• ベストアンサー

皮膚に埋まっている脂肪の塊

white0914の回答

• white0914
回答No.2

NO1の方が回答されているとおり、粉瘤だと思います。要は脂肪の塊です。私も右腕に出来たことがあり、最初は虫刺されくらいの小さく赤いものでしたが、しばらくすると大きく腫れて熱をもち、痛みもあったのでお医者様へ行ったことがあります。細菌が入ってしまい化膿したからと言われました。消毒して塗り薬を塗っていましたが、皮膚が薄くなって行き、結局つぶれてしまいまして、今は赤く跡が残っています。 ですので、あまり触らない方が良いとおもいます。少しでも腫れてしまったらお医者様へ行くことをお薦めします。また体質的に出来やすい人は何度もできるみたいで、私も以前できた場所と同じような場所に、またしこりがあります。