• ベストアンサー

家族の反対はありましたか?

みなさんは起業するとき、ご家族の反対などありましたか? もしあった場合、どうやって乗り越えられましたか? 最後まで助け合う存在である家族だからこそ、 反対されたままの起業は避けたいと思っています。 みなさんはどうなさったのか、教えてください。

noname#35772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_fujita
回答No.1

-ayano-さん、こんにちは!ライフワークス藤田です。 私の場合、家族の反対にあうことはなかったのですが、「もしかして起業?」ということを考えはじめて実際に会社設立するまでに2年近くあったので、夫には常に現在の状況や今後の夢を話していました。 私の場合、反対されてまで実行するつもりは全くなかったし、起業も「気付いたらしていた」くらいだったので。。。のんきでしたが、-ayano-さんはご家族に反対されているのでしょうか? 反対の理由が何なのか?によっても対応策は変わってきます。 「心配するからこそ反対」する人もいますので、綿密な事業計画と実行できるパワーを理論的に説明できたら良いのでは? また、親の場合は「理由はなんであれ心配だから反対」という方もいるかもしれません。 私は自分が決めたら行動してしまうタイプだったので、自分の両親には会社設立してから報告しました(笑) いずれにせよ、信念を持って頑張ってくださいね!

質問者

お礼

藤田さんご回答ありがとうございます。 自分が決めたら行動することができるという行動力、羨ましい限りです! 私は迷ったりしてなかなか行動に移せない方です。 反対しているのは親なのです。 やっぱり安定収入がなくなるのは不安もありますよね。 でも私も実行できるパワーをもっとつけて親に報告できるようにしたいと思います。 ありがとうございました!