• 締切済み
  • 暇なときにでも

外国国籍の人を雇う場合

求人担当しております。先日面接にこられた人が気に入ったので採用を考えているのですが、いくつかの分からない点があり職安に聞こうとしているのですが、とりあえず事前知識として、どなたか経験者がおられたら教えてください。 まず日本国籍でなく中国国籍です。ただし日本の女性と結婚され昨年11月に来日されました。日本の大学に留学していた経緯もあり、こちらで永住を希望されているようです。今は年1回入国審査のところに行き、ビザになるのかどうか分かりませんが滞在の延長をしているようです。5年を過ぎると帰化できるそうなのですが 現時点で企業に本採用するとなると、どのような手続きがいるのか、簡単に教えていただければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

日本人の配偶者のビザをお持ちであれば、活動に制限はありませんから、違法な職業でなければ自由に雇用契約を結ぶことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外国人による日本国籍取得条件

    外国人による日本国籍取得は帰化と言うらしいですが、条件は「引き続き5年以上日本に住所を有すること」だそうです。私の場合は6年半引き続き日本に滞在しているので申請できるという理解でよろしいでしょうか。 下記のリンクから見ると永住権の取得条件が帰化よりは厳しいようですが、なぜでしょうか。 逆だと思っていました。 http://m-sato.gyosei.or.jp/page034.html#帰化と永住の違い

  • 二重国籍と、婚姻

    アメリカに、自らの意思で帰化した、彼と婚約中です。 1年前に彼は、自らの意志で、帰化しました。 今は仕事の関係上、アメリカ人として日本に滞在しております。ビザ3年付き。 もちろんその時点で、日本国籍が、無いということになりますが、 まだ、日本国籍喪失書?を、提出していないので、日本の戸籍は、まだある状態です。 私(日本人)との、婚姻の際、やはり、彼は、国籍喪失届を出さないと、私とは、日本で、結婚できないのでしょうか? 日本では、二重国籍は認められていませんが、アメリカでは、違うみたいですし。 できれば、どうにか、二重国籍を保持したまま、日本と、アメリカで、婚姻したいと思っています。 他の方で、日本では、日本人同士で、婚姻し、それを、アメリカ大使館にもっていき、アメリカ人と、日本人で、結婚したという方がいましたが。。。いまいち、だいじょうぶなのか?っと。。。。 そして、彼の日本旅券が期限があと、3か月で、切れてしまいます。 今回アメリカのパスポートで、日本に入国しているので、 切り替えるのは、やはり無理なのでしょうか? (日本に入国したというチェックが、日本旅券にないため) どなたか、お判りの方が、いらしゃったら、お願いします。。

  • 二重国籍の保持と、婚姻

    アメリカに、自らの意思で帰化した、彼と婚約中です。 1年前に彼は、自らの意志で、帰化しました。 今は仕事の関係上、アメリカ人として日本に滞在しております。ビザ3年付き。 もちろんその時点で、日本国籍が、無いということになりますが、 まだ、日本国籍喪失書?を、提出していないので、日本の戸籍は、まだある状態です。 私(日本人)との、婚姻の際、やはり、彼は、国籍喪失届を出さないと、私とは、日本で、結婚できないのでしょうか? 日本では、二重国籍は認められていませんが、アメリカでは、違うみたいですし。 できれば、どうにか、二重国籍を保持したまま、日本と、アメリカで、婚姻したいと思っています。 他の方で、日本では、日本人同士で、婚姻し、それを、アメリカ大使館にもっていき、アメリカ人と、日本人で、結婚したという方がいましたが。。。いまいち、だいじょうぶなのか?っと。。。。 そして、彼の日本旅券が期限があと、3か月で、切れてしまいます。 今回アメリカのパスポートで、日本に入国しているので、 切り替えるのは、やはり無理なのでしょうか? (日本に入国したというチェックが、日本旅券にないため) どなたか、お判りの方が、いらしゃったら、お願いします。。

  • 回答No.2
  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)

とりあえず、永住許可が出ていないようですので、 次のページからある程度参考にされてください。 職業安定所では、年1回外国人労働者に関する就労状況調査を 行っておりますので、参考までに雇った旨相談してください。 ただし、法制度上の相談は、1さんと同じですが、 職業安定所では詳しくお答えできません。

参考URL:
http://www.net-b.co.jp/jbox/B1/9605B101.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確認させていただきます。

  • 回答No.1

詳しくは、入国管理局へ聞くことです。 職安では、答えられません。 「就労ビザ」を取ることになりますが、その際は、会社側の文書(なぜ、日本人でなく中国人を採用するのか)と本人の申請書(日本語で)・面接があります。少し制度が分かっているかも知れませんが。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/NYUKAN

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人がビザや滞在許可なしで永住することができる外国ってありますか?

