• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国国籍でシンガポールから来日ビザ申請

中国国籍で今はシンガポールで就労ビザでシンガポールに滞在している人は、その来日ビザの申請について 中国国籍で今はシンガポールで就労ビザでシンガポールに滞在している人は、その来日ビザの申請は、在シンガポール日本国大使館に申請しても可能ですか?それども中国で日本の駐中国領事館に申請しないとできないですか? この申請者は、2012年7月に一回友人訪問のビザで来日した。 可能の場合、申請手順をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

就労できる滞在許可で何年もシンガポールに居住しているなら、申請自体はできる。 但し、ビザの種類にもよります。去年短期滞在ビザが取れて期限内に出国したなら、今年も短期滞在ビザなら取れるでしょう。 それ以外のビザは何年シンガポールに居住しているかにもよります。 シンガポールでの居住期間は?今回はどのような目的での来日でどのくらいの滞在予定ですか?

質問者からの補足

日本の在外公館から答えを得ました。 xxxx様 ご照会いただきました件ですが、査証は居住地で申請いただくいこととなっております(短期滞在者は基本不可)。 よってシンガポールに就労ビザで在住されている方はシンガポール日本国大使館にて査証の申請を行っていただきます。 1 必要書類(ここで略) 2 申請手順(ここで略) 以上よろしくお願いいたします。 在シンガポール日本国大使館 領事部