• ベストアンサー

在日台湾国籍者が北米へ行くのですが、必要な手続きを教えて下さい。

来月、友人と観光でアメリカ(ロサンゼルス)へ1週間行くのですが、 1月から米国での入国審査体制が変わったと聞きました。 ただ、友人は台湾国籍(日本永住権有り)なので日本人の入国審査とは異なり、 どのような手続きが必要になるのか、分からず困っています。 私が台湾領事館へ問い合わせたのですが、「ビザがあるなら大丈夫だ」との対応で、 何となく適当な対応をされてしまった感じがあり、不安です。 去年、アメリカへ行った際に、ビザと再入国許可は既に拾得済みです。 パスポートは2012年まで有効の物です。 適切なアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

>私が台湾領事館へ問い合わせた。 日本には(台湾と国交がないので)台湾の大使館・領事館はないので、亜東協会(台北経済文化代表処)のこととおもいますが、 これはアメリカの大使館・領事館でないと正式な答えはいえません。 (亜東協会の人間は適当に答えてる可能性あり) アメリカの大使館・領事館(査証部)は日本人スタッフもいるので日本語で案内してくれます。 参考URLは日本人向けの案内なので、直接大使館にメールなどで問い合わせて下さい。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html