    日本人(日本国籍、日本旅券)がビザや滞在許可なしで永住することができる外国ってありますか?  もしくは滞在許可がすごく簡単に取れるところ、で就労可能な国。

  • 日本国籍が無くなったら年金は受け取れませんか?

    他の方の質問を見ていてビックリしたのが、保険料を 納めていても日本国籍が無くなったら受け取る権利が無くなると書いてありました。自分は永住権だけ持っているのですがそのうち米国籍に帰化しようと思っていました。日本は二重国籍は認めていないので米国籍をとったら日本国籍は放棄しなければならなかったはずです。という事はいままで払った保険料は無駄だったのでしょうか?

  • 日本国籍離脱及び永住権取得について

    ヨーロッパに通算19年、内最後の8年はオランダに在住しオランダ永住権を現在持っておりますがオランダ国外に長期間(ガイドラインは9ヶ月以上となっています)滞在した場合オランダ永住権は無効となる為オランダ国籍取得を考えております。両親が日本に居る為いざという時には日本へ帰れ、いつでもオランダに戻れる状態にする為です。ここ数年EU諸国の滞在許可取得はどんどん難しくなっている為長年掛けて取得した永久滞在許可を出来る事なら無駄にせず(滞在許可を有する事は国籍取得の一条件です)ヨーロッパ永住を実現できればと考えております。しかし、日本、オランダ共に二重国籍を認めない為オランダ国籍を取得する場合日本国籍離脱の必要が出て来ます。そこで次の質問がございます。 (1)日本国籍離脱後日本国籍所有時と同様に日本を自由に出入りし日本に無期限で滞在及び就労するには永住権を取る必要があると思いますが、元々日本国籍であった場合永住権の取得は簡単でしょうか。又は永住権取得以外の方法で自由に日本に滞在及び就労出来、日本国籍所持者に極めて近い権利を得る方法はありますでしょうか。 (2)オランダ国籍取得後結婚し子供が出来た場合子供を日本国籍に出来ますでしょうか。尚、私の両親は共に日本国籍です。 何方か上記に就き教えて頂ければとても助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 夫がアメリカ&日本国籍、妻が日本国籍の場合・・・?

    アメリカと日本の二重国籍を持つ夫と、日本国籍のみを持つ妻・・・という状況で結婚致しました。 この状況を踏まえた上で、いくつか質問がございます: (1)アメリカに入国する際は、夫がアメリカ国籍持ってるので、妻が日本人でも、夫婦一緒にアメリカ人専用レーンで入国審査(immigration)を受けても大丈夫、という理解で宜しいでしょうか? 夫婦で日本国籍を持っているので、今まで通り外国籍レーンに並んで入国審査を通ることは可能ですが、旅行時に待ち時間が長い時もあるので、念のため確認です。 (2)アメリカ国籍の夫と結婚して、日本で住む(住所を持つ)場合、日本人の妻はグリーンカードやアメリカ永住権などを取得できるのでしょうか? しばらく日本に住む予定なので、グリーンカードや永住権を取る必要は今のところ無いのですが、取得して損はないと思うので、念のため確認です。 (3)このような国際結婚という状況で、気をつけるべき点や逆にメリットとして活かすことができる点などがあれば、教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 二重国籍の子供の国籍

    こんにちは。私は現在マレーシアに住み夫はマレーシア人です。子供は出生時に日本国籍の留保の届けをしてあります。現在子供は3歳です。近い将来に日本へ家族全員で帰国しようと思っております。通常、短期で帰るとき子供はマレーシアのパスポートを使いビザを取得して日本に入国しています。マレーシアは二重国籍は認めてないようです。 今回の帰国が永住帰国になるかまだわかりません。永住帰国とはっきりしていれば、子供は日本のパスポートで帰国させるのですが、まだわからないのでどうしょうかと思っています。マレーシア人として入国しても在留許可は簡単にとれるのでしょうが、子供が公立の学校に通い始めたときに、外国人だから困ることなどあるのか心配です。また入国してから日本国籍をとり、いざマレーシアに帰国となった場合、今度は日本人として入国しなくてはならなくなると思います。マレーシアでは外国人と日本人では公立学校で就学するときに扱いが違ってきます。(学費など違うと聞きました) いろいろ考えていると自分でも頭が混乱してきます。 また、ふと思ったのですが、戸籍があるのだからマレーシア人として日本に入国しても日本人として就学できるではないか?とか。。。 何かアドバイスなどいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 日中二重国籍の出国はビザがいりますか?

    息子は日本と中国の二つパスポートを持ってます。 中国で出生し、初来日は中国のパスポートで日本の三ヶ月のビザを取得し、中国を出国、日本に入国しました。 日本入国時、入管職員に息子はこれから暫く日本で生活すると説明したところ、最寄りの入国管理局でビザの抹消しないと不法滞在になるって言われたので、入国管理局へ手続きに行きました。そこで中国のパスポートのビザには、"日本国籍判明により抹消"と書かれ"CANCELLED"の印を押されてます。 今度の春節時に息子を一ヶ月くらい中国へ連れ帰りたいですが、どの様にしたらいいでしょうか? 1、息子が中国にうまく入国できるかどうか心配してます(中国のパスボードに日本国籍判明と書いてあるから)。日本のパスポートで日本を出国、中国のパスポートで中国に入国するつもりです。でも中国に入国する際、中国のパスポートに日本の出国のスタンプがないですが、うまく入国出来るでしょうか? 2、たとえうまく入国出来たとしても、一ヶ月後に日本に戻る際、また日本のビザを取得する必要はありますか?ネットで色々調べましたが、ビザは要らずに戻れると書いてる人もいますが、本当に大丈夫かなぁと、ちょっと心配します。   中国のパスポートに日本のビザが無い状態で、中国のパスポートで中国を出国、その後日本のパスポートで日本を再入国出来るでしょうか?

  • 国籍の再取得について

    日本国籍を離脱して、ある国の国籍を取得し、その後、やはり日本国籍が欲しくなったような場合、帰化申請をすれば簡単に日本国籍を再取得できるものなのでしょうか? また、一度日本国籍を離脱していることで、不利になるようなことなどありますでしょうか(例:年金)? ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 中国人の香港入国のビザ

    私は日本国籍、夫は中国国籍で現在日本に在住しています。 来月香港に旅行に行くのですが、その際のビザに関して。 日本国籍の私は香港入国に関してビザの取得は必要ありませんが、私の夫はどうなのでしょうか? 大使館に確認したところ、「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答でした。 今のところ滞在予定は1週間なのですが、たとえば天候による飛行機の遅延などで滞在期間が延長してしまう、などの万が一に備えてビザを取得しておくべきなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 二重国籍

    日本は二重国籍を認めておらず、外国の市民権を取った時点で自動的に日本の国籍を失うとされています。私はアメリカで永住権で生活していますが、周りの日本人の知り合いはアメリカの市民権を取り、「日本国籍を放棄しなければ大丈夫」と言って日本の国籍のキープしています。私は「放棄の手続きをしなくても外国籍に帰化した時点で自然消滅」という解釈で、外国籍を取った後に日本の福利厚生などを利用すると詐欺になると思うのですが。アメリカで永住権で生活していた友人で日本への長期帰国が決まり、永住権だと権利を失うので、てアメリカ市民権をとり、日本のパスポートで日本に入国して日本で何食わぬ顔で生活していたりするんですが・・・。 今はICチップなどすぐわかるとおもうのですが、行政は「見て見ぬふり」なんでしょうか。だったら、いっそのこと重複国籍認めるべきでは?

  • 日本国籍を失った後の日本長期滞在、遺産相続などについて

    こんにちは。 私はカナダの永住権を持ち、カナダで生活しており、今後カナダ市民権(国籍)を取るか検討しています。 しかし、日本には両親や他の肉親が住んでおり、日本と全く無関係にはいられず、しばらく日本に住むような状況も今後出てくると思っているため、簡単に日本国籍の放棄を決断できずにいます。 そこで、以下の質問です。宜しくお願いします。(以下は、全て「カナダ国籍を取り、日本国籍を失った」後を想定しての質問です)。 1:日本にしばらく住むことについて 日本にしばらく住みたい場合、どのような手続きが必要でしょうか? カナダ人の場合、観光の場合は半年だったか3か月だったかはビザなしで入国できると思いますが、同じ扱いとみて良いのでしょうか?特にその「ビザなし」期間以上の滞在をしたい場合はどうすればいいのか知りたいです。数年住みたいと思えば簡単に住めるものなのでしょうか? 今後、日本への長期帰国があるとすれば、年老いてきている両親としばらく住みたい、なにかあった時にずっとそばにいれるようにしたい、という事情になると思います。 特に親が病気などになって長期看病したいなどの時に国籍関係で日本に長く住む事ができない、というような事が可能性としてあるなら日本国籍の維持を考えようと思っています。 2:遺産相続など 特に日本国籍を失っていることから、手続きが煩雑、ややこしくなることや、場合によっては相続が難しくなるような事などはあるのでしょうか? 3:その他 その他、「日本国籍を失う場合、法的な面でこれだけは今後の為に知っておいた方がいいよ」という事がありましたらアドバイスお願いします。 (とりあえず、選挙権がなくなる事や、子供ができた場合その子には日本国籍の選択権がない事などは思い浮かぶのですが・・・。) 現在は、生活の基盤は全てカナダで、私の名義で日本で所有しているものは思いつく範囲ではありません。 以上宜しくお願いします。