人は辞めて、カスのような人ばかりが残るのが法則です。だから本当に伸びている会社が少ないのだと思います。長文で失礼致しました。                                   産業カウンセラー資格保有者より