• ベストアンサー

同じ職場の恋人に前もって「明日遅刻する」とか普通言うものですか

mira_junの回答

• ベストアンサー
  • mira_jun
回答No.5

一般に、男性は女性に比べて多くのコミュニケーションを望まない傾向にあります。 これは基本的に、男性は理詰めで、女性は感情で行動することが原因と 考えられています。 メールについても、男性はそれを「用件の伝達手段」と考え、「用件を伝える 必要があるからメールをするんだ」と正当な理由を付けた上で行動するのに対し、女性は 「コミュニケーションの1つ」と考え、内容はあまり重要ではなく、メールをすること自体が 重要と考えます。 質問のケースにおいても、質問者さんが前もって伝えてほしかった、「伝えてくれる」 という行動を望んでいたのに対し、彼は「質問者さんが出社して遅刻届けを見ればわかる ので、メールする必然性は無い」と考えた可能性があります。 これはあくまで傾向ですが、男女の根本的な考え方の差ですので、これだけで「嫌われた」 と思いこむのはあまりに早計だと思います。 どうか、気を楽にして下さい

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性差についてとても参考になりました。 とても癒されました。感謝いたします。