• ベストアンサー

犬と家族の反対について

家族の反対を押し切って犬を連れて帰ったあと、最初はダメって言っていた人たちの態度が変わり、結果よくなったということもあると聞きまます。たとえば小さな子供がいても、犬を飼う利点などを反対している相手に言い聞かせてみようかと思っているのですが、どういう言い方すれば筋が通るでしょう?よろしくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80246
noname#80246
回答No.6

こんにちは。 我が家は私達家族4人、両親と2世帯住宅で住んでおります。特に祖父母 が、虫は勿論、犬猫など超のつくペット嫌いで、子供達には10年以上 犬が欲しいと言われていましたが、祖父母の攻撃的な猛反対にあって 諦めていました。理由は子供達に対する衛生上の問題や、吼えによる 騒音で近所迷惑、噛み付き、脱走時の責任などありますが、とにかく 見るのも嫌いなんですね。特に動物から移った菌が原因で病気になる 不安が大きかったのだと思います。ですが、ほぼ10年間折を見ては話 し合ってきた結果、祖父母も態度は軟化してきて、勝手にしろ!という 感じではありますが、ようやく子供達の長年の念願がかなって、数ヶ月 前から仔犬を飼い始めたところです。もし、強行作戦で事後に強制承認 させようとしたら、我が家は崩壊していたでしょう。それだけペット 嫌いな人が1人いるだけでは、飼育もままならず、消極的な渋々な形で あっても理解が必要だと思います。ペット嫌いな人に対して、仔犬を 見せれば気持ちが変わるという認識は甘いと思います。犬嫌いな人達に とっては、犬好きな人達側が気を使うべきで自分達が優先という認識を 持っている場合が多いです。ですから、「筋」はわかってもらえても 感情的に嫌いなものはどうしようもないですし、室外で飼うとしても 衛生上の問題を突きつけられたら、小さい子供がいる側は反論の余地が ないと思います。少しずつペットに対する反感を溶かすように根気よく 話し合うしかないと思います。仔犬は敏感で、犬嫌いな人を見分けて、 それだけで不安になりますから、家族全員の理解が大切だと思います。

akira1902
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでいろいろな意見をいただいて、痛いほどよく分かります。 昔まだ私が実家にいた頃、父に内緒で迷い猫を家に入れて猛反対にあい、でも暫くたったら黙認されてました。 その後犬もあったのですが、怒られはしましたが仕方なく許してもらったという経験があるため、相手が違いますが何とかなるかもという気持ちも少なからずありました。 私も相手に納得してもらってから連れて行きたいので、まず冷静に考えてみます。 連れて帰ったところでかわいそうな状況に愛犬を置かなくてはいけなくなるのであれば、心痛みますが温かく迎えていただけるような里親を探したほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.7

前の質問を拝見したところ、ご実家においてもらう立場のようですから、諦めて里親さんを探したらいかがですか?失礼ですが、ご実家の方々、特に義妹さんは質問者さん一家と同居することで負担が増えるだろうと思います。私なら一度断った犬の件をまた頼まれること自体、腹が立ちます。身内に頼まれたことを断るのは良い気持ちのものではありませんから、「何度も言わないでよ、非常識!」と感じるでしょう。また義妹さんの立場なら、犬にかける費用があるのなら早くお金を貯めて出て行って欲しいと思いそうです。 犬を飼うことは犬好きじゃない人にとっては何の利点もありません。どうしても飼いたいのなら、別の住居を確保されるしかないと思います。

akira1902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境を整えてから犬を迎え入れてあげるのが一番ですね。 心引き裂かれる思いですが、考え方の向きを変えてみて暖かく引き取ってもらえる家を探してみるとかも検討もしてみようと思います。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.5

その手の強攻策、必ずしも良く転がるとは限りませんよ。 それが原因で離婚に陥った夫婦とか、家族がノイローゼになったって言う事例だってあります。 下で質問している実家の弟さん家族の話ですよね? そうすると自分の家の犬って感覚にはなりにくいと思いますから、普通異常に難しいと思いますよ。 質問者さんも相手も自分の家庭が既にありますから、同居してもあくまでも違う家庭の犬としての線引きされてしまいます。 (自分の子供と弟さんの子供と全く同じに見ろって言われても、違和感あるでしょ?そんな感じです。) 最初に相手の意向を無視して強攻策取った以上、関係こじれたら後大変ですよ。 特に自分の子供に対して心配をしている人に対して強攻策取ったら、説得どころか喧嘩になっても不思議じゃないです。 まずは前もって誠実に話し合い、そして実際に見せてみて、それでもダメならどこかに預けて粘り強く話し合いを続ける位の覚悟で行った方がいいですよ。 自分の都合だけを前面に出して安直な方法に逃げるのは、禍根を残しかねないと思いますよ。 私も犬飼っていますが、良く言う犬を飼う利点なんて、犬好きな人の言い訳だと思っています。 癒しだとか情操教育だとかって、犬が好きならそう見えますが冷静に見ればそんな事無いですよ。 特に子供の情操教育なんて嘘です… 犬より親が教育しないといけない事ですからね。

akira1902
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こちらとしても双方納得がいった上で新生活を始めたいと思っており、強硬手段はやはり避けたいです。 客観的観点から言えばやはりこちら側の勝手を相手に押し付けているわけですから、耳が痛く、まさにおっしゃる通りだと思います。 まだ気が動揺していて、考えがまとまらなくなってしまい、まず冷静に考えてお互いのベストは何かをまず冷静に考え直したいと思います。

  • bs1224
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

質問者さんのご家族が犬嫌いでなければ見当はずれの回答になってしまいますが、犬嫌いの私が「ま、いいかな」と思える【言い方】を書きます。 ・家の中には絶対に入れません ・むやみに吼えない・噛まない・粗相しないよう、しっかり躾します ・無駄に高価なエサや首輪や装飾品などは買いません ・犬にかかる全ての費用は当然私が出します ・散歩もエサやりも全て私がやります ・家族に迷惑をかけないよう最大限の努力をします ・臭いや抜け毛などにも気をつけます ・もし、いつか気が向いたら可愛がってくれると嬉しいです 犬を飼う利点だとか犬の良さなんてものは、犬嫌いの人には逆効果だと思います。 「そんなこと知ってる。けど嫌い。」なんです。 でも、ここまで言われたら渋々ながら了承してしまいますね。 そしていつか愛情がわいて、貴方に見つからないようこっそりオヤツをあげてしまうかも知れません。 とにかく「説得」ではなく「熱意と誠意のあるお願い」の方がいいんじゃないでしょうか。飼いたいのは質問者さんなんでしょう? うまくいくといいですね。応援しています。

akira1902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬嫌いな人の観点、心理を説明していただいて、大変参考になりました。そういうものなのね、と改めて気が付きました。 おっしゃるとおり、「熱意と誠意のあるお願い」でがんばってみます。 励ましのお言葉、本当に気持ちが楽になりました。感謝します。

  • orcinus55
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.3

大体、子犬のうちにみせれば、万事OKなんですが。 まあ、言い聞かすとすれば、利点とか云々より、熱意では? 本人が飼うとして、飼って後の行動も大事。ちゃんと世話をするとか、餌は自分で買うとか。そうすれば納得するんでは?もし、犬が汚いとか 赤ん坊がいるとして、ばい菌がとか言う相手ならば、その赤ん坊が、本当に病気とかなら不可能でしょうが、元気な子であれば、少し犬に触れるぐらいが、体を強くしてちょうどいいやら、一緒に遊んで、元気に育つ、ようなことを言うのがいいのでは?話はちょっと変わりますが、ものすごい喘息もちの子供が、子猫を拾い、親に喘息だと飼うのを反対され一度でも入院したら、誰かにあげるという条件のもとで、飼い始め、 結果喘息を出せないという気持ちからなのか、喘息自体を克服してしまった子がいました。やはり最終的には飼う人のその犬に対する熱意なのでは?

akira1902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱意ですよね! 昨日から気持ちがすごく滅入っていたのですが、その言葉に励まされました。 犬は海外から持ち帰りなので、今の状態では見せてあげるわけにもいかないのですが、再度お願いしてみます。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

朝夕の散歩、トイレのしつけや掃除、えさやり、すべて私がします。寒いから、忙しいからと言い訳はしません。 犬が家具を壊したら、小遣いから弁償します。 もし、室内犬だったら、カーペットなどに付いた毛はもちろん、汚れも毎日掃除をします。ブラッシングもします。 これが守られれば許してくれるでしょう。あとは、貴女の信用度ですね。「あんた、する、すると言いながら、守ったことが無いでしょう」と言われるかもしれません。 動物を飼うことに反対する理由は、世話が大変だからですよ。それをすべて「私がする」ならば、許してくれるかも知れません。

akira1902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 責任は全部私が持つと、もう一度言ってみます。 許してくれるかもという言葉に励まされました。 やると言ったことは必ず実行するということが大切ですよね。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

我が家の場合、当初妻が反対していましたが、今はとても可愛がっています。 >どういう言い方すれば筋が通る これはちょっと違うと思います。好き嫌いというのは理屈ではありませんから、筋が通っていたって、イヤなものはイヤなのです。だから理屈で納得させてもあまり意味がないと思います。 それを承知の上で、実体験から言うと、小さい子どもにとって犬は、最初は保護者です。少し経つと友達です。もうしばらく経つと自分が保護者になり、最後に別れ(死)を教えてくれます。我が家の娘にとって、犬はそういう存在でした。 積極的な反対から、消極的な賛成に意見を変えてもらうためには、散歩などの世話は責任を持ってやること、しつけをきちんとすることなどを約束してそれを実行するしかないと思います。一緒に暮らせば、情が移って、可愛がってくれるようになると思いますよ。

akira1902
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 だいぶ気が楽になりました。 今すでに飼っていて、実家に暫く住ませてもらうためには、手放すことを考えなくてはいけないのかすごく悩んでました。自分勝手と言われていますが、私たち夫婦、息子にとっては大切な友達です。また時間を置いてから話してみます。

関連するQ&A

  • 犬飼いたいのに反対されてます

     犬飼いたいです。 幼児2人いる家族ですが主人が反対してます。 子供をそだてているときに犬なんて大変だというんです。 私は幼少のころから犬のいる生活をしてきたのでもうかけがえのない 存在です。一戸建てに住めたので是非家族の一員にしたいのに 犬は旅行にいきたいとき困るし、毛がぬけていやだ、子供が小学校にはいるまで だめだというんです。善さをはなしても飼ったことがない主人に わからないんです。後4年も待てません。  家族が反対ならかわないほうがいいのでしょうか。ああいえばこういうで、キャバリアかミニピンシャーが候補にあがってるんですが ビーグルなら2年後くらいに飼ってもいいなんていう始末・・・。  無理でしょうか? ご家族が反対してても飼われてるかたはいらっしゃいますか?  また、キャバリアを多頭飼いされてるかたいらっしゃいましたら お話お聞かせください。いろいろこの2ヶ月みてきてたどりついた 可愛いキャバリアと生活をともにしてみたいです。  もちろん世話はわたしがします。

    • ベストアンサー
  • 飼いたいけれど家族の反対が・・

    小型室内犬を飼いたいと思っています。 私と2人の子供達は、犬が大好きで、夫も賛成してくれています。 ただ、同居している義母が、猛反対です。 私も日中働いており、子供達は小学生。 どうにか、義理の母を説得したいと思っているのですが・・ 夫は、「連れてきちゃえば?」なんて言うのですが、 子犬を家族として迎え入れたいので、 円満にコトを進めたいのです。 義母に、賛成とまではいかなくても、認めてもらう 手段はないものでしょうか・・ 生まれた子犬を譲ってくれるという知人にも そろそろ結論を出さなければいけないし。。 やはり、家族の1人でも反対論があれば あきらめなくてはいけないでしょうか・・ 子供達も私も、すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が飼いたいのですが義父母の反対があって・・・(すみません長いです)

    こんにちは、はじめまして。犬を飼うことで悩んでいるんですがどうか何か良い方法(!?)はないかと思いこちらにはじめて投稿させていただきました。よろしくお願いします。 子供が(8歳と4歳です)ずっとほしがっていてとうとう知り合いの方から譲ってもらえることになり飼おうかと家族の中では決まったのですがそれを同居の義父母からの反対にあい子供はあきらめきれず毎日泣くか夢を語っている状態です。田舎なので庭もありますし幸い車が通るみちからもはずれていてお散歩コースにもいい道もあります。 義父が一番に反対しているのですが本人は鶏やらウコッケイを今母屋で飼っていて犬も飼っていたしそれ以外も私が嫁ぐ前は猫もアヒルもそれ以外何かいろいろ飼っていたらしいです。 飼ってはいけない理由というのが家族みんなで飼うというのに(夫婦と子供で)長男に「学校に行っているから」とか、ただ「いや」とかで正直子供も私もズルイと思っています。 同居といっても自分たちでローンも払っているし半分ですが頭金も払った家ですが義父は「俺の家、俺はご主人様」という人なんで子供がお友達を連れてくるのもだめで何でもだめだめでせめて犬くらいは仲間として飼いたいんです。主人はそんな義父に頼みごととかその手の話をしたくないとかで逃げ腰で強く言ったら「ならこの家出よう」って頭金払ったりでそんなお金はないし結局田舎の長男でどうせ帰らなきゃいけないのわかっててというか出ないとわかっていての確信犯的な事を言うんです。(前に私の実家とも言い争いになって出るときは私一人で出てもらうと言ってて子供たちを傷つけてので私がその手の話をしたがらないのをわかっているので)相手はヘリクツ王なのでどう言ってわかってもらえるかどうにか飼う道がないかと毎日悶々と考えすぎて体の中に考えでいっぱいになっててどうにかなりそうでどなたかいい案はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 実母に犬を飼うのを反対された

    実母に犬を飼うのを反対された 30代2児の母です。 実母に犬を飼いたいと電話したら大反対し、便箋9枚にわたり私達家族の悪口、罵詈雑言が書かれた 手紙が2回おくられてきました。同居しているわけでもないので、母に実害が及ぶことは一切ないのですが、私が、母の思うような行動を取らないことに腹を立てているようです。 手紙には私を始め、主人、子供の旦那の実家の悪口まで書いてありました。 もともと母は嫉妬深く、私を自分の思い通りに扱いたい人で少しでも外れた行動をすると暴れだします。 そして、私が「不幸」であることを望んでいて、主人の実家によくしてもらっているとか 家族が仲がいいことをとても嫌がり、「生活は大変だけど、実家にいるとほっとする娘」を望んでいるようです。 でも実際は、人の揚げ足を取り、どんな言葉で怒り出すのか分からないので、小さなころからびくびく して過ごしていたので実家でゆっくりできることはありません。 そして、母は自分の気に入らないことがあると近所の方や、サークルの方、親戚にでも怒り、暴れだすので友達もいないです。 私としては、別に犬を飼うのぐらい相談するつもりもなく世間話程度に発言したのですが、 こういう状態では犬を飼うことを諦めた方が良いでしょうか? 私としては、もう、別の家庭を持ったのだし、自立しているのだから、自分の判断で犬を飼いたいのですが、間違っていますか?母の思うとおりの行動をした方が丸くことが収まるのでしょうか?

  • 彼の家族に反対され・・・

    私も彼も25です。 彼は一人っ子です。 彼は付き合う当初から私とは結婚を前提に付き合ってくれていて、プチプロポーズを何度もしてくれていました。 付き合い始めて4ヶ月目に彼が両親に合わせたいと彼のお家に連れて行ってもらいました。 それから1ヵ月後彼から「もう駄目だ。別れよう」といわれてしまいました。 原因は。。。 1、彼の母親は占いを良く信じる人で出会いの時期や二人の星周りを基本に考え。最終的には良く当たると信頼している占い師さんのところへ行き、私と結婚すると不幸になる、といわれたらしく。母親が泣いて止めるほどの猛反対をうけた。 2、彼の家は特別財産があるわけではないが、家名が由緒あるらしく。 彼のおじいちゃんおばあちゃんの代から再び家を盛り返そうとしていて。 私の父がバツ1なので「そんな家の娘を嫁にもらっては先祖に申し訳ない」と言われ、彼も小さなころから家を守るように言われて育っているため、このことが彼にとって一番引っかかっている。 彼の家庭環境はとても特殊で、彼の母親はバリバリのキャリアウーマンでデザイナーで現在は自分で立ち上げた会社の社長と大学の特別講師をしています。 彼は小さいころは母親の姿を見ることが滅多になかったそうです。 ず~っとおばあちゃんに育てられてきています。(それ故育ててくれた恩のあるおばあちゃんを悲しませたくないとそれが別れる一番の原因で) しかも兄弟がいないことにより小さいころからかなりの孤独を味わってきているようで、付き合っているときもとてもさびしがりやで甘えん坊でした。 あるときお酒をのんで話をしているときに彼とコドモができたらという話になったときに私が 「私は子供を一番に大切に想うけど、あなたは私を一番に想ってね。」 といったところ、彼は泣き出し 「いやだ!○○○(私)もオレが一番でいて!」と。 「オレは小さいころからずっと1人で、じいちゃんにはばあちゃんがいて、おかんにはおやじがいて、オレは怒られてもだれも慰めてくれなかった。オレはずっとオレを一番に考えてくれる相手が欲しかった。オレは○○○(私)を一番に考えてるから、○○○(私)もオレが一番でいて!」と言われ。そのときに私は彼のそばに一生一緒にいようと決意したのです。 彼いわく、母親はとてもアクの強い人で、自分が気に入らないことは絶対に認めないらしいのです。(おばあちゃんも彼の母親は言い出したら聞かない人間だと知っているから、私のことは最初気に入ってくれていたようなのですが、母親に賛同して反対を始めてしまいました。) それゆえ彼は今回のことも今までどうり何をしても、何をいっても駄目だとあきらめて私と別れることにしたのです。 彼は自分の家族とのコミュニケーションがすごく下手で。 父親に彼女が出来たという報告もすごく緊張してなかなか言い出せなかったそうで。親に甘えるということが出来ないようなんです。 しかし彼も私をすごく愛していて私と別れることになってから2回程会いましたが5キロ以上痩せてしまっています。私も同じ状況で食欲がゼロです。 このままでは私と別れたとしても彼が幸せでいれるか心配で。 私としては近いうちに彼の実家を1人でたずねて、出来れば何とか結婚を認めてもらえるように、駄目でも彼の抱えてる心の傷だけでも理解してもらいたいと思います。 こんなことするのは私の身勝手なのでしょうか? やれることはやっておきたいと行動するのは彼にとって迷惑でしょうか? 彼はもうあきらめているのだから私は自分の気持ちを押し殺してこのままキモチが風化するのをじっと待つ方がいいのでしょうか?

  • 養子になることを反対する家族(長文です)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1674554 以前に質問させていただいて、その後、妻といろいろ話し合った結果、妻がこれ以上辛い思いをしなくてもいいように養子になろうと決めました。 それで妻の両親も承諾してくれたのですが、私の両親、兄夫婦が断固反対といった状況です。 相手の言い分としては「私が養子に行ったらあまり家に寄り付かなくなる」「相手の親にも気を遣わなければいけない」といった感じで、もちろんその言い分も理解できるのですが何故私たち夫婦が考えて決めたことにそこまで反対するのかよく分かりません。 世の中には養子になっている人もたくさんいるし、別に家が貧しいからとかそういうわけでもないのに、やはり子供を養子に出すということは恥ずかしいことなのでしょうか? いくら子供がそれを望んだとしても反対したくなるものなのでしょうか? こういった人には何を言っても理解してもらえないのでしょうか? 最悪の場合、親の了解がなくても養子にはなれるのですが、やはり少なくとも両親のうち一人には納得してもらった上で養子になりたいと思っています。 どうか厳しい意見でも結構ですのでいろいろな立場の人からの意見をお聞かせください。

  • 家族から反対されています

    31歳、現在妊娠2ヶ月です。 私には姉が2人いて、5歳上と2歳上です。 この姉二人が私の妊娠を大反対していて、「堕ろせ」と言っています。それは家族経営で営んでいる(私も一緒に働いています)実家のお店の経営が苦しく人を雇う余裕がないのに、私が抜けたら大損するという理由と、私は「軽度知的障害」で仕事、家事、育児の両立は難しい為、ということでした。 姉達の心配はとても理解出来ます。 私を知るからこその心配であり、発言です。 私も、頼る人はおらずたった一人で全てをこなさいないといけない状況であれば、絶対に子供のことは考えませんでした。 でも、主人はとても優しく思いやりがあり、家事もたくさんフォローしてくれて、義理家族も総出で育児を全面サポートしてくれます。義理家族も私の実家のお店を理解してくれているので、育児のことは何もしなくてもいいから、私の産前産後の仕事面だけはどうかサポートしてほしいとのことで、報告しました。 両親は大喜びで、仕事はなんとかなるから元気な子を産んでほしいと言ってくれました。しかし姉二人は青ざめこの世の終わりという顔をしていました。 結婚する時も姉達を説得するのに2年かけて結婚しました。 その時「子供は絶対に作るな、育てれるわけがない」「相手が子供を望んでる結婚がしたいなら、あんたじゃない人にしてもらえ」と言われていて、私は主人と結婚したかったし、その時は一人で子育ては無理だと思っていたので「子供は作らない」と私も言ったので、姉達はそれは驚き、夫婦で呼び出されて説教を喰らい、「子供は諦めてほしい」と懇願されました。 確かに私は姉達との会話をは無下にしました。 姉達の言い分は、「お前は障害があるから自分の気持ちを言葉出来ず、相手に伝えれないから頑張りすぎてキャパオーバーして家族や他人に迷惑をかけている。キャパオーバーしないように私たちがこんなにフォローしてるのに、お前は自分でキャパオーバーになることばか選択するから、またフォローしないといけない事が増えて、私達が保たない!」とのことでした。 確かに、姉達の発言には一理あります。 しかし、私が自分の気持ちを伝えれないのは姉達に対してだけなのです。姉達以外にはSOSを出して助けてもらっているので生活に不便を感じたことはありません。姉達は昔から口喧嘩が得意で、両親ともバチバチに喧嘩していました。 私は口喧嘩が苦手だったので、黙ったり我慢したり聞き流せば揉め事はないと思い自分のモヤモヤした気持ちを伝えずに大人になり、今でも姉達への苦手意識が消えることなく揉めることだけが増えていきました。 私達夫婦は、姉達の発言に理解は出来ても、納得はできずにいます。子供の命に勝る内容だとは思えないのです。 姉達がいたから今の私があることは事実ですが、姉達の私に対する依存心というか執着がすごく、結婚せずにずっと実家で仕事にだけ集中して暮らして欲しかったらしいです。結婚してから全てがおかしくなったと嘆いてします。 口喧嘩が得意な二人に、口下手な私達では勝ち目はありませんが、子供の命がかかっているので強くなって立ち向かいます。 もし家族に妊娠を反対された方や、周りにそういう方がいたというエピソードなどが知れた、少し心が救われる気がするので差し支えなければお返事よろしくお願いします。

  • 犬を飼うことの家族の同意につきまして

    犬を飼うことを考えて、3カ月程色々と調べてます。 今回、質問をさせていただきたいのは、犬を飼うことについては 「一人暮らしは困難で、家で飼う場合は必ず全員の同意を得てからに しないと、これからの犬との生活がお互いに不幸になる」という件です。 私の家は、郊外の住宅地2階建てです。隣の家との距離も割りと 離れているため密集地ではありません。 私は、子育ても一段落したので、そろそろ犬を飼いたいのですが、 妻は、パートで土日は休みではなく、休日は私と一致しておりません。 子供は、女子高校生ですが、ベットには無関心です。 自宅付近にできた大型ショッピングセンターの中の大きなペットショップや周辺のペットショップに行ってみると、いつも家族連れやご夫婦がいます。 うらやましいなぁと思います。 妻を説得しようと、一緒に見に行こうを誘っても、「絶対にイヤ」 「これからも子供の学費に支出があるので私がパートに出でいるのに、 犬を飼う余裕は時間も金銭も無い。どうしても飼いたいならば 自分のこずかいでやり繰りし、私には一切頼らないこと」と言ってます。 ここまで、書けば、ほとんどの皆様は、飼うことに反対と思いますが、 本当に犬を飼われる方、全員が家族の同意を得られているのでしょうか? 変な言い方ですが、「飼って、家族の一員になれば、段々と情がわき、 色々と協力してくれるよになった」という話もあるようです。 でも反対に「一人で世話をできなくなってしまった」という話もあります。長くなりましたが、皆様のご経験やご意見がありましたら 教えてください。 私のこずかいの範囲では、月に1万5千円は可能ですが、病気で 10万円かかった等になると確かに金銭の余裕は無いと思います。 でも、飼いはじめる方の全員が、どんな高額医療費や支出にも対応出来るだけの金銭面を考えていらっしゃるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬が飼いたい、妻が反対しています説得したい何とか方法がありませんか?

    私は犬(室内犬)が飼いたいと思っていますが、妻が反対しています、子供含め私と子供で説得したいのですが、何とか方法がありませんか?家は5人家族ですが、家には動物が4匹いるからいやだと妻は反対!! 掃除や下の世話もしなければならないし絶対だめの一点張り何とかいい説得する方法はありませんか????

    • ベストアンサー
  • 彼の家族から結婚を反対されています。

    8年付き合った彼と、結婚の話が出ています。 ですが、彼の家族(両親と兄夫婦)から反対されています。 元々、付き合っているときから反対されていたのですが 彼が両親に「結婚するから」と話したところ、毎日のように 「別れなさい」と説得されているそうです。 反対されている理由は、 ・私が彼よりも年上なこと ・私が施設で育ったこと  (両親がいなくて、施設で育ちました。) ・彼の両親いわく、私の仕事が「最底辺の仕事だから」  (コンピュータ関連の本を執筆する仕事をしています。) ・結婚は、絶対、同じ県出身の人でないとダメ  (彼の結婚しているお兄さんも当初、反対されていたのですが   奥さんが同じ県出身ということで許してもらったそうです。) まだ一度もお会いしたことがないのですが、 彼の家族からは、会うことさえも拒否されています。 「育ちのいかがわしい人間と会うと、こっちまでけがれる」とか 「生まれてくる孫(お兄さんの奥さんが現在妊娠しています。)に 悪い影響が出るから会わない」と言っているそうです。 また、私が彼をたぶらかしている、私が彼の弱みを握っているから 仕方なく彼が付き合っている、と誤解しているようで いくら彼が否定しても、「好きだからつきあっている」と言っても 聞く耳がないそうです。 「お金を渡すから、別れなさい」とも言っているそうです。 彼は、反対されても結婚する、と言ってくれていますが やはり、ご家族の気持ちを変えることは難しいでしょうか?