• 締切済み

家族からの結婚の反対

自分の手帳を姉と母に読まれました。手帳には普段彼氏と付き合っていて不満や不安に思ったことなども書いてあったのですが。皆さん手帳を毎日つけている人なら普通のことだと思いますが。。。わたしが彼氏との結婚の事を親に話すようになってから、陰で私の行動を探るかのように手帳を見られていました。その事実がわかったのは、今年初めに家族が揃ったところで正式に彼と結婚したい旨を報告した際に、姉に『あれこれはどうなったの?』と、今まで相談などしたことなかったのに私が結婚を決断するまでに悩んできたことを細かく聞かれました。私は悩んできたことに対しては彼とも話し合ってきた上での決断であることもきちんと家族に説明しました。それでも一方的に反対され『手帳にもあんなに不安な事が書いてあったのに、、、』とあっさり開き直り見たことを言われました。まだ彼に一度も会ってないにもかかわらず、手帳の内容から勝手に彼の印象を悪く作りあげ、結局家族全員が結婚を反対してきました。何度か話し合いの場をもち説得をしたのですが、聞く耳もたずで何も進展しません。家族に陰でそうゆう事をされ大変ショックで仕方ありません。でも姉と母をそうゆう行動に走らせたのには私が心配させるような行動をとっていたからなのでしょうか。駆け落ちのように家を出ることも考えましたが、彼は両親にきちんと受け入れてもらいたいと待ってくれているので頑張りたいのですが、ひたすら話し合うことしかないですよね? 家族のこのような行動が未だに理解できず、少し人間不信に陥っていて家族と距離感をとってしまう自分が居ます。何でもいいのでアドバイスやご意見をください。

みんなの回答

• aya-rose
回答No.3

こんにちわ。  まず、一番の問題は、ご家族が貴女の手帳を見たということですよ。 はっきり言うとキツイかもしれませんが、「プライバシーの侵害行為」に当り、いくら家族とはいえ、個人の物を本人の了解も無く見るという行為は、「彼氏や家族のケータイのメール内容を見る」という行為と変わらないですよ。 しかし、貴女も大事な手帳を見られないような所(鍵付の引き出し等)に保管しなかったのも事実ではないのでしょうか?  私も、4年ほど前に、母が勝手に私のケータイをいじられた事があり、その時母に見られたメールの内容は友達との笑い話だったのですが、その時は本気で母を怒鳴りつけて怒りました。 母は謝る一方でしたが、未だに許したつもりはありません。 今でも、ケータイは自分のすぐ近くに置いてる状態です。 いくら親でも、してはいけない事(一応、法に触れていますから)貴女の手帳を見たことに、先ずは謝罪をするべきではないでしょうか? 貴女の御家族の方が見なければ、こんな問題は起こらなかったはずです。 それに、付き合っている間は、必ず大小ありますが不安は付き物ですよ。あまり落ち込まずに、最初の問題から解決していきましょう。 話はそれからです。 きっと、冷静に対応すれば、御家族も理解してくれるはずです。 参考にもならないと思いますが、頑張って下さい。応援しています。

回答No.2

手帳を盗み見る行為自体、いかに家族とはいえどうかと思いますね。 あなたが彼との結婚を決断した以上、以前感じていた不安や不満は ある程度解消されたか、許容できる範疇に収まっているわけでは ないんですか? 実際どこまで話が進んでいるかわかりませんが、一度家族と彼氏を 引き合わせてみてはどうでしょう。イメージ先行で出来あがった偏見 を実物を見てもらって打破するのが良いのでは?結婚をするという事 は、家族の一員になるということですから、結婚を認めてもらうため もそうですが、今後のことも考えて今から家族ぐるみの付き合いを しておいて損はないでしょう。 あなたの感じている彼氏の良いところを全力で家族にアピールし、 自分が幸せだということを家族に理解させ安心してもらえれば、 反対など雲散霧消するでしょう。娘の幸せを妨害する親はいないと 思いますよ☆

• 4371743
回答No.1

多分あなたが家族を心配させるに十分な内容を手帳に書いていたのでしょうね。 これを解決するには手帳に書いていた問題点に対する解決法を全部書きだすしかありません。 家族がNOを言うにはそれなりの理由があると思います。 あなたが手帳に書いた内容を出来る限り彼と相談し、解答する。 そのうえでまだ反対が出るかどうかですね